跡目 一

 ミュラー子爵宅で話を終えた副店長さんは、すぐにどこへとも去っていった。


 なんでも盛り姫様の住まいを用意しに向かうのだとか。執事の人からも、なるべく早めにお願いします、との注文を受けていたので、きっと今晩あたりは大変なのではなかろうか。当然、我々と駄弁っているような暇はない。


 そこでこちらは例によって魔法の練習にやってきた。


 継続して中級魔法の新規習得に励んでいる次第である。


 守りについては、回復魔法と障壁魔法を中級グレードで覚えたので、次は攻め手のバリエーションを増やそうと考えた。唯一使える攻撃性の中級魔法は、雷撃を放つ魔法である。これが非常に指向性の強い魔法であるから、次は広域を補える魔法を練習中だ。


 幾つか呪文を教えてもらったので、それらを順次繰り返している。


『……まさか、あの者が討たれるとはな』


 しばらく練習をしていると、傍らでピーちゃんがボソリと呟いた。


 ちなみに同所での彼のポジションは、こちらの肩を離れて、地面の上に置かれたリュックサックの上である。そこにちょこんと止まって、魔法の練習に励む中年野郎を見守って下さっている。可愛らしくも頼もしい文鳥だ。


「ミュラー子爵とは仲良しだったのかい?」


『仲良しというほどではないが、何度か酒を交わした覚えがある』


「……そっか」


 副店長さんから訃報を聞いて以来、どことなく湿った雰囲気を感じる。


 恐らく同じ会社に勤める同僚のような関係にあったのだろう。


『もう少しばかり、長生きすると思っていたのだがな』


「…………」


 出会って間もない自分には、彼に掛ける上手い言葉が浮かばない。


 魔法の練習の手を止めて、その様子を窺うばかり。


 ただ、ずっと黙っているのも気まずいので、異世界一年生という立場を利用して、適当なところで合いの手を入れさせて頂こう。


「こっちの世界には人を生き返らせる魔法とか、あったりする?」


『厳密には存在しない。ただ、似たようなことを行う方法はある』


「え? 本当に?」


『しかしながら、そのためには幾つかの条件が存在している。それに全てが全て元通りという訳でもない。少なくともこれまでの生活を、人としての営みを全て放棄する必要がある。同時に世間からは、外法として忌み嫌われている』


「……なるほど」


『そちらの世界には存在するのか?』


「申し訳ないけれど、力になれるような技術はないかな……」


『いいや、貴様が謝る必要はない。生きているということは、いつか死ぬということだ。今回の一件ではあの者に限らず、多くの者たちが亡くなったことだろう。いちいち気にしていては身が持たん』


 ミュラー子爵の言葉を信じるのであれば、こちらの文鳥は腐敗も甚だしい貴族社会の中にあって、それでもお国の為に立ち回っていた豪傑である。そんな人物の諦めにも似た物言いは、出会った当初の告白と相まり、なんとも重々しいものとして響いた。


「もしも自分に何かできるようなら、気軽に声を掛けてよ」


 愛しいペットの為なら、多少のリスクは取る覚悟がある。


 これまでの好意に報いたいとも感じている。


「これでもペット思いの飼い主だからさ」


『ふふん、稼ぎが悪い割には口達者ではないか』


「そっちも頑張るってば」


『……ああ、期待していよう』


 すぐにどうこうと考えない時点で、ピーちゃんは既に、この世の中から一歩身を引いてしまっているのだろう。だからこそ、そんな彼に先んじて自分が動くのも違う気がして、意識は再び魔法の練習に向かった。


 しかし、それから数日ほど頑張ったけれど、魔法は覚えられなかった。


 色々と気になることが多くて、雑念が入ってしまった為ではなかろうか。


 魔法の行使に大切なのはイメージ、とのことである。




◇ ◆ ◇




 魔法の練習が上手く進まないことを受けて、気分転換することにした。


 向かった先はハーマン商会さんの下である。


 ミュラー子爵の娘さんの近況を確認しに訪れた体で、軽く雑談でもしようと考えた次第だ。当面の彼女の所在については、我々も確認をしておいた方がいいだろう。執事の人と顔を合わせている都合、何かあったときに知りませんでした、というのは避けたい。


 もしも彼女と顔を合わせることができたのなら、趣味や食べ物の好みなど、訪ねてみてもいいかも知れない。盛り姫様のご機嫌伺いにチャレンジである。中学生くらいの女の子だし、スギノのケーキなど買っていったら、喜んでくれるのではなかろうか。


 というのも、自分が彼女とお話をすることで、肩の上のピーちゃんも、少しは気が晴れるのではないかな、とかなんとか考えている。本人はあまり多くを語ろうとしないが、子爵様とはそれなりに交友があったように思われる。


 そうした理由から、我々は副店長さんの下を訪れた。


 すると彼はいつものニコニコ笑顔を浮かべて、盛り姫様の下まで案内をしてくれた。場所はハーマン商会の本社が収まる建物の上階フロアだ。色々と検討した結果、同所こそが安全且つ快適であると判断したのだそうである。


 感覚的にはタワマンの最上階、みたいな感じだろうか。


 ハーマン商会の本拠地ということもあって、深夜でも常に見張りが立っているそうだ。そうして聞くとたしかに、これ以上ない隠れ家だと思う。更に今後は盛り姫様の為に警備を増員、武装した護衛もマシマシだという。


 そうして通された先、臨時で設えられたミュラー子爵の娘さんの居室。


 二十平米ほどの広々とした一室に、天蓋付きのベッドやら、豪奢なソファーセットやらが窺える。調度品は店のものだろうか、それとも屋敷から持ってきたものだろうか。いずれも非常にお金が掛かっているように見える。


「お久しぶりです」


「……なに?」


 軽快にご挨拶をしたつもりだけれど、お返事は厳しいものだ。


 ベッドに座り込み、こちらを睨みつけていらっしゃる。


 副店長さんが一緒だったら、もう少し穏やかに対応してもらえたのかも知れない。しかしながら、彼は他に忙しいとのことで、同所には自分とピーちゃんの二人で向かう運びとなった。きっと子爵様の敗退における処理とか、色々とあるのだろう。


「ご挨拶をと思いまして、伺わせて頂きました」


「言っておくけど、私には利用価値なんてないわよ? あの家のことはお兄様たちが握っているから、この身体をどうにかしたところで、何の利益も得られないのだから。私にできることは精々、晩御飯の献立に追加で一品お願いするくらいかしら」


「なるほど、エルザ様は美食に覚えがお有りですか?」


「……私のこと、馬鹿にしているの?」


「滅相もありません。私の知り合いがこちらの町で、上流階級向けの飲食店を経営しています。もしよろしければ、気晴らしにと考えておりました。やはり外を出て回るのは億劫でしょうか? それでしたら料理を取り寄せることもできますが」


 ピーちゃんが一緒なら、少しくらいは外出しても問題ないだろう


 ミュラー子爵の言葉を信じるのであれば、星の賢者様は最強の魔法使いである。彼女一人なら十分に守ることができると思われる。それでも気になるようであれば、副店長さんに言って護衛を付けてもらえばいい。


 屋内に引きこもりっぱなしというのは、精神衛生上よろしくないと思う。自身も過去に一ヶ月くらい、部屋に引きこもって生活した経験がある。あっという間に自律神経が乱れて、動悸が止まらなくなり、疲れていても眠れなくなった。


 小さなことが気になり、得体の知れない不安に苛まれるのだ。


「いかがでしょうか?」


「……何という店なの?」


「それは……」


 しまった、シェフの人がやっている店の名前、知らない。


 どうしよう。


 それもこれも彼に仕事を丸投げした自分が悪い。


「ここ最近になって営業を始めた店となりまして、お店の名前はあまり出回っておりません。繁華街の一等地で、店頭のベンチにまでお客様の予約が入っているお店、と言えば興味を持って頂けますでしょうか?」


「それってもしかして、フレンチの店のこと?」


 それっぽく語ってみせたところ、相手に反応があった。


 聞こえてきたのは店長の名前である。


「あ、はい、多分それです」


「貴方、あの店の店長と知り合いなの?」


「店長の名前はフレンチで間違いありませんか?」


「ええ、そうよ。甘いお菓子と奇抜な料理で有名なお店」


「それなら間違いありません」


 よかった、どうやら無事に切り抜けたようである。


「あのお店、名前がないのよね……」


「そうなのですか?」


 っていうか、名前もないのによく営業しているものだ。現代日本ほど厳密な規則はないのだろうけれど、それでも関心してしまう。足を運んでいるお客さんも、どうやって店のことを扱っているのか。


「何度聞いても、まだ決まっておりませんのでって言われるの。だからあの店に通っている者たちは、店長の名前からフレンチの店って言っているのよね。まあ、今となってはそれがもう店の名前みたいなものなのだけれど」


「なるほど」


 そんなことになっているとは知らなかった。


 ただ、おかげでこちらは助かった。


 シェフの人、本当にありがとうございます。


「いかがでしょうか? 予約だ何だと面倒な手間は省いて、本日にでも食事を取ることができると思います。興味はありませんか? もしよろしければ、お好みの料理をご用意させて頂きたいと考えているのですが」


「私の機嫌を取ってどうするつもり? パパはもういないのよ?」


「他意はありません。ちょっとした気晴らしになればと」


「…………」


「それとも他のお店がよろしいでしょうか?」


 ピーちゃんが少しでも大切だと思う人の娘さんだ。


 なるべく良くしてあげたい。


 ペットの悲しみは飼い主の悲しみである。


「あそこは貴族が相手だろうと、一律で予約の横槍を断っているお店よ。それが原因で何度か問題になったこともあったようだけれど、後ろにハーマン商会が付いているから、あまり強く言える人はいないらしいわ」


「大丈夫でございます。お約束します」


 シェフの人のお店、そんなに凄いのかい。


 これでも毎日のように通っている。しかしながら、自分やピーちゃんはお店の勝手口から入って、奥の個室で食事をするばかりである。そういった経緯もあって、他所様からの評判を気にしたことはなかった。


「……そこまで言うなら、付き合って上げてもいいわ」


「ありがとうございます」


 普段から別室でご相伴に預かっている我々だ。一人くらい人数が増えても、たぶん問題はないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る