第93話 過去( 2 )——薫


 薫、と優しい声で呼ばれた気がして、目を覚ましたとき——それが『水神の剣の守り手』である撫子との最初の出会いだった。


 やわらかく広がる薄色の打衣うちぎぬに、長く垂れた髪。しゃらんと涼やかな音をたてる挿頭かざし


 薫は目をみはった。

 自分の名前を呼んで、その人は泣いていた。


 ただそれだけのことなのに、ひどく胸を衝かれた。

 気づけば薫の目にも、涙があふれていた。


 その人が誰かは分からなかったけれど。

 でもなぜか、さけびたい衝動にかられた。


 その胸にすがりついて、今まで奥底に凝り固まっていた孤独をさらけだして、吐き出してしまいたかった。


 心の底から、そうしたいと思った。

 それがここなら、許される気がしたのだ。


 ずっと飽かず川面を眺めていたのは、この人に会うためだったのではないかと、思ったほど。


 それほど——狂おしいくらい懐かしい声だった。


 ただ、それだけのわずかな時間だった。

 明確に言葉を交わした記憶もない。


 薫が手を伸ばすと、その人の姿は闇のなかへまぎれて消えていった。代わりに、とがめるような低い声がした。


『撫子の影に触れるな』


 薫は自分しかいないと思っていたため、急に呼びかけられて仰天した。

 それは男の声で、顔は見えなかった。


 見定める前に、その人の気配も消えて——ふと気づくと、また同じ川縁に戻っていた。


 まるで、夢のなかにいるような時間だった。

 鮮明な夢を、ひとりで見たのだと。薫は当惑したまま、それでも泣いていた女の人の名前を胸に刻みつけた。



 そのことを師範に話すと、師範は目を見開き、やがて徐々に厳しい眼差しになった。そして風の音にも聞きまがうほど、小さな声で言った。


「これが、審神者の血か」——と。


 その言葉の意味は、薫には分からなかった。ただ、今までたったひとりの理解者だと思っていた師範にさえ、その瞬間拒絶された気がした。


「お前にはいずれ、やるべき使命がある。それは撫子の娘を、その手で守ることだ。その宿命をお前は負っている」


 それがお前が見た、撫子の遺言だ、とつけ加えた師範の表情は硬く、揺るぎなかった。


 撫子——あの女の人の、娘。


 その言葉が、薫のなかの空洞に小さな明かりを灯した。

 ああ、だからあの人は泣いていたのかもしれない。

 自分の子を守れなかったから。


 薫はそう思った。


 そして決意したのだ。

 それなら僕が、あの人の子を守ろうと。

 不思議な川の底で、僕の名前を呼んでくれた代わりに。



***


 薫は今まで以上に、川面を眺めることが多くなった。皆、相変わらず薫を遠ざけたが、それでもかまわなかった。


 川底で見た人の涙のわけを知って、より鍛錬に励むこともできた。


 自分以外の誰かのためなら、薫はいくらでも強くなれる気がした。

 でもときどき、恋しさに胸が裂かれそうになり、その感情を抑えられなかった。あの女の人が呼んでくれた自分の名の響きが、頭の奥にこびりついて、ずっとはなれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る