第3話


 服を着たい。

ダンジョンコアに触れてそう願っていると、いきなりコアが光り出した。


 なんだなんだ、急にどうしたんだ。


「うおっ、まぶしっ」

『魔力生命体の反応を確認。スキャン開始。────スキャン完了、おはようございます、マイマスター』

「しゃべった……」


 急に喋り出したコアに困惑する。

というか魔力生命体というのは俺のことだろうか?


 定義は良く分からないが、きっと体が魔力で出来た生命体という事なのだろう。

さすがファンタジー、なんでもありだな。


『是。魔力生命体とは肉体の構成因子が魔素で構成された精霊種の事を指します。一般的に魔王と呼ばれてるダンジョンマスター、各属性の精霊、一部の魔物は精霊です』


 俺が心で思った事をダンジョンコアが代弁してくれる。

親切設計でなによりだが、もしかしたらこのコアと俺の意識は繋がっているのだろうか。

俺自身もこれがこのダンジョンのコアだと本能で理解できているし。


『是。マスターとコアである私は魔力によるパスで意識が繋がっています』


 と言う事らしい。


「ところで君は? 俺は気づいたらここにいたんだけど。俺には何か使命とかってあるの? 知っていればばダンジョンマスターの常識とかも教えて欲しい」


 とりあえず今はとにかく情報が欲しい。

まさか俺もダンジョンマスターとして転生するとは思っていなかったので、邪神の眷属の常識とかそういうのが全くないのだ。


 俺に何が出来るのが、またダンジョンマスターの目的がなんなのか、そういう事が一切分からない。


『私はNo.2143番目のダンジョンコアです、生命としての定義はありません。マスターの知識から抜粋すれば、おそらくAIという表現が適切かと思います。機能としてはダンジョンの管理とパルタナ神から与えられた限定的な知識があります。またダンジョンマスターの使命ですが、それは大気に満ちる魔力を吸い上げ魔素として大地に還元することで、エネルギーを循環させ世界のバランスを保つことが使命です』


 ワールドマジックRPGで出て来た魔王というのは魔物を生み出し人々を襲わせる悪役だったが、この世界での真の役割は世界のエネルギーバランスを保つことが主な仕事のようだ。


 詳しいことは分からないが、そう悪い存在ではないのかも。


『是。ダンジョンマスターに限らず、精霊種は自然を管理するのが仕事です。一般的に邪神の眷属とされていますが、神は基本的に中立の存在であり、そこに善悪はありません』


 なんだ、パルタナが自分のことを邪神っていうからちょっとビビってたけど、そう悪い存在ではなかったのか。

というかそもそも、そうじゃなきゃ地球神と交渉なんて出来ないよな。


 ビビって損したわ。


「それじゃ、もしかして人間に襲われる心配もなかったりするのか?」

『否。人間種にとってダンジョンで生産される防衛用の魔力生命体は脅威として認識されており、魔王とその眷属である魔物は討伐対象になっています』


 ああ、やっぱりそこは変わらないのか、残念。

もしかしたら死ななくて済むかもと思ったけど、そういう美味い話はないらしい。


 となると、やはり俺自身が生き残れるように知恵と力を身に付けなければならない。

問題は山積みだ。


「だいたい分かった。それと簡単に死なないように強くなっておきたいのだけど、ダンジョンマスターってどうやって強くなるんだ?」

『ダンジョンマスターは魔力生命体のため、魔力量が能力に直結しています。また魔力を増やすには周辺を迷宮化させ時間経過で大気の魔力を吸収する方法と、生き物を殺して魔力を奪う方法の二パターンがあります。どちらも大半が魔素として大地に還元されますが、魔素に変換しきれなかった一部の魔力はダンジョンマスターの魔力として残ります』


 ふーん、なるほどねぇ。

だからゲームの魔王も人間を襲ったりして強くなろうとしてるのかもしれないな。


 それが人間達には脅威に映り、基本的に中立のはずの存在である魔王が敵として認識されていると……。

だいたい読めて来たぞ。


 それから色々とコアに質問を繰り返し、最低限の知識を蓄えた。

どうやらコア内部に溜まっている魔素を使用することで魔物やアイテムを創造したり、大地を作り変えて迷宮化させたりできるらしい。


 基本はその能力を駆使して防衛設備を整えつつも魔力を回収し、大半を魔素として大地に還元する仕事をしていくのが一般的のようだ。

その過程で人間に討たれたりして戦死するダンジョンマスターも多いみたいだが、ある程度魔王が減るとまたどこかで新たな魔王が生まれるらしい。


「なるほどね~」


 ゲームでは語られていなかった敵の裏話が、一気に辻褄合わせされた気分だ。

だがこれで人間が魔王を襲う理由も理解できたし、魔王が人間を襲う理由も理解できた。


 これでは敵対するのも頷ける。


 しかし、だとするとどうしようか。

とりあえずは殺されないためにも戦力を充実させる事を優先しなくてはならないが、かといって戦力を充実させるためには魔力を集めなくてはならない。


 魔力を集めるためには周辺を迷宮化させなくてはならなくて、迷宮化してしまえば迷宮が人間達に見つかった時点で即刻討伐されてしまう。


 理想としては俺自身が強くなって迷宮化を最低限にし、時間をかけて少しづつ魔力を集めていくことだが……。

さて、どうしようかなぁ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る