第7話 妊娠が確定するまで

 検査薬で陽性が出てうひょーな気持ちのまま、すぐさま夫にメールします。その後、いつも通ってた婦人科に予約の電話を入れました。検査薬で陽性が出たので病院に行って妊娠が確実かどうか見てもらいます。

 ノリノリで病院に連絡し、すぐにでも行きたいぞ! と伝えたところ、優しい受付のお姉さんはうかれる私をなだめるように、今病院来るのはまだはやいんですぜってことを教えてくれました。

 病院では胎嚢(赤ちゃんが入ってる袋)と胎芽(赤ちゃん)、赤ちゃんの心拍が確認できないと正常な妊娠か判断できないんです。なのであまり早く病院に行ってもそれらが確認できずにもう一回来てね、ってことになり二度手間なのです。

 夫は帰宅後うきうきしてました。


 受付のお姉さんと相談した日に病院に行き、エコーでお腹を見てもらうと、ありました。下腹のあたり、小さな丸い袋の中にポチッと小さな白いなにか。胎芽です。胎芽の大きさは5ミリ。たった5ミリの赤ちゃんの心臓がとくとくと動いています。


 診察台に横になったまま、私は先生の診察が終わるまで、モニターに写る、赤ちゃんには全然見えない小さな白い胎芽をじっと見ていました。

 それは確かに生きていました。

 ぺたんこのお腹の中にたった5ミリの、自分以外の命がいる。嬉しいより不思議な気持ちでした。人間のはじまりってこんなに小さいの? というのがその時の感想です。

 この小さな命が大きくなって、だんだん人の形になっていって、10ヶ月後には私でも夫でもない新しい人間として産まれてくるなんて、想像できないなぁ。


 診察が終わり、服を着て先生の待つ部屋に戻ります。正常妊娠だってことは確認できたけど、心拍がまだゆっくりだからもう一回確認して、それで確定ね、という話でした。てっきり心拍確認できたらおめでとう!確定!だと思っていたのですが、そうじゃないんですね。


 私が通っていた婦人科ではお産はできないので、2回目の確認からお産ができる病院で診てもらった方がいいよ〜と教えてもらい、さらに家から通える良さげな病院まで探してもらって、婦人科の診察から約2週間後、お産をする病院で無事に妊娠が確定しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る