ヤンキーが語る昔ばなしシリーズ

山田 マイク

第1話 『桃太郎』


 なんかよー、すげー昔よー、クソ田舎にジジイとババアが住んでたらしいのよ。

 そんで、ジジイは山に木をシバキに、ババアは川に服洗いに行ったらしいの。


 そしたらよ、いやこれマジ笑うんだけど、ババアが川で服を洗ってたらでっけー桃が流れてきたっつーワケ。

 それも、どんぶらこ、どんぶらこ、なんつーダッセー音がしたとかなんとか言っててさ。

 どんぶらこってなんだよとか思って笑ってたら、これがマジだっつーんだからやべーよな。


 でよ。

 ババアはこの桃を持って帰ってジジイに見せたらしいのよ。

 そしたらジジイ、早速食おうぜってなもんで、奥からドス持ってきたわけ。


 ねーわ。

 いやマジねーわ。

 だってよ、普通、拾ったもん食わねーべ。

 

 でよ。

 ジジイが桃をぶった切ったら、中からガキが出てきたの。

 ジジイとババア、マジびっくりよ。


 いやー、ぶっちゃけよー、俺、この時の二人の気持ちよく分かるぜ。

 俺もよ、ユミからアレが来ないって言われたとき、すっげーびっくりしたもん。


 いや、別に嫌とかそういうんじゃないのよ。

 なんつーかなー。

 俺もまだわけーし、覚悟が決まってなかったんだと思うわ。


 あ、ユミっつーのは俺のオンナな。

 こいつがまた生意気でよ。

 結局妊娠はしてなかったんだけど、責任取れだなんだってぎゃーぎゃーうるせーのなんのって。

 ま、そういうとこも愛してるんだけどさ。


 でよ。

 ジジイとババア、このガキを育てるって言いだしたわけ。

 

 いや、いい爺さんと婆さんじゃねーか。

 俺ぁ、ちょっとうるっときたぜ。

 ガキ育てるってのは生半可な気持ちじゃ出来ねーよ。

 それも自分のガキじゃねーんだから、そりゃあ大変だぜ。


 キムラ先輩も言ってたんだよ。

 連れ子のガキはなかなか懐かねーから面倒くせーってよ。

 ま、それでもやっぱガキは可愛いつってたけどさ。


 でよ。

 このガキ、桃太郎とかだっせー名前つけられて、すくすく育ったらしいのよ。

 しかもこいつ、めちゃくちゃ喧嘩がつえーと来てる。


 あんまり強すぎて、なんか鬼をぶっ殺しに行くとか言い出したの。

 いや、最初にそれきいたとき、俺ぁ「マジかよ!」って思ったぜ。

 

 だってさ、鬼だぜ鬼。

 キムラ先輩も昔は『鬼のキムラ』って言われて埼玉じゃ恐れられてたけどよ、マジの鬼は多分キムラ先輩よりつえーよ。

 キムラ先輩でも勝てねーのに、いくらつえーつったって、ガキじゃ絶対勝てねーだろって思ったわけ。


 でも、そいつは行くって言い張るらしいのよ。

 ジジイとババアがいくら説得しても聞かないわけ。


 まあ気持ちは分かるけどよ。

 俺も男だからよ。

 そう簡単に吐いた唾は飲み込めねーよな。


 でよ。

 ガキは日本一っつー旗を背中に差して鬼が住んでるっつー鬼ヶ島とかいうとこに出発したわけ。


 んでよ……えーっと、なんだっけ。

 

 ああそうそう!

 ここからがブリバリすげーんだよ!

 なんかそのガキ、その途中で猿と犬と鳥を仲間にしたんだって!


 え?

 なんでそんな興奮してるのかって?


 いやお前、動物がツレになるんだぜ?

 たまらねえだろうがよ!

 いや、本当言えばさ、俺は猫が一番好きなんだよ。

 ユミんちの猫とか超かわいいんだぜ。

 あ、あとで写メ見せてやるよ。


 でもよ、実は俺、犬もすげー好きなわけ。

 ほら、俺って昔犬飼ってたじゃん?

 こいつがさ、汚ぇ雑種なんだけど、やたら俺に懐くんだよ。

 俺、親父にぶっ飛ばされるたびに、そいつのとこに行ってたわけ。

 そしたら、慰めてくれるんだよ、うちのコロちゃん。

 もう死んじまったけど、あいつは今でもマブダチだぜ。


 そういうわけでさ、俺、ちっちぇーころから夢だったワケ。

 動物とお話が出来るのってがよ。

 

 でよ。

 まあなんだかんだあって、そいつはマジで鬼を半殺しにしちゃったらしいのよ。

 鬼ヶ島でもなんか色々あったらしいんだけど、わり、聞いたんだけどあんま覚えてねーわ。


 なんか猿とか犬とか鳥も戦ったらしいけど、その辺もよくわかんねーわ。

 とにかく倒したんだって。


 いやーでもよー、すげーよな、そのガキ。

 あいつ多分、キムラ先輩よりつえーよ。


 いや、もうガキなんて言えねーな。

 キムラ先輩よりつえーんだから。


 俺、今から桃太郎さんって呼ぶぜ。

 年下とかそんなの関係ねーよ。

 リスペクトに年齢とかマジ関係ねーべ。

 

 でよ。

 その桃さん、鬼から金銀財宝を取り返して、家に持って帰ったんだってさ。

 鬼のやつらまじでイモ引いてよ、もう2度と悪さはしなくなったらしいわ。


 マジでめでたしめでたしだよな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る