655 星輝士たちの恨み

 ということで、誠に遺憾ながら信じるしかなさそうです。


「なんでそんな残念そうなんですか!?」

「だってさあ……」


 いくらなんでも変わりすぎだよ。

 素朴な栗色の髪は目がくらむような虹色に。

 貞淑な聖職者の法衣はえっちな感じのアイドル服に。

 一歩引いた感じの大人しい性格は、語尾に☆をつけるほど軽薄になってしまった。


「女の子は変われるんです。それを私に教えてくれるたのは、ルーチェさんですよ☆」

「そんなことを教えた覚えはない……」

「ルーチェさんも髪を伸ばしたじゃないですか。伝説の聖少女さまが再臨されたかと思いましたよ☆」

「っていうか、フレスってシュタール帝国の人じゃないよね? なんで星帝十三輝士シュテルンリッターになってるの?」

「それは離すと長くなるんですけどね」


 フレスは私たちと別れてからの経緯をざっと説明してくれた。


 現在フレスは『フリィ』という名前を名乗っている。

 ちょっと特殊な手段を使ってシュタール帝国の国籍を手に入れたそうだ。


「姫は類い希な才覚を持っているからね。シュタール帝国にとって、優秀な輝術師は喉から手が出るほど欲しい人材なんだよ」

「折しも星帝十三輝士シュテルンリッターは三番星から五番星までがいなくなってしまい、戦力的が大幅にダウンしていたところでしたから」


 イケメン二人が補足する。


 五番星のザトゥルさんは吸血鬼事件の後、体力の限界を感じて引退。

 四番星のヴェーヌさんは私たちも関わったとある事件で殉職。

 三番星の人はよく知らないけど、なんか裏切ったらしい。


 その空白に埋まる形になったのが、この場にいる三人っていうわけだ。


「いやあ、それにしてもあのフレスが星帝十三輝士シュテルンリッターとはね……」


 人生何があるかわからないもんだね。

 メガネの人をあっさり超えちゃってるじゃない。


「あ、ちなみにラインさんも星帝十三輝士シュテルンリッターに復帰してますよ。変わらず十三番星として帝城の警護を務めてくれています☆」


 とくに出世してないんだね。

 頑張って新代エインシャント神国まで行ったのに。


「あとはスティも見習い輝士として頑張ってますよ☆」

「後から来たお姉さんにあっさり追い抜かされて可哀想」


 あの娘はちょっと気性が荒いだけの普通の子だから、仕方ないと言えば仕方ないけどね。


「それで、フレスは何のために私を呼んだの?」

「さっきのライブに来てくれてたのを見たからですよ☆ 久しぶりにお会いできたので、ゆっくりお話したいと思ったんです☆」


 ああ、あのとき一瞬歌声が途切れた時ね。

 あれは私に気づいたからだったんだ。


 そっか……


「本当に私とお話したいだけなのね?」

「もちろんです☆ だって久しぶりに会えたんですよ☆」

「それじゃさ、ひとつだけお願いがあるんだけど」

「なんでしょう☆ 大切なともだちの頼み事なら、なんでも聞きますよ☆」


 フレスはアイドルらしいこなれた笑顔を浮かべている。

 体を少し横に傾け、両手を顔の横で開いて。


「お姉ちゃんに対して殺意を向けるのやめてくれない?」


 私が言うと、その格好と表情のまま、動きが止まった。

 イケメンふたりが明らかに気色ばむ。


 しばらく無言の時間が続く。


「……何言ってるんですか☆」


 やがて、フレスは何事もなかったように明るい声を出す。


「いやですよ☆ 私がルーチェさんの知り合いを殺そうとするわけないじゃないですか☆」

「うん、それ嘘だよね。最初に私たちがこの部屋に入った時から、ずーっと嫌な感じを出し続けてるよ。私がそういうのわかるってフレスなら知ってるよね?」


 別に冗談を言ってたわけじゃないんだ。

 彼女がフレスだって頑なに認めたくなかった理由。

 それは、彼女が放ち続けている隠しようのない敵意のせい。


 そのくせ三人とも、さっきから不自然なくらいお姉ちゃんを無視してる。 

 誰なのかと尋ねるどころか、目を合わせようともしていない。


 マルスさんとユピタなんて、さっきお姉ちゃんに怒られた時も一見答えるようで、実は私のことしか見ていなかった。


「ルーチェ」


 お姉ちゃんが私の名前を呼んで隣に立つ。

 瞬間、フレスの殺意が大きく膨らむ。

 それでも表情は笑顔のまま。


「……仕方ないですね☆」


 フレスはソファから立ち上がるった。

 そのまま窓際まで歩いてカーテンを閉める。


 イケメン星輝士ふたりが剣を抜いた。

 私とお姉ちゃんも即座に戦闘態勢に入る。


 が。


「止めなさい!」


 振り返ったフレスが険しい顔で怒鳴った。


「誰が剣を抜けと命令しましたか? 私のともだちに刃を向けるなんて、絶対に許しませんからね!」

「も、申し訳ありません、姫!」

「先走ったご無礼、お許しを!」


 イケメンコンビは慌てて剣を鞘に納める。


「ルーチェさん。残念ですが、今日はもうお引き取りいただけますか?」

「う、うん」


 殺意や敵意に対してじゃなく、聞いたこともないフレスの怒声に、私は気圧されてしまった。


「二人とも、ルーチェさんをヴォルモーントさまの屋敷まで送って差し上げなさい☆ 途中で勝手なマネをしたら……わかってますね?」

「はっ!」

「あ、ううん、大丈夫だよ。見送りとかなくてもちゃんと帰れるから」

「あら、そうですか☆」


 フレスはさっきと同じ笑顔で、かわいらしく手を振った。


「それでは、また次の機会に会いましょう。今度はゆっくりとお話ししましょうね☆」




   ※


 いったいなんだったんだろう?

 一年も経てば、ちょっとくらい人が変わることもある。

 だからフレスが変わったのもショックではあるけど、受け入れたいと思う。


 だけど、ベラお姉ちゃんに対するあの悪意だけは理解できない。


「ごめんねお姉ちゃん。なんだか嫌な思いをさせちゃって」


 ヴォルさん家へ帰る途中、私は友だちの失礼な態度をお姉ちゃんに謝った。


「彼女は星帝十三輝士シュテルンリッターなのだろう。だったら、あの態度は仕方ないさ」

「え、どういうこと?」

「私がファーゼブル王国の偉大なる天輝士グランデカバリエレだからだよ」

「天輝士と星輝士って仲が悪いの?」

「そういうわけではないんだが」


 お姉ちゃんはちょっと困ったような顔で説明をする。


「現在、最前線のセアンス共和国ではファーゼブル王国とシュタール帝国が協力して、連合輝士団という名の合同組織を作っていてな」

「うん。それは前に聞いたよ」

「その設立課程で英雄王がずいぶんと無茶な条約を結んでしまい、そのせいで星帝十三輝士シュテルンリッターの大半は前線に出れなくなり、国に留まるしかなくなってしまったそうだ」


 またあいつのせいか!

 なんでもう、余計なことばかり!


「幸いにも連合輝士団におけるシュタール帝国側の長は非常に高潔な人物で、前線では特に不和も生じていなかった。ただ、国元で留守役を任された他の星輝士たちは面白くないだろう。そこにきて前線にの天輝士が姿を現せば、文句の一つも言いたくなるというものさ」


 いろいろと複雑な理由があるんだねえ。

 ってことは、フレスは別にお姉ちゃん個人を恨んでるってわけじゃないのかな?


「少なくとも彼女はお前に対して悪意を持っていない。友人として語り合いたいのなら、今度は私がいない時に会いに行くと良いだろう。ただし、他の二人には少し気をつけた方がいいかもしれんな」

「そうするよ」


 本当はみんなで仲良くできたらそれが一番なんだけどねえ。




   ※


「完・全・復・活!」


 お屋敷に戻ると、やけに元気なヴォルさんに出迎えられた。


「もう起きても大丈夫なの?」

「さっき目が覚めたらすっかり熱も引いてたわ。今すぐにでも戦場に出て暴れ回りたい気分よ」

「それはさすがにやめておいた方が良いんじゃないかな」


 もうすぐ夜だし。


「じゃ、アタシの快気祝いってことで、ちょっとみんなで出かけましょ。アンタも来なさいよ」

「こんな時間にどこへ連れて行くつもりだ……」


 ベラお姉ちゃんが呆れたように聞くと、ヴォルさんは口元に指を当てて楽しそうに応えた。


「いいところ♪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る