第22話 述懐


 簡単に承諾できる話ではなかったが、桜子は薫を信じることにした。

 誰も彼もが桜子を遠ざけようと暗躍するなかで、薫だけは本音を語ってくれた。守り手がどう、という話よりも、桜子にとって大切なのはそのことだった。真偽のほどは眉唾ものだ、と思ってはいたが。


 薫は今の現状を、かなり正確に把握しているようだった。この頃は年に数回顔を合わせるだけの間柄だっただけに、どうしてここまで薫が介入するのか、桜子自身にもよく分からなかった。


 ——うまく話にのせられただけかもしれない。


 ちらっとそんな考えが頭をかすめたが、不思議と薫自体に嘘はない気がした。まだ教えていないことがあることは察したが、出し抜くつもりがあるとは思えなかった。薫は桜子を守ると言ったのだ。


 それを思いだし、桜子は胸の底がわずかに熱くなるような心地がしたが、瞬時にその甘言を振り払った。


 ——薫はそれが自分の務めだと言った。お母さんののこした言葉だと言って。


 それがどういうことなのか、もっと詳しい話を聞きたかったが、それ以上のことは聞けなかった。


 薫は、最後に合図の目印を桜子に教えてくれた。その日がやって来たら、桜の木の枝に布を結んでおくと。それは注意して見ないと分からない場所だった。

 桜子がうなずくと、薫は一度かすかにほほ笑んだ。もうすべてを承知している顔で。


 もし本当に、桜子が「水神の剣」の守り手なのだとしたら——桜子はその可能性について思いをめぐらせた——もっと早くに知らされるべきだった、と考えて思い直す。自分は今まで、自ら踏み込んで思考することなどしなかった。

 本当は母について、周囲に聞きだして知ろうとする姿勢があってもよかったはずだ。桜子がそれをしなかったのは、自分のなかに負い目があるからだった。

 誰にも期待されない自分、母のような器量のない自分を、自分で認めるのが嫌だった。


 せめて強くなろうと稽古に励んでいたのに、その目的も見失ってしまった。目の前のことに集中するふりをして、煩わしいことには触れようとしてこなかった。


 ——今からでも、遅くないはずだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る