解けない魔法3

 とりあえず立ち話をするようなことではないと、イーサンとジャスティーナは客間に戻った。

 遅れてモリーがその後に続く。今日のニコラスは御者を務めており、部屋の壁のすぐ近くで待機していた。

 イーサンはいつもと違って落ち着きがなく、ジャスティーナは、どうしても彼はイーサンだと思えなかった。助けを求めるようにニコラス、モリーを見ると二人は頷くだけ。

 

 ――イーサン様なのは確かなのよね。声も一緒だし。でもちょっと変。


「それでイーサン様。沼の魔女の薬を飲んでその姿になったの?」

「ああ」

「体の調子はどう?吐き気とかしない?」

「大丈夫だ。むしろ体調がいいくらいだ」


 イーサンは、その整った顔でにこやかに笑う。

 他に令嬢がいれば、顔を赤らめるくらいとても魅力的な笑顔だ。

 ジャスティーナは、彼を美青年だとは思うが、何か違和感を覚え、首をかしげる。


「この顔は、おかしいか?普通の顔だと思うが」


 そんな彼女の反応に、イーサンは心配そうに尋ねた。


「おかしくないわ。とても格好いいと思うわ。でも、私は」

「そうか、格好いいんだな」


 格好いいという言葉が嬉しかったのか、彼はジャスティーナの言葉を最後まで聞かず、満足そうに頷く。


「そうだ。ジャスティーナ。折角だ。どこかに出かけないか。俺はあなたと街を歩きたいんだ」


 ぐいっと近づかれ、嘆願するように言われれば断れることもできない。

 正直、このイーサンには戸惑ってしまうが、彼であることは確かだ。

 二人で街に出かけたこともなく、彼女は誘いに乗ることにした。


 ホッパー家から街に出るには少し歩く必要がある。

 ニコラスが馬車を出そうとしたが、イーサンはそれを断り、二人は歩いて街へ向かうことにした。

 ジャスティーナの日傘をイーサンが持ち、二人はゆっくりと歩みを進める。

 

「ジャスティーナ。こうしてあなたと二人で街を歩くのが夢だった。喫茶店とやらにも入って見たいんだ。付き合ってもらえるか?」

「ええ。もちろん」


 ジャスティーナも正直街をあまり出歩いたことがほとんどない。街に来るとしたら、御者と使用人を連れ馬車で買い物に来るくらいだ。

 なので彼女自身も街に出て新鮮な気持ちになっていた。二人してきょろきょろと周りをみる。

 それはどう見ても、スリなどの小者からしたら、いいカモなのだが、二人の背後を歩くニコラスが目を凝らし、近づけないようにしていた。

 

「今日は楽しかったわ」


 日が傾きかけた頃、二人はホッパー家に戻った。

 足は疲労を訴えていたが、それよりも楽しさが上回り、ジャスティーナは笑顔でイーサンを見送る。

 イーサンから薬の効力は一日と聞いていたので、次会う時は元の昆虫男爵の姿だと安堵する。

 正直、ジャスティーナは、すっかり美青年になってしまったイーサンよりも見慣れた彼の姿のほうが好ましかった。


  ☆

 

 その夜、街歩きの警備までして疲労困憊のはずなのに、ニコラスは愛する妻の元へ訪れる。

 二人の話題は、イーサンのことだったが、ジャスティーナだけではなく、モリーもニコラスも薬を使い姿を変えた彼に違和感を覚えていた。

 元のイーサンは思慮深く、物静か。

 だが今日のイーサンは、落ち着きがなく、いつも遠慮気味にジャスティーナに触れるのに、今日は手をつないだり、肩を抱いたりと積極的だった。

 ジャスティーナ自身が嫌がっていなかったのだから深く考えなくてもいいこと。だが、ニコラスはすんなり受け入れることができなかった。

 その点、困惑しながらもモリーはこれで結婚の話が早く進むかもしれないと、喜んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る