マッハで光速を超えよう!

暗黒星雲

第1話 H2は魔改造で生まれ変われるか

 ここは理科準備室。

 石油ストーブの上に乗っているヤカンから蒸気が噴き出している。


 十二月初旬にしては気温が低い。

 外では雪がちらついているようだが、ガラス窓は結露していて外の様子は伺えない。


 化学教師の三谷朱人みたにあけひとは考えていた。


 先日、三谷は友人宅の車庫から偶然この車両を発見した。その時、三谷は閃いた。錆びだらけでとても稼働状態にはないが、このマッハを超改造すれば大金を稼げるのではないかと。


 KAWASAKI750SSマッハⅣ。型式はH2。空冷2ストローク3気筒のエンジンは74馬力を絞り出す。この〝じゃじゃ馬〟と呼ばれたマッハの加速性能は、当時、世界最高峰と言われた。

 三谷はこの加速性能こそが、あの計画を実現するための切り札だと感じていた。大金が転がり込んでくる。そのイメージを描きながら三谷は声を出して笑う。

 

「ふはははははあ~。これだ、これしかない!!」


「セミラミス発進!」

 

 あまりにも唐突に女子生徒が叫んだ。その間抜けな一言に我に返る三谷だった。

 そう、ここは理科準備室。何故か教え子の黒田星子くろだせいこがお弁当を持参してもぐもぐと食べているのだ。右手で箸を掴み、左手でスパークプラグを握りしめ妄想に浸っているらしい。

 エビフライをガリガリをかじりゴックンと呑み込んだ後に呟く。


「貴様の心臓を握りつぶしてやる」


 何かのアニメのセリフらしい。丸顔で可愛らしい容姿。胸もぽっちゃりと膨らんでいるなかなかの美少女なのだが、そのオタク趣味のおかげで孤立している残念な女子生徒だった。


「くっ。こいつら何考えてやがる。表と裏で言ってることが真反対じゃねえか!」


 準備室の備品であるデスクトップPCのキーボードを叩きながら某SNSのやり取りを監視している女子生徒がいる。彼女の名は綾川知子あやかわともこ。出所不明なネット関係の技術を駆使し、クラスカースト上位の連中が入り浸っている裏のグループに侵入している。おっとりしている星子とは違い、活発な知子は午前の休み時間のうちに弁当を食べてしまったらしい。唯我独尊であるが曲がったことが大嫌いな正義感あふれる少女である。しかし、そのきつい性格故、クラスの中では孤立している。彼女も美形なのに残念な女子生徒だった。


 現在、この準備室に来ているのは二人。いつもはもう一人、眼鏡っ娘の有原波里ありはらはりがいてJK三人組を編成しているのだが、今日は風邪で欠席しているようだ。この有原波里もクラスでは孤立気味だ。いわゆる問題児三人組がいつもこの準備室に入り浸っているという訳だ。

 三谷自身も学生時代はグループになじめず孤立していた経験があり、こういうクラスになじめない生徒と接すると何故か心が落ち着くと感じていた。


「さて諸君。今宵、わが家へ集まらないかね?」

「ああ? 何するんだよミミ先生」


 PCのモニターから目を離さずにぶっきらぼうに返事をする知子。星子はまだ弁当をモグモグと食べている。


「これだ。このH2を今夜魔改造する」


 三谷は自身のスマホを取り出し、保存してある画像を二人の女子生徒に見せた。H2という型式名に食いついてきたのは知子だった。


「H2って、空冷3気筒のナナハンですか?」

「その通り」

「見たい乗りたい触りたい」

「良いぞ、いくらでも触らせてやる。ところで星子はどうする。エンジンもバラすからピストンやらクランクシャフトやらいっぱい触れるぞ」

「行きま……す」


 星子はお弁当を食べながら返事をする。日ごろ、このような行儀の悪い事はしない星子だったが、今日は特別だったようだ。


「では、今夜八時に集合だ」

「ラジャー」


 元気のよい返事をする知子。

 その一方で星子は食べ物を胸に詰まらせて喘いでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る