3 対決

 裸になった街路樹が、黒い幹を晒して並んでいた。

 まるで亡者の列だ。


 フィオンは、異様な気配に気付き身構える。

 巨大な黒い球体が、ごろり、と現れた。

 地属の『存在』だ。

 それらは実に様々な形態を成す。

 胸が悪くなるような臭気が、むせ返るほどに充満している。


 フィオンは、『存在』を警戒しながら、それが転がって来た方向に目をやり、

「何と!?」

 思わず声を上げる。


 公園の土壌が沈下していた。

 崩れた土の下から黒い泥が沸いている。


『存在』は明らかにそこから生まれたのだ。


 黒い幹の向こうで、影が動いた。

 女性だ。

 ふらふらとこちらへやって来る。

 フィオンは慌てて、物陰に身を隠す。


 通常、『存在』は、視力では見えない。フィオンも隠れる必要性はないのだが、反射的行動であった。


 女性は、しかし、フィオンを見て言った。

「おまえ、何者、だ……」


 フィオンは驚き、走り出た。


「変性体か!?」

 それにしては、様子が異なる。


「こいつ、いい。欲しい」

 狂気を露にした顔で笑う。


 フィオンは飛び退こうとして、身体が動かない事に気付く。


 思いもしない事態だった。

「核か……!」


 紅い蛇のような舌が、ぞろりとフィオンを嘗め回す。


「汚したい、壊したい、殺したい、…………」


 歯止めのない底知れぬ欲望が、生暖かい舌を伝ってフィオンの身体に流れ込む。

 全身が総毛立つ。


 フィオンは『言』を叫んだ。

「石にして石に非ず。まどろみの外から、わたしは呼ぶ。剣の牙よ、フィオン・リーリウムの導き手よ! その名、ティグリス・リトス!」


 フィオンのポケットから白い流線型が飛び出し、着地する。


 不定型な白は、ぶるぶる、と身震いしたかと思うと、しなやかな体躯の獣になった。低く唸って、核を威嚇する。


 フィオンの足が動いた。

 核の束縛から、するりと逃れて獣のいる側へと飛び退る。


 フィオンは、再び『言』を呟いた。


「『存在』融合」


 白い獣が姿を消す。フィオンは、態勢を整える僅かな間に、通常の彼女ではなくなっていた。

『存在』と完全に一体となる技は、コルム・キル学科の全課程に於いて中心となるものである。

 核に向かって駆ける。獣の疾走だ。


「こいつ、使えない」

 核は、吐き捨てるような声と共に、上空高く飛び上がり、人の体重を持たないかのような身軽さで団地の屋上を移動する。


 フィオンは壁を駆け上がり核を追った。

核が『存在』を纏っていない今が、絶好の機会だ。


人の手で汚染され忘れ去られた『存在』達は、人の澱である核との融合によって疑似意識を持ってしまう。


(よごしたい、こわしたい、ころしたい、…………)


 あの黒い泥は、近隣の川から引き寄せられた『存在』が、正常な土を自らの成分に似せて変質させたものだろう。恐らく、毒を含んでいる。


 住民は毎日少しずつ、病んでいくだろう。身も精神も。


 病みの塊に操られた女が、高音域の奇声を上げた。


およそ尋常ではない逃げ足である。

白い獣の足でも追いつけず、フィオンは焦った。


 思い切り身体を落とし、だん、と地を蹴って跳躍する。辛うじて女を捕らえるが、そこはもう建物の外だった。


 女の身体を庇いながら、地面にめり込むかと思う程の重力を感じて着地する。


 女は躯だった。

 もう随分以前に血の気の失せていた顔は、驚愕の表情で固まっている。

 そこに核はいなかった。


『入れ物』を捨てて霧散したのだ。


 地鳴りが響く。


『存在』が動き始めた。


 核が融合してしまったのだ。


 リリノン・カウンターの詰めが甘いのは、経験不足というしかなかった。

 フィオンは、「畜生」と呟いた。自分に対してだ。

しかし、こうしてはいられない。


『リリノン』が、出現する。


 なだらかな球体だった『存在』が、激しく刺を突き出し始めた。

 淀んだ大気を震動させて、ゆっくりと形態を変えていく。


 フィオンは、もう一つの石を取り出す「貴なるもの。唯一の閃光。わたしはその強固さを欲する。金剛よ、フィオン・リーリウムの導き手よ。その名、アダマース・リトス」


 目の前に、閃影を見る。

 次の瞬間にはもう、地面に叩きつけられていた。

 リリノンの、鋭い尖りのある触手に腹を突かれたようだ。



 フィオンは一度に一つしか『存在』融合出来ない。白い獣の力はすでに解され、今は、金剛の『存在』を伴っている。


「かたじけない」フィオンは、自分の腹に風穴のない事を確かめて、『存在』への感謝を呟いた。


 フィオンの身体を掠め、触手が地を突く。


転がって交わすが、荒れ狂う無秩序な突きに、形勢逆転は不可能かと思われた。


散々になぶられ、臭気にやられて、気が遠くなってくる。


 そしてフィオンは、触覚の鞭に撥ね上げられて落下し、動かなくなった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る