第18話 夜桜( 2 )


 桜子は薫が出てくるのを待ったが、その気配は感じとれなかった。自分の方が先に来てしまったのだろうか。そう思いながら、辺りを見回してみる。



 なばり流の型に足を運んだのは、そうしようと意図したわけではなかった。じっとしていると、様々な考えにとらわれて、身動きがとれなくなっていく気がしたからだ。夜気に触れたことで、いつのまにか指先も冷たく湿っている。

 そこから抜けだすように、気づいた時には古武術の型を無心にたどっていた。筋肉のひとつひとつが伸び、重心が下がる。転換し、体を軸足で反転させ、架空の相手にむかって半身になる。


 山のなかにいるように、意識の底が澄んでいく気がした。余計なことは何も考えない。

ただ最善の足運びとそれに伴う回旋だけがあり、そのひと足と指先に集中すると、体を自在に動かすことができる。

 体が硬化することは、桜子がいつも避けていることだった。その状態からは踏みだせない。そして一度動けなくなったら、体中をめぐる気の流れを滞らせてしまうと知っていた。


 ——と、

 空気の揺れを感じて、桜子は回転させようとした指先の動きをとめた。いつからそこにいたのか、薫が月明かりのなか、桜子の様子をじっと見て佇んでいた。



「来たならそう言ってよ。待っていたのに」


 少し声をひそめて桜子は言った。いつもは夜になると寝てしまう桜子も、今日ばかりは起きていることができた。

 体を動かしたおかげで冷えた体の血のめぐりもよくなり、ますます目が冴えていくような気がする。


「今のは、隠流の古武術の型だね」


 薫はつぶやいた。夜を渡っていく風のせいか、感情の読み取れない声音だった。

 桜子がうなずくと、薫はふたたび言った。


「本当は、こんなふうに呼びだすつもりじゃなかった。もっと慎重に進める予定だった」


 桜子が目線だけで問い返すと、薫の面差しが不意にあらわになった。月影に照らされた目は光を帯び、真剣味を増しているようだった。


「でも、そうも言っていられなくなってね」


「一体どういうこと?」


 桜子が聞くと、薫はわずかに唇を噛みしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る