285 斬輝

 二人の援護のおかげで、ジュストくんはギリギリのところで助かった。


「く、あっ……」


 けれども傷は相当に深く、これ以上戦えるような状態じゃない。

 彼は折れた剣を杖にしてその場で膝をつく。


 出血がひどい。

 このままじゃ命に関わるかもしれない。


「フレスさん、ジュストくんの手当をお願いします!」

「わかりました!」


 ジュストくんは下を向いたまま肩で息をしている。

 フレスさんが近づいても顔を上げない。

 相当に無理をしてたみたいだ。


 フレスさんはジュストくんを抱き寄せると、傷口に手をかざして治癒の輝術を使った。


水霊治癒アク・ヒーリング


 この術は傷が癒える代わりに、体力を大幅に消耗する。

 命は助かっても、ジュストくんはしばらく動けないだろう。


「あら、あなたも妖術使いなのですか」

「それ以上は近寄らせん」


 二人を守るように、ビッツさんがナコさんの前に立ち塞がる。


「ビッツさん、気をつけて! その人、輝粒子の防御がまったく効かないの!」

「そうか。しかし、生身の剣士など恐るるに足りん」


 普通に戦うなら、ビッツさんよりジュストくんの方がたぶん強い。

 けれど、ビッツさんは火槍による遠距離攻撃が可能だ、

 距離を取って戦えば優位に立てるかもしれない。


「その人はダイの探してたお姉さんなの。できれば傷つけないで、中に潜んでるケイオスだけをを引っ張り出してくれたら……」

「しっかりしてくださいルーチェさん、ケイオスなんてどこにもいませんよ!」


 フレスさんが強い声で私を怒鳴った。

 彼女はジュストくんの治療をしながら、顔を上げてこちらを見る。


「で、でも、現にああしてナコさんは……」

「落ち着いて流読みを使ってください。彼女はケイオスに取り憑かれてなんていません」


 う……そ、それは。

 実は、気づいていたけどさ。

 ナコさんからエヴィルの邪悪な気配なんて感じないって……


 でも、それじゃ……

 どうしてナコさんは、女将さんや兵士さんを殺したの!?


「フレスの言うとおりだ。その女は自分の意志で凶刃を振っている。そして、一週間足らずの間に五〇〇人近い人間を殺めた」

「え……」

「盗賊団は七日前にはすでに壊滅していた。村人たちと同じように斬殺されてな」

「七日前!?」


 それはヴェーヌさんたちが発見した、最初に犠牲になった村よりも前。

 犯人だと思ってた盗賊団の残党が、最初の被害者だってこと!?


「盗賊のアジトには生き残りがいた。ほとんど気が狂ってたが、犯人の顔はしっかりと覚えていたぞ。異国風の衣装を身に纏った黒髪の女性だという話だ」


 ビッツさんがはっきりと断定する。

 ナコさんが、村人惨殺事件の犯人だって……


「どうして、そんなことを!?」

「本人に聞いてみるといい。その余裕があるのならば、だが」


 私たちが話をしている間にも、ナコさんはゆっくりとこちらに近づいてくる。


「討ち仕損じがありましたか。私もまだまだ未熟ですね」

「迂闊に近づいてくる所もな」


 ビッツさんは両手で火槍を構える。

 流読みで照準を合わせ、引き金を引いた。


 二人の距離は一〇メートルほど。

 普通なら間違いなく命中する距離。

 けれどナコさんは発射の直前に上半身を軽く動かし、弾丸を避けてしまった。


「面白い武器ですが、筒先の向きでどこを狙ってるか丸わかりです」

「なるほど恐るべき勘をしている。だが……」


 人間離れしたナコさんの反応にもビッツさんは動揺していない。

 腰の筒からもう一発の弾丸を取り出す。

 妖精が銃口にとまった。


「血塗られし罪人よ、鋼鉄の雨に打たれその身を清めよ!」


 銃口を空に向けて引き金を引く。

 妖精の力を借りた弾丸は空中で分解。

 いくつもの欠片となってナコさんの頭上に降り注いだ。


 輝力が込められた鋼鉄の雨。

 一発一発の威力は弱いけれど効果範囲は広い。

 相手がエヴィルなら必殺とはいかないけど、生身のナコさんにとっては十分な致命傷になり得る!


 ……はずだった。


「なんだと!」


 ビッツさんは今度こそ驚愕の声を上げた。

 鋼鉄の雨が止んだ後には地面に無数の穴が穿たれている。

 立錐の余地すらないはずの密度の死の雨。

 けれどナコさんは、一発たりとも食らってはいなかった。


「そのような邪悪な技、いくら数が多かろうと通用しませんよ」


 ナコさんがビッツさんに歩み寄る。

 次の弾丸を装填してる時間もない!


火矢イグ・ロー!」


 私はナコさんに向かって火の矢を撃った。

 彼女は攻撃の気配に気づいてこちらを向く。


「しつこいですね」


 カタナの一振りであっさりと火矢は切り裂かれた。

 けれどビッツさんは、その間に弾丸を込め終わっていた。


「援護感謝する!」


 引き金を引き、妖精の力を込めた弾丸を放つ。

 それは閃熱フラルにも匹敵する一撃。


 白熱する光の筋が、ナコさんのカタナに命中した。


 けど、当たっただけだ。

 刀身には傷一つついていない。

 彼女の手から跳ね飛ばされることもない。

 輝鋼精錬された防具すら貫く一撃なのに……


「なんという強度の武器だ……!」


 ビッツさんの顔に焦りの色が浮かぶ。

 私はそんな彼の側に駆け寄った。


「大丈夫ですか!?」

「そなたの援護がなければ確実に斬られていた。礼を言う」

「いえ……私の輝術も効かなかったですし」


 輝術が斬り裂かれてしまうんじゃ、私にはどうにもでいない。

 あんな風に注意を逸らすので精一杯だ。


「輝術が通用しない……やつは『斬輝ざんき』の使い手だというのか」

「ザンキ?」

「言葉の通りに輝力を斬る技だ。輝術は完全に無効化され、輝粒子による防御も役に立たない。伝説の中の存在だと思っていたが、まさか実在したとは……」


 やっぱりあるんだ、そう言う技……

 天然輝術師である私やフェリーテイマーのビッツさんも、ある意味で伝説レベルの技術の持ち主だけど、輝力を斬るなんてのはさすがに非常識すぎる。


「こいつは相当に厄介だ。とにかく、絶対に近づいてはいけない。間合いに入った途端に斬られるぞ」


 私は頷いた。

 ただでさえ彼女はかなりの達人だ。

 防御の手段すらないんじゃ、本当にこっちは丸裸同然。


「そなたは援護を続けてくれ。術そのものは効かなくても、気を逸らすことはできる」

「わ、わかりました」

「ジュストはあの状態だし、フレスは治癒に専念しなければならない。援軍が期待できない以上は我々がなんとかするしかないのだ」


 頼みの綱のジュストくんがやられてしまった今、私たちがナコさんを止めなきゃしかたない。

 どんな理由で人を殺しているのかは知らないけど、あんなこと絶対に許されない!


 確かにナコさんは恐ろしく強い。

 けど、機動力はそれほどでもない。

 離れてさえいれば安全だし、じわじわと遠くから攻撃を繰り返せば、その内まぐれあたりもあるかもしれない。


「私は右に回る。ルーチェは空から攻めてくれ。決して地上に降りてこないように」

「わかりました」

「いいな、決して油断は――」


 眩い光が私の目を灼いた。

 なっ、なに?

 なんなの?


「ぐおっ!?」


 視界が戻った私が見たのは、民家の壁に叩きつけられたビッツさんの姿だった。

 私の目を眩ませて、彼の体を吹き飛ばしたもの。

 それは、とんでもない輝力の塊だった。


「が……はっ」


 あまりの衝撃に血を吐くビッツさん。

 彼の輝粒子は完全に破られていた。


「いい加減、ちょこまかと動き回るのは止めて欲しいのですよ」


 正面に目を戻す。

 ナコさんは剣を突き出した格好のまま停止していた。

 彼女と私たちの間には、十数メートルの距離が離れている。


「この技は妖術みたいで好ましくないのですが、あまり時間を無駄にしたくありませんからね」


 なに、今の攻撃は。

 まさか……輝術?


 がたり、と音がした。

 私は横を向いた。


「……ル、ルーチェさん」


 ラインさんがおぼつかない足取りで食堂から出てきた。

 服の右側がざっくりと裂けていて、苦しそうにお腹を抑えてる。


「ラインさん!? 今まで何を……」

「すみません、少し気を失っていました」


 どうやら私が食堂から抜け出した後、ナコさんにやられたらしい。

 彼は治癒の術を使えるから、傷は自分で治したみたい。

 けれどそのフラフラな様子を見ても、万全な状態とは言えなさそうだ。


「だ、大丈夫なんですか?」

「ええ。それより、彼女をなんとかしないと。斬輝使いに古代神器なんて、考え得る限りで最悪の組み合わせですよ」


 古代神器。

 有史以前、神々の時代に作られたと言われる、特殊な力を持った道具。

 それには輝術のような効果を発揮するものや、人を操るなど軌跡のような力を持つ物もある。


「あの古代神器は斬った輝力を蓄積する性質があるようですね」

「じゃあ、さっきのは溜めた輝力を火槍みたいに撃ち出したの?」

「おそらくは」


 近づけば斬られる。

 離れて攻撃しても力を与えるだけ。

 輝力が溜まったら、またあの攻撃が来る。


 ただ一振りのカタナを持っているだけの剣士に、私たちは手も足も出ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る