第56話 アバイゾの計画


「ピス……何とかってのは知らねぇな」


 魔道銃を手にしたハイエルフは、首を傾げながらそう言い放つ。

 どうやらハイエルフは、銃をピストルと呼ぶことを知らないらしい。

 しかし、その手にしているものは間違いなくピストルなのだ。


「その手にある物のことだよ」


 弾丸に剣など太刀打ちできない。そんなことは百も承知だ。だが、コータは月の宝刀を抜き、体の前で構えた。柄を右手で握り、左手を広げてネーロスタを庇うように立つ。


「逃げてください」


 コータは短くそう言い放つ。ネーロスタは、それにかぶりを振った。

 コータにそこまでしてもらう筋がない。これはエルフの間での事だから。

 そう考えるネーロスタ。だが、コータにそのようなことは関係ない。

 今はネーロスタをここから逃がすことしかかんがえてないのだ。

 コータはネーロスタの肩を押す。力は入れてない。だが、ネーロスタは数歩後退する。


「逃げて!」


 そう叫び、コータはハイエルフに向かった。

 コータの行動を見たハイエルフは、銃口をコータに向けようとする。だが、コータは狙いが定まる前にハイエルフに達した。

 腕を切り落とさんする一撃。

 ハイエルフは体を後方へと逸らし、その攻撃の回避をする。そのため、構えていた銃口が大きく逸れる。

 その隙をつき、コータは体を捻じる。そして、月の宝刀を大地に突き刺し、手に力を込める。


「体術 掌打」


 体の捻れさえ力に変え、手を上へと突き上げる。

 掌打はハイエルフの手首に直撃する。

 その一撃に、ハイエルフは思わず手にある魔道銃をこぼしそうになる。

 しかし、どうにかそれを堪えたハイエルフ。


「くっ」


 手が痺れているのだろう。

 小刻みに震える手を見ながら、ハイエルフはそう毒づく。


 その隙にコータとネーロスタはその場から姿を消した。


「クソがッ!!」


 魔道銃を以てしても、逃げられたという事実。

 それに怒りを覚えたハイエルフは、雄叫びを上げた。



 * * * *


「これで本当に……」


 良かったのか。

 ハイエルフ族の族長エルガルドは、悩んでいた。

 戦いの火蓋は切って落とされた。今頃、ハイエルフはエルフの高等住民区に攻め込んでいるはずだ。

 しかし、元を正せばハイエルフもエルフも同種。

 そんな間柄で殺し合いをしていいものなのか。

 エルガルドには分からなかった。


「悩むことはない」


 そんなエルガルドに、アバイゾは静かに言った。


「そうなのですが」


 見張り役の一人は殺された。

 悩む必要はないはずなのに。エルガルドは、どうにも決断しきれていなかった。


「どうやら人間も向こうの味方についたようですな」


 攻め込んだハイエルフたちの通信から得た情報によると、エルフ族の族長の一人娘であるネーロスタを庇ったらしい。

 そして、刃まで向けてきたとの話だ。


「全ハイエルフに通達する」


 そんな状況を鑑みたのか。ハイエルフの住処としている樹海で、エルガルドの横に立ち尽くす伝説上の存在であるダークハイエルフが念話を発した。


「エルフ族に加え、人間種も標的に加える」


「そんなッ!?」


 アバイゾの念話に、エルガルドは声を上げた。

 もし人間種に手を出してしまえば、種族内の争いだけで済まなくなる。

 国際問題となり、世界で孤立してしまうことになる。そうなれば、幾らエルフ種が手を取りあったとしても、生き残るのは難しい。


「甘い。そんな甘い考えでは戦いに勝てんぞ?」


 アバイゾの邪悪に光る瞳が、エルガルドを捉える。言葉を発そうと試みる。だが、エルガルドはアバイゾの威圧により声を放てない。


「いいのですか?」


「エルフ種じゃないんですよ?」


 念話で飛び交う疑問。

 幾ら邪魔をしてきている、とはいえ種族が違う。そのような相手と交戦をしていいのか。

 攻め入ったハイエルフにも戸惑いが生じている。


「殺れ。邪魔する者を排除してこそ、真の頂点に立てる者だ」


 そんな不安要素を一蹴するように、アバイゾは念話を飛ばした。

 その言葉に救われたかのように、ハイエルフたちから勢いの雄叫びが届いた。


「ダメだ……、殺ってはダメだ」


 このままではエルフの立場がなくなる。

 直感的にそう考えたエルガルドは、小声で何度も呟く。そして、それを念話で飛ばそうとする。だが、どうしても上手くいかない。


「残念だ。エルガルド族長がここまで残念とは」


 呆れ返った声が、エルガルドの頭上から届く。

 エルガルドは恐る恐る顔を上げた。

 そこに居たのは、アバイゾ。しかし、先程までとは雰囲気が違う。

 魔力の質が変わった、とでも言うべきだろう。人やエルフのような魔力とは根本的に違う。

 そんな異様な魔力を纏うアバイゾに、息を呑みエルガルドは訊く。


「あんたは一体……」


「最初に言ったろ? 魔族七天将が一人ダークハイエルフのアバイゾだ、と」


 低く、聞くものに不快感を与える声質で。

 アバイゾはそう言い放ち、指をならした。瞬間、空間が裂け、そこから大量の獣が出現した。

 様々な色の体毛を持つ、狼が牙を剥き出しにしてエルガルドに迫る。

 1匹の狼の口の周囲に、魔法陣が展開される。

 そこから火炎が吹かれる。どうにかそれを避けようと、背の羽を動かそうとする。

 だが、どうも上手く動かない。


「残念。お前の魔力制御は我の手にあるんだ」


 ――魔力支配マギジャリング


 眼前にまで迫った焔が、エルガルドの全身を覆った。そして、次の瞬間。

 エルガルドの体は、灰と化したのだった。


「嫌な臭い」


 感情を感じさせない、起伏のない声で。

 アバイゾは鼻を抑えながら言った。



 ――カサッ。


 その時、そんな音がした。


「誰がいるのか!?」


 周囲に警戒の目を向けながら、アバイゾは索敵魔法を使う。


「西の方に反応があるが」


 アバイゾは反応のあった方に視線を向ける。そこにいるのは、エルフより攻撃を受けて逃げ帰ってきた見張り役の一人だけ。


「気のせい、ですか」


 小首を傾げながら、アバイゾは視線を前に戻す。

 そして、誰にも聞こえない程の声量で言い放つ。


「魔王コバヤシ様のために、まずはエルフ領を落とすとしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る