第20話 初めてのおつかい 【山小屋編】

 アレッタはすえた臭いがする麻袋の中で、ただじっと様子を伺っていた。

 布越しに聞こえてくるのは、風をきる音とエンの鼻息だけだ。

 麻は布地が粗いため、光が星空のように差し込んでくる。

 少し大きめの穴を見つけ、目をくっつけて外を見ようと頑張るが、微かな光が入るだけで何も見えない。


「どこに向かってるんだ……」


 アレッタが呟いたとき、ペンダントが肩から落ちた。

 思わず手に取り、じっくりと見つめた。


 エイビスから渡されたペンダント。これがあれば、自分の行方を追ってもらえるはずだ。

 もうすでに追いかけているかもしれない。

 そう思うと、本当に小さなペンダントだが、心強く感じる。


「エン、ごめんな……

 今、私の友達が探してくれてるからな」


 アレッタはエンに話しかけながら、袋の中で体を丸め体勢を整えると、お腹の上にエンを乗せた。

 するとエンは居心地がよくなったのか、そこで小さくなると寝始めてしまう。


「ちょ、エン、私たちはさらわれたんだぞ? ……全く、呑気なヤツだな」


 そういうアレッタも大きなあくびをこぼした。

 暗い袋の中は時間の経過もわからない。

 だがエンがいてくれて、アレッタは落ち着いていられるのだと思う。

 もし独りでこんなところに詰め込まれていたら、暴れて暴れて逃げ出そうとしていたかもしれない。

 こんな空の上で逃げても逃げ場などないのに、だ。


 アレッタはペンダントを握り、もう片方の手でエンを撫でた。

 エンは気持ちがいいのか、ゴロゴロと喉を鳴らしている。

 それを聞いていると、なんだか瞼がとても重くなってくる。

 暗いのもあり、エンの温かさも相まって、アレッタもうとうとし始めていた。

 思えば食後の後だ。眠くなってもおかしくはない。


 再び大きくあくびをしたとき、いきなり袋が揺れた。


 ───着地した……


 アレッタはすぐに気を引き締めると、布越しの雰囲気を読み取ろうと耳を澄ませる。

 地面に着いたことで張り切ったエンに、指を立て静かにするように指示をする。すると、エンはかすれた声でひと鳴きした。


「……エンは、いい子だな」


 アレッタがエンの頭を撫でたとき、大きく引き上げられた。

 持ち上げられたのだ。

 そのまま袋が移動していく。


 大股の足は5歩続き、ドアの開く音が響いた。古そうな鉄扉だ。鳥肌が立つような金属音で唸っている。


 足音が変わった。


 土ではない、どこか板の上に水があるのだろうか。ぴちゃぴちゃと水の跳ねる音と、かかとの音がする。

 だが進むほどに血生臭い匂いが鼻につく。


 その足は「おい、やったな」その声で一度止まり、何やら身振りを交えて話し始めた。


「お前が連絡蝶を飛ばすなんて、滅多にないから驚いたぞ」

「ああ、旦那にもすぐ送ったさ」

「そら、送らなきゃなっ!」

「ホントに、金色の目なのか?」

「マジもんだ。ガキがいるから取って見たが、あの目は間違いない」

「お前、やっぱ、すげぇな。ここんとこ引っ張ってくるガキの質、いいじゃねぇか」

「天使様がついてんだろ。ブロディの子供も拾ったが、これは少し大きくしてからがいいだろうな」


 何が天使様だ。

 アレッタは舌打ちしたくなる気持ちを抑え、気配を探る。声を聞く限り、アレッタの袋を掴む男と、その他に3人、いるようだ。


「さっさと入れてこいよ」

「そうだな」


 上機嫌の声はゆっくりと歩き、ドアノブに手をかけた。

 ここの扉も重そうな鉄扉だ。

 押して開け進むと、その扉も唸りながらゆっくりと閉じていく。


 男はすぐに立ち止まり、袋を一度どさりと置いた。


「……つぅ……」


 尻餅をついたが、音の反響からして先ほどの部屋よりも小さい雰囲気がある。

 生臭さはおさまったが、今度は人の糞尿の匂いが強くなった。


「お疲れさん。それか?」

「ああ、手柄だろ?」

「お前、ついてるよなぁ!」


 騒ぎ話す声は2人。ここへ運んできた男と、もう1人の男だけのようだ。

 アレッタがなんとか状況を読み取ったとき、再び麻袋が大きく揺れ、それが逆さに吊るされた。


「……いたっ」


 袋から出されたのはいいが、腰から落とされてしまう。

 だが、すぐに足を踏み込み、まだある隙間に飛び込んだ。


 がちゃんっ!!!


 そう揺れた鉄格子の扉は開くことはなく、アレッタはそれに強くぶつかった。

 体が弾かれ、転がり、倒れるが、すぐに起き上がり、檻のなかの猿のように鉄格子を揺すってみる。

 だが扉には棒を差し込み止めてあり、それ以外にも南京錠がかけられ、全く動かない。

 扉の前に立つ男をアレッタは睨むが、男は見下ろし、鼻で笑った。


「はっ……あっぶねぇな、このガキ……」

 この声は連れてきた男だ。


「身綺麗の割には、根性あるな、そいつ!」

 テーブルに座っている男も笑うが、アレッタは鋭く睨みつける。


「ガキのくせに、肝座ってんのかね」

「しらねぇよ……全く油断も隙もねぇ」


 男たちの雑談を聞き流し、アレッタはゆっくり室内を見回した。

 男たちは簡素なテーブルに座っているが、棚も何もない。

 唯一振り子時計がどんと置かれ、それが立派すぎて不釣り合いだ。


 土壁のここは、牢屋なのは間違いない。

 錆びついた鉄格子がここが古い建物だと教えている。

 横を見ると蓋のついた壺が置かれ、そこがトイレであるようだ。ひどい臭いが漂っている。


 人の気配を感じ、アレッタは後ろの奥を見た。

 そこにはアレッタぐらいだろうか、麻袋を敷いた床に寝そべる少年が1人と、自分よりも少し大きい赤毛の少女がその少年に寄り添っている。

 するとエンが寝転がる少年の元へ走っていった。

 彼の頬をぺろりと舐め、優しくも悲しそうに鳴くエンを見て、アレッタはすぐに少女の横へと駆け寄った。


「……おい、この子、具合が悪いのか……?」


 声をかけるが、少女に睨まれ、「あなたに関係ない」端的に言われた。


 確かにそうかもしれないが、寝転ぶ少年は息も絶え絶えだ。

 肩で息をしているのに、酸素がまるで足りないかのよう。


 アレッタは少女に構わず、寝転んだ少年の額に手を当てた。

 とても熱いうえに、玉の脂汗をかき、顔色も土気色だ。

 アレッタはすぐに頭巾を脱ぎ、彼の頭にかぶせた。


「……ちょ、ちょっと、ジャンは熱があるのよっ!」


「この頭巾は頭を冷やしてくれるものだ。手を入れてみればわかる」


「……え、うそ、すごく冷たい」


「だからこれをかぶせておこう。少しはマシなはずだ」


「……あ、ありがとう。ひんやりして、気持ちいい……」


 アレッタは小さく頷き、すぐそばに腰を下ろした。

 ポケットをまさぐるとハンカチがでてきたので、それでジャンと呼ばれた少年の汗をぬぐっていく。


 壁を見ると傷がつけられている。見る限り15本、数えられる。

 これは2人がここに入れられてから刻まれたものなのだろうか……

 こんなところで2週間以上、過ごしているなんて……


 アレッタは言葉に詰まらせていると、少女の腕に何か取り付けられているのを見つけた。

 それは少年にもあり、ぐるりと簡易に布が巻かれているが、それには赤黒いシミがある。

 それは間違いなく、血の跡だ。


 ───ここで一体何をしてるんだ………


 アレッタは、少ない情報をかき集めようと、さらに視界を広げ、くまなく見渡していく。

 上機嫌の男たちはタバコをふかし始めた。心に余裕があるのがわかる。


 男たちの腰には、武器が1つ備え付けられ、アレッタを連れて来た男の腰には馬用の鞭。それに対面で座る男の腰には、トンファーが下げてある。


 トンファーは平たく言うと「ト」という文字のように取っ手のついた棒のことだ。取っ手を握ると腕に沿うように棒が並ぶ。くるりと回せばそれで殴ることもでき、さらに突きの動きもできる便利な武器だ。

 その男の腰には鍵のリングもつけていることから、鍵を守れるだけの何か武術を身につけている可能性がある。


 できれば体力のあるうちに、先にやっておきたい……


「坊主の方がだいぶ弱ってるな」

「ツブすか……」

「早い方がいいよな」


 なんの話だ。

 アレッタが耳をそば立てていると、少女が言った。


「……あなたもどうせ死ぬわ」


「どういうことだ」


「血を抜かれて、最後にツ・ブ・さ・れ・て・死ぬの……」


「……血? ……どうして……?」


「魔族が飲むワインに混ぜるの。香りが良くなるからって……

 ジャンも血を抜いたせいで体が弱って……昨日も1人いなくなったし……」


 言いながら、少女の顔がくしゃりと歪んだ。


「みんな、もうすぐ…………もうすぐ死ぬのよ……っ!」


 そういう少女に、「シルファ姉ちゃん、泣かないで」かすれた声でそう言ったのはジャンだ。



 ───ここで2人で励ましあい、絶望を待っていたのか……?



 アレッタはペンダントを握りしめた。

 シルファと呼ばれた少女の横につき、小声で話しかける。


「……シルファ、ジャンを抱えて走ることはできるか……?」


「……なに……言ってるの?」


「いいから答えろ……」


「……もちろん、できるけど…」


「わかった。私はアレッタ」


 アレッタはシルファの華奢な肩を掴み、言いきった。



「ここから逃げる。

 ……絶対にだ……!!」



 アレッタの目は鋭くも、決意に満ちた目だ。

 シルファはその目に吸い込まれるように、希望を彼女に見つけ、小さく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る