お転婆な悪役令嬢は、処刑を回避したい

ちひろ

わたくし、婚約内定と共に処刑が確定しました

 ある暖かい春の日。お義母様ーーヴァロウ伯爵夫人から婚約者に内定したのが「アレクセイ=ド=ペルトン」伯爵だと教えられたわたくしは、頭を殴られたような気がしました。

 だって、思い出してしまったんですもの。黒い髪に黒い瞳の黒伯爵、アレクセイ=ド=ペルトンと。その婚約者、フランシス=ド=ヴァロウーー銀の髪に紅い瞳の白令嬢の挿絵を。

 この世界が、「フロースーー愛する貴方と」という小説の世界だ、ということを。


 困りました、わたくしその中で「悪役令嬢」になっていて。アレクセイ伯爵の元婚約者として、最後処刑されてしまうのです。だから、彼と婚約したくないのですが。一応足掻いてみましょうか。


「お義母様、わたくしの婚約者候補は公爵家の三男だったと思いますが」

「それが、あちらは借金があって、候補から外しましたの」

「もう一人の、35歳の子爵家の長男は?」

確かとっても裕福でしたよね、と言いたいのをわたくしは堪えました。

「あちらは別の令嬢と秘密婚をしていたようでーー親切な方が手紙で知らせてくれました」


 お義母様はふう、と一息ついてふくよかな体を反らせました。

「ペルトン伯爵領は田舎ですけど、ヴァロウ領特産の花『フロース』をお茶や香水にして売っています。高品質で、国王陛下もその手腕に一目置いていらっしゃるとか」

ええ、存じ上げています。小説の通りですもの。そのうち我がカエルム国の特産になりますわ。


「どうしたらいいんでしょう」

「どうしたも、こうしたもありません。もう決まったのです。お前ももう15歳、結婚してもおかしくない年でしょう。ペルトン伯爵の絵姿をご覧なさい。美丈夫でしょう。年も10歳しか離れていません」


 お義母様は、若い娘が結婚を怖がっていると思っているようです。わたくしは絵姿を拝見して、血の気が引く思いでした。やはり、小説の挿絵と同じ方。

 黒い髪は緩やかにうねって、肩まであります。少し吊り目で痩せていますが、高い鼻粱と固く結ばれた口は文句なしに格好いいです。処刑される運命になければ、わたくしも好意を抱いたと思います。


「まあ、ペルトン伯爵は常に黒いお召し物で、巷では『黒伯爵』だの『コウモリ』だの言われておりますけど。心配要りません、悪い噂は皆のやっかみです」

お義母様は上品な仕草でお茶に口をつけて

「それにお前の出自はペルトン伯爵もご存知です。お隣のブリテ国特有の容姿をしたお前を、あちらはお気に召したようです」

お義母様は舐めるような視線をわたくしに向けて、コルセットで締められたお腹を苦しそうに撫でました。タプっと腕が揺れます。この仕草はお義母様の合図で、「もう話は済んだ」ということです。


「謹んで婚約をお受けします、お義母様」

わたくしは自分の部屋で対策を練ることにしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る