第15話 『カエルのお妃』 


 おっす!

 いやー今日は気分が良いぜ。


 なにがあったんだって?

 まあ聞いてくれよ。


 世の中にはよ、色んなラスボスってのがいるよな。

 うちの仕事場だと親方だよ。

 国だと総理大臣ってやつだな。


 それじゃあよ。

 回転ずしのラスボスってなんだと思うよ。


 ウニ?

 真鯛?


 馬鹿野郎!

 そりゃ――



 大トロに決まってんだろ!



 なんつっても、一皿800円もすんだぞ。

 二皿で1600円だぜ。

 三皿で……えーと……2千……2、いや300……


 とにかくよ。

 まさに大トロはラスボス中のラスボスよ。


 それをよ、今日、ついに食ってきたんだよ。

 ついにラスボスを撃破してきたわけだ。


 おめーよ、今日から俺のことを寿司王と呼べな。

 なんつってもよ、寿司界の王者こと大トロ様を食ったんだからよ。


 あ?

 で、大トロは美味しかったのかって?


 ……うん。

 まあ、なんつーか――

 


 俺ぁ、ハンバーグ寿司の方が好きだな。



 ……って、んなことはどうでもいいんだよ!

 寿司王とかなにくだらねーこと言ってんだよ!


 しょうもねーこといってねーで、さっさと始めるべ。


 こりゃすんげー昔々のことよ。

 ある国に、王様と王子3人が暮らしてたのよ。


 でよ、王様は王子三人にこう命令したのよ。


「3人とも、野原に行って矢を放て。そして、その矢を拾ったものを嫁にするのだ」


 ってよ。

 3人の王子は言われた通りに行動すんの。


 そしたらよ。

 一人目の矢は貴族の娘が拾ったわけ。


 二人目の矢は商人の娘。


 でよ、3人目の矢はカエルが咥えてたのよ。


 3人目の王子は当然、カエルから矢を取り戻そうとする。

 するとよ、急にカエルが喋り出すのよ。


「私はカエルですが、きっとよい妻になります。ですから、私を妃にしてください」


 ってよ。

 で、王子はしょうがなく、カエルを妻にすることにしたのよ。


 ……いやよ。

 この王子さんよ、すげーよ。

 普通にすげーべ。

 俺ぁ感動しちまったぜ。


 きっと、求婚してきたカエルに同情しちまったんだろうけどよ。

 なかなか出来ることじゃねーよ。

 両生類との結婚なんてよ。

 皮膚呼吸する嫁なんてキツイだろ。


 ま、愛がありゃなんとかなると思ったんだろうけどよ。

 現実は厳しいぜ。

 カエルとの結婚生活つーのはよ、きっと忍耐の連続だと思うんだよ。


 夫たるもの、時には嫁さんの愚痴とかも聞いてやらねーといけないわけよ。

 普通の愚痴ならいいけどよ、カエル社会の愚痴なんて聞いてらんねーべ。

 

 仕事で疲れて帰ってよ。

 夕飯食べながら、


 やれ隣の旦那はたくさんハエ取ってくるだの。

 向かいの奥さんの卵がオタマジャクシになっただの。

 最近の池は蛇が出て治安が悪いだの。

 近頃お父さんのジャンプが低くなったみたいだの。

 

 とか言われたらたまらねーべ。


 第一、向こうの親に挨拶行くこと考えてみろよ。

 もしご両親が人間語を喋られなかったらよ……


 ひたすらゲコゲコいってんのを聞いてなきゃいけねえんだぜ。

 「娘さんをください」の返事が「ケロケロ」だったら嫌だべ。


 そもそも、だよ。

 結婚式は水中と陸、どっちでやるんだって話だよ。


 まあ、式っては嫁側の意向を大事にするもんだからよ。

 やっぱ水中になるんだろうな。


 ……いや、俺ぁ嫌だぜ。

 結婚式の間、ずっとずぶ濡れの花嫁なんてよ。


 その点、ユミんちはいいぜ。

 ちゃんと陸で結婚式あげれるしよ。

 ユミの親父さんもゲコゲコ言わねえし。


 あーあ。

 そうだなぁ。

 俺も、ユミとの結婚とか考えてみっかなぁ。


 でよ。

 まあなんだかんだあって、実はこのカエルが元は人間で、悪い魔法使いにカエルの姿に変えられちまってたって判明するのよ。

 

 王子、立ち上がるわな。

 んで、世界中を探し回って魔法使いを見つけ、倒すわな。

 カエル、人間に戻るわな。

 二人、幸せに暮らすわな。


 まじ、めでたしめでたしだわな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る