16-3:孤城の別棟

 熾天使ガブリエルとの接見について、ラジエルがひととおり説明を終えると、それを待っていたかのようにサキュバスが身を乗り出してきた。


「ねぇ、ラジィ。ミー君が同席するって言っていたけど、二人で話せる時間ってあるかしら?」


「それは……内密に……ということですか?」


 眉間にしわを寄せたラジエルが、声を抑え気味に尋ね返す。するとサキュバスは、いたずらをたくらむ子供のようにニヤリと笑った。


「そう。み・つ・だ・ん」


 人差し指を立てたサキュバスが、空中に文字を一つひとつ置くようなしぐさをする。

 ラジエルは、呆れながら頭を左右に振った。


「それは……無理だと思いますよ」


 そう言うと、ハルとサキュバスの背後にある扉をチラリと見る。部屋の外には、彼女たちの護衛を兼ねたアテンドの能天使が控えていた。ラジエルは「それに……」と付け加える。


「ウリエル様から言われているのでは? 騒ぎを起こすとそれ相応の処分を受けますよ?」


 サキュバスは不服とばかりにぷくっと頬を膨らませた。


「騒ぎなんて起こさないわよぉ。夢の中で話そうと思ったけど、うまく夢に侵入できないんだもぉん」


 サキュバスの言葉に、ラジエルの目が大きく見開く。


「夢……とは……ミカエル様の? 夢魔であるあなたが、離れた対象者の夢に侵入するには……確か……」


 サキュバスはニコニコと笑うだけで何も答えなかった。

 顔面がみるみる蒼白そうはくになっていくラジエルは、慌てたように立ち上がる。


「さっサキュバス……おまえ、まさか……みっミカエル様と!?」


 ハルには、ラジエルがなぜこんなにも動揺しているのかが分からず、あっけにとられて目の前の光景を見ていた。

 当のラジエルは、自分の目の前にローテーブルがあることも忘れ、サキュバスへ詰め寄ろうとする。


 ガシャン!


 ラジエルの膝がテーブルに当たり、天板にあった食器が派手な音を立てた。飲みかけの紅茶がテーブルにこぼれる。

 それを見たサキュバスは、他人ごとのように「あらぁ……」とだけ言う。

 部屋の外にいたアテンドの能天使が、騒ぎを聞きつけて中へと入ってきた。


「いかがなさいましたか!?」


 しかしその問いに答える余裕もないラジエルは、テーブルを回り込みサキュバスの両肩をつかむ。


「こっ答えろ! おまえ……ミカエル様を無理やり!?」


「やぁよぉー、ラジィ。そんなこと聞くなんてセクハラよぉ」


「おまえは雌雄同体だろう!!」


 周りが見えないほどに取り乱すラジエルと、そんな彼の姿を楽しむようなサキュバス。

 ハルとアテンドの能天使はこの状況が理解できず、あぜんとしながら二人を見ていた。



 一体……なんの話をしているの?



 ハルの困惑した視線にやっと気づいたラジエルが、ゴホンとせき払いをしてサキュバスの肩から手を離した。

 サキュバスは乱れた髪と服を整えると、軽くため息をついてラジエルを見る。


「ほーんと、ラジィは冗談が通じないのね。ラジィが心配しているようなことなんて、私、していないわよ」


「?」


 ハルは、サキュバスの言っている意味が分からず、首をかしげて彼女を見た。


「それは……信じてよいのですね?」


 ラジエルも乱れた服を整えながらサキュバスをにらみ、低くうなるように尋ねる。

 サキュバスはラジエルの強い視線を気にするどころか、どこか不満げに口をとがらせた。


「ちゃんと、ミー君がどこにいたって夢の中に入れるもの。やっぱりキスだけじゃダメなのよぉ」


「は?」


「え?」


 ハルは思わず両手で口を覆い、隣のサキュバスを凝視する。



 キス? サキュバスさんが? ミカエルと?



 ラジエルは、これでもかというくらいに目を剥き「さっサキュバス!!」と、悲鳴のような叫び声をあげた。

 アテンドの能天使は何のことか分からずに、困惑した表情でサキュバスを見ている。

 室内にいる全員の視線を一身に受けても、サキュバスはまったく気にならないようだった。ラジエルの反応を面白がるようにニヤニヤと笑う。


「ラジィもして欲しかったぁ?」


「なっ……!?」


 眉をり上げたラジエルはそれ以上の言葉が続かず、口をパクパクさせながらサキュバスを見るだけだった。



 そんな二人のやり取りを見ていたハルは、赤い屋根の家でのことをふと思い出す。


 ラジエルとサキュバスのたわいもない言い合いを、あきれた顔で見るルファと苦笑いをするミカエル。ハルにとってその輪の中は心地よく、まるで家族が増えたかのように感じられた。

 あの日々はもう二度と訪れないと思うと、ハルの中でどうしようもない寂しさが湧き上がってくる。


 天界ここでは、サキュバスが常に寄り添ってくれている。ウリエルもラファエルも異界の寂しさを和らげようと親身になってくれる。身の回りを世話するアテンドの能天使ですら、気に掛けてくれている。そして今日は、ラジエルにもやっと会えた。それなのに……。



 どうして、ルファもミカエルもいないの?



「ハル?」


 ラジエルの声で、心の海に沈んでいたハルは慌てて顔を上げた。

 その視界には、ラジエルだけでなくサキュバスの戸惑った顔も入ってくる。


「ハルちゃん……」


 そう言うと、サキュバスはハルをぎゅっと抱き寄せた。



 なに? どうしたの?



 サキュバスの腕に包み込まれたハルは、困惑しながら彼女を見上げる。


「サキュバスさん?」


「ため込まなくていいの。ううん、ため込まないほうがいいわ」


 悲しげに微笑ほほえむサキュバスは、ハルの頭を優しくでた。

 いつの間にかハルのそばにやってきたラジエルも、ハルの背中にそっと手を添える。


「ハルは今まで、頑張り過ぎるほど頑張ってきました。だから、泣いてもよいのですよ」


「え? 私、泣いてなんか……」


 言葉の続きを言う前に、ハルはポトポトと頬からこぼれる涙にやっと気がついた。

 サキュバスの胸の温もりと、ラジエルの手の温かさが伝わってくる。その途端、ハルの中で何かが弾けた。


「うっ……うわぁぁぁん」


 寂しさとやるせなさと……心の中にたまっていたよどみをすべて出し切るように、ハルは声を上げて泣きじゃくる。



 そっか……。私、ずっと泣きたかったんだ……。



 ハルを抱きしめるサキュバスが「大丈夫。大丈夫」と何度も繰り返しながら、頭を優しく撫で続けた。

 頭の芯がしびれ、せきを切ったハルの涙は自分でも制御できない。


 次第に、涙の海に沈むようにサキュバスの声が遠のき、暗闇の世界が目の前に広がる。そこには、なぜかひとり立ち尽くすルファがいた。



 ル……ファ?



 ルファの背には本来、黒の飛膜の翼が六枚あるはずだった。だが、ハルの目の前に立つ彼女の背には、三枚の片翼しかなく、しかも純白の翼だった。


 ルファはハルに向かって何かを叫ぶ。しかし、ハルにはルファの声は聞こえない。よく見ると、彼女の前には鉄格子があった。



 何? どうしたの? どこかに捕らえられているの?



 無音の世界でルファは泣いていた。何かを訴えるように鉄格子を必死で揺らす。

 ハルは彼女を助けたいと思うが、体がまったく動かない。そうしているうちに、片翼のルファの感情が、ハルの中に流れるように入ってきた。



 そう……そうなのね。あなたは苦しんでいるのね……。



 このとめどなく流れる涙と喪失感は彼女と自分のどちらのものなのか、ハルには分からなくなっていた。ただ、暗闇の中で一人泣いていたルファを、今すぐ抱きしめたいと強く思う。



 ハルはサキュバスの腕に包まれながら、いつの間にか目を閉じていた。胸元で鈍く光る白銀のロケットペンダントを強く握りしめたまま、ハルの意識は夢の中へと落ちていった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る