第90話 甚雨


 まだ雨が降りやまない川岸かしつつみの上で、誰にも悟られず佇む人影があった。

 ザアザア降る雨の音はさらに勢いを増し、この世のすべてを洗い流そうとするように、その甚雨ひさめは激しくなっていた。


 彼は一歩踏みだそうとして、その力が少しずつ失われていくのに気がついた。今、彼の守るべき人の身に、これ以上ない危機がせまっていることも。


 そこへ唯一たどりつけるのが、自分じゃないということも分かっていた。


 ——護身が、まにあわなかった。

 あと一歩のところで。


 その衝撃は、彼を打ちのめすのに充分なものだった。守る自信が、確かにあったのだ。それなのに届かなかった。


 水脈みおの大蛇の力が上回っていた。

 大蛇は——薫を引きずりこもうとしたのだ。

 桜子の方へ、行かせまいとして。


 それももう、今となっては無様な言い訳にすぎない。薫は痛烈に自分の無力さを感じて、雨に打たれる感覚もなくしていた。

 もう、桜子のもとへ行くことはできない——その事実だけが、彼を奈落ならくに近い死の間際まぎわへ追い込もうとしていた。足元では、絶え間なく轟々ごうごうと水が流れてゆく。

 川の水面は、無数のくちなわがのたうっているかのように、暗くゆがんだ流れとなっていた。



 ——と、そのとき。

 彼めがけて飛来したやいばがあった。

 その刃先は夜の闇にまぎれてもなお、一瞬鋭利な光をひらめかせた。薫は喪失感のさなか、脇差しをすんでで避けた。切っ先がかすって、頰に細く赤い筋が走る。


 薫は、相手が誰だか知っていた。


「——和人」


 小さくつぶやいた声は、風にまぎれて遠くへ消えていった。和人は川上に植わった灌木かんぼくの枝葉から、静かに薫に狙いを定めていた。



「ようやく、黄泉よみの淵から現れたな」


 うなる川音にまぎれて和人は言った。

 ようやく獲物を見つけたという、嗜虐的しぎゃくてきな笑みが口元に浮かんでいる。



 ——こいつの相手をしている場合じゃない。



 薫は舌打ちしながら、その場を動けなかった。


 最初に邪魔をしたのが、和人だった。

 薫は今さらそれを思いだし、胸の底があぶられるような怒りに息がつまった。


「前は取り逃がしたが、今度はそうはいかない。命を頂戴する」



 そう言って跳躍する和人の動きは速く、目で追えなかった。薫は飛びずさると道に落ちていた石を拾いあげ、顔面めがけて鋭く投擲とうてきした。


 雨で視界が奪われ、ぬかるみに足をとられる。狙いは少しはずれたようだった。忍びの訓練を受けているとはいえ、薫は丸腰だ。


 和人は顔が分かる距離に迫ると、脇差しを持ちかえ素早く喉を切り裂こうとした。



 踏みとどまったのは——薫が、くらい光を瞳にたたえていたからだ。

 和人は一瞬気を呑まれたが、情けはかけないことに決めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る