くだらないアンケート

パクスヤナ

一話完結 恋人はいますか

クラスは1つだけ。人数は10人。男子5人、女子5人。来年廃校みたいな話が持ち上がった時、僕はそんな学校にやって来た廃校を救う転校生だった。11人だ!これで6年生までみんないっしょだ!とか言って喜んでるみんなを横目に小さな声で自己紹介したのを覚えてる。


保健体育の授業だったかな。先生がどうしてもみんなに答えてほしいアンケートがあると言って配ったプリントがあった。いつも見る丸い文字じゃなくて、カクカクしてる大人が使うような文字に「回答せよ」って怒られてるみたいだった。第一問…



あなたに恋人はいますか?



はい。


丸をつけた。ケンジくんは真央ちゃんと付き合ってるし、剛はリンカちゃんと付き合ってる。親も仲良しだしさ。すぐ5人が5人と付き合ってるって気が付いたよ。だれも僕に明かさなかったけど。


残る僕は1人。 いいえに丸を付けても、はいに付けてもバレる。なんて残酷なんだ。どうせなら「はい」にしておいて後から冷やかされるか、笑ってみんなが打ち明けるタイミングになればいいなと思ってた。


結果が届いた。


夕陽が西から差したホームルームの時間だった。先生が親に渡していろいろ話し合えよとか言って教室を出ていった。


第一問結果

恋人がいる→1人

恋人がいない→10人


ふざけんなお前ら!気ぃ使ってるから余計に目立つだろー!!とか笑いながら涙を流して、いままで感じたことのない喜びと、怒りと、悲しみが少しと、めちゃくちゃになった心でみんなを見るとそれぞれ違う顔をしながら「ごめん」だったり「知ってたの!?」だったりいろんな言葉が返ってきた。


付き合うなんて、まだわかりもしない歳だったけどさ。いつも通り11人で帰ってから近くの公園に集合して日がしっかり暮れるまで遊んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

くだらないアンケート パクスヤナ @pax-yana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ