解けない魔法6

 翌朝、戻ってきたモリーを待っていたジャスティーナは、ハンクの言葉を聞かされ、胸を痛めた。

 頭に浮かんだのは破かれた「蜥蜴の王子様」の絵本だ。


 なので、彼が喜んでくれればいいと、明日の観劇は心から楽しもうと決める。

 そうであれば、明日出かけることを母、そして父に伝えることにした。

 その時に、やんわりといわゆる「呪い」は解けていないと説明し、イーサンに余計なことを言わないように釘をさす。


 一ヶ月前まであれこと、口うるさい父であったが、彼は娘の言葉に素直に頷き、隣に座る妻に気をつけようなと優しい物言いで同意を求めた。

 以前であれば、物言いは強かったのだが、父も母に対して態度が変わりつつあった。母アビゲイルは、父の変化を嬉しそうにしており、娘から見ても可愛らしかった。

 そうして二人の関係がよい方向に向かっているようで、ジャスティーナの口元も緩んでしまう。


「ジャスティーナ。新しいドレスを今から作るのは無理でしょ?私のドレスを少しアレンジするわ」


 アビゲイルから急遽すばらしい提案がもたらされ、彼女は目頭が熱くなる。マデリーンとモリーの関係が羨ましかったが、こうしてアビゲイルが母親らしい態度で接してくれて、今はモリーに対してそういう意味で妬ましい気持ちを持たなくなっていた。


「お母様。ありがとう」

「イーサン様が惚れ直すような可愛らしいドレスに仕上げましょうね」


 モリーも加わり、賑やかに明日の観劇の準備が進められる。

 現在、ホッパー家に勤める使用人たちの半分以上が新しい者たちだ。過去のジャスティーナの態度に問題があったとしても、使用人たちの態度は度を越したものであったので、モリーとニコラスが、暗躍したのだ。

 ジャスティーナ自身は自分に非があると思っていたので、屋敷を去った使用人たちは「自主退職」の形になっている。

 そうして生まれ変わったホッパー家は、ジャスティーナにとって住み心地の良い屋敷になっていた。


 

 ☆


 

 翌日の夕方、迎えに来たイーサンは、髪と瞳と同色の漆黒のジュストコールに、中は白銀のジレ。

 顔立ちは三日前に見た――美青年。

 一瞬見惚れてしまうが、自信溢れる笑みを見せられ、元婚約者のシュリンプを思い出す。


 ――彼は違う。


 彼女が好きになったのは、彼女の外見ではなく、自身の内面と向き合ってくれたイーサンだ。

 ジャスティーナは自身に言い聞かせて、足を踏み出した。


「この格好おかしいか?」


 先ほど強張った彼女の表情を見て、イーサンはやはり不安になっていたようだ。

 

「いいえ。とても似合ってるわ」


 それは本当に正直な気持ちだった。

 似合いすぎて、美青年すぎて、戸惑うくらいだった。

 

「だったらいいんだが」

 

 イーサンは安堵の息を吐くと彼女に手を差し出す。

 その整った顔に躊躇するが、ジャスティーナは意を決して彼の手を取った。



 歌劇場にはたくさんの人がいた。

 しかし、イーサンとジャスティーナが入ると、しんと静まり返る。人々の視線が二人に集中し、特にイーサンには好奇の目が向けられていた。

 おずおずと一人の貴族が彼に近づく。すると時間が動き出したように、再び音が戻った。けれども、人々が自分たちの様子を窺っていることはひしひしと感じた。


 「初めまして。ホッパー男爵令嬢。私はウィリアム・ハンズベルです。失礼だと思いましたが、お隣の紳士をご紹介いただけますか?」


 初めましてと言われるように、彼女は目の前のウィリアムと面識はない。けれども自身の名が知られていることは珍しいことではない。なので、イーサンのことをここで紹介していいかと、彼を見上げる。

 ゆっくりと頷かれ、彼女は息を小さく吸うと口を開いた。


「こちらはイーサン・デイビス男爵ですわ。私の、」

「婚約者です。お初にお目にかかります。ハンズベル伯爵。私はイーサン・デイビスと申します」


 ――婚約者。


 正式に婚約もしてないし、結婚の申し込みもまだだった。

 しかし、こうして口に出され、ジャスティーナは嬉しさで舞い上がりそうになった。

 けれども喜びに浮かれている暇はなかった。

 イーサンが名乗ると、わっと人が寄ってきたのだ


 それもそうだろう。

 イーサンは昆虫男爵として有名だったのだから。

 男性からは興味津々、女性からはその美青年ぶりに惚れ込まれ、次から次へと質問される。あれよあれよと、イーサンは人に囲まれ、ジャスティーナは壁へ追いやられてしまった。


  ――置いてけぼりだわ。


 婚約者発言で嬉しくなったのだが、こうなると寂しい。

 けれども、人に囲まれるイーサンは当惑しながらも嬉しそうにしていたので、ジャスティーナは壁の花に徹することにした。

 開幕のベルまで話し込み、結局少し遅れて入場することになったのだが、彼が申し訳なさそうだったので、ジャスティーナは何も言うまいと劇に集中した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る