その5

「流玲さん……。思い出したんだね……? 思い出しちゃったんだね……前の世界で起きたことを……?」


 出来れば訊きたくはなかったが、この状況下では尋ねないわけにはいかない質問だった。キザムは流玲の反応をじっと待った。


「──うん……全部……思い出したよ……。何が起こって……どんな結果になったか……。全部……そう、あの大惨事によってもたらされた悲劇を……全部思い出したの……」


 とつとつと語る流玲だったが、思い出した内容に畏怖を感じているのか、身体をぶるぶると震わせていた。


「でも、なんでわたしは今……ここにいるの……? だって、あのときわたしは……わたしは……キザムくんのことを殺してしまいそうになって……でも、キザムくんはわたしの暴走を止める為に……わたしと一緒に……わたしと一緒に……屋上から飛び降りたはずじゃ……」


 答えを求めるように、悲痛な眼差しをキザムに向けてくる流玲。


「いいかい、流玲さん。これからぼくが話すことを驚かないで聞いて欲しいんだけど──」


 解答を求める流玲にそう前置きをしたうえで、キザムは自らに起こった現象の説明を始めた。


「実はこの世界はタイムループをしていて、今までに何度も同じ時間軸を繰り返しているんだ。ぼくらは前の世界の時間軸からタイムループをして、そして、この世界に舞い戻ってきたんだよ」


「タイム……ループ……?」


 当然の如く、流玲は理解出来ないという風な表情を浮かべる。


「そうだよ、タイムループ──。おそらく、ぼくの死をきっかけにして、タイムループは起きているんだと思う。だから、ぼくが流玲さんを伴って屋上から身を投げて死んだとき、世界はタイムループしたんだ」


「そうだったの……? それじゃ、わたしのせいでキザムくんは死んだようなものじゃないの……?」


「いや、あのときはぼくが自分の意思でそう決めたんだ。だから、流玲さんのせいなんかじゃないから」


「でも、わたしがゾンビ化しなければ、屋上から飛び降りることもなかったのに……。やっぱり、わたしがすべて悪かったんだね……」


 流玲の両目から透明な雫がつーっと零れ落ちてきた。これを見るのが悲しくて、流玲には記憶を取り戻して欲しくなかったのである。


「流玲さん、それは違うよ! 違うんだ! ぼくは今回のタイムループの最中に、あることに気が付いたんだ。流玲さん、あの大惨事の原因は、ぼくにもあったんだよ! だから流玲さんひとりが責任を感じることはないんだよ!」


 流玲の涙を止める為ならば、いくらでも言葉は出てくる。


「えっ、キザムくんにも原因が……? だってゾンビ化の原因は、わたしが受けた遺伝子治療の副作用のせいなんじゃ……」


「それはたしかに一因だったかもしれないけど、もうひとつ欠かすことの出来ない要因があったんだ。それがぼくの存在だったんだよ。だって、ぼくだって遺伝子治療を受けているからね。ぼくと流玲さんの二人がいて、初めてゾンビ化する状況が生まれるんだ。そのことに気が付いたんだよ!」


「それってどういうことなの? だって、あの日わたしがゾンビ化したとき、キザムくんは近くにいなかったし……。わたしひとりのときに、突然、猛烈な飢餓感に突き動かされて、それで、それで……わたしは近くにいた知らない生徒のことを襲ってしまって……」


 再び自らの身に起きた悪夢を思い出してしまったのか、流玲が顔を歪ませる。


「たしかに流玲さんの言う通り、ゾンビカタストロフィーはそこから校内に広まっていったんだと思うよ。でも、その前にぼくと流玲さんが接触したことが、そもそもの原因だったんだよ」


 流玲がこれ以上悪夢に苦しまないように、すぐさまキザムは自分の考えを口に出して説明した。


「接触……? わたしとキザムくんの接触って……あっ、それってもしかして──」


 流玲も『接触』の意味することに気が付いたらしい。


「つまりね、『ステップ細胞』を使った遺伝子治療を受けたぼくと、『スキップ細胞』を使った遺伝子治療を受けた流玲さん──ぼくら二人の体内に存在する異なる遺伝子が、二人の粘膜を通して接触したことによって、流玲さんの体内でゾンビ化の発生が起きたんだ。あの日、ぼくと流玲さんは、その、つまり……粘膜を合わせる行為をしたというか……えーと、どう説明したらいいか……」


 自分の口から直接キスしたとは言い出せずに、つい口ごもってしまうキザムだった。


「そうだよね。わたしたち、あの日──キスしたんだよね」


 キザムよりも先に、流玲がはっきりと言い切ってくれた。


「う、うん……そ、そ、そうなんだよ。ぼくもそれが言いたかったんだ」


「でも、あのキスがすべての元凶だったなんて、まだ信じられないけど……」


「ぼくも最初は自分の勘違いだと思ったよ。だけど、それ以外の可能性はもう残っていないんだ。ぼくはそのことに気が付いたから、この世界にまたタイムループして舞い戻ってきたときに、ある決断を下したんだ。それが──」


「わたしとの接触を意図的に避けることにしたんだね。わたしとキスしないようにする為に──」


 流玲が先回りして答えてくれた。


「ぼくには他の方法が思いつかなかったんだ。物理的な接触を避けるのが一番手っ取り早いと思ったから……」


「それでキザムくんは入学式の後から、わたしが話しかけようとしても、いつも逃げていたんだね」


「うん……ごめん……。決して、流玲さんのことを傷付けるつもりはなかったんだ。ただ、この世界をゾンビカタストロフィーの脅威から救う為には、流玲さんと距離を置く必要があったから……。でも、結果的に流玲さんのことを傷付けてしまったのならば謝るよ──ごめんね」


 キザムはその場で深く頭を下げた。そうして、再び頭を上げたとき、キザムはこれまでにないくらいの硬い表情を浮かべたまま、流玲の顔を切ない眼差しで見つめた。おそらく流玲とこうして面と向かって話をするのは、これが最後になるはずだから──。


「ぼくの説明を聞いて分かってもらえただろう? だから──ぼくはこれからずっと流玲さんとは距離を置くつもりだ。こうして会話をすることも、もうこれで終わりだから」


 それがキザムの出した答えだった。それは世界を守る為の答えでもあった。


「それじゃ、ぼくは教室に戻るよ。これからは校内で会っても、絶対にぼくには声を掛けないで欲しい。何かのきっかけで飛沫感染が起きるかもしれないからね。ぼくも流玲さんには声を掛けないから」


 敢えて突き放すような口調で言うと、今度こそキザムはゆっくりと歩き出した。言葉もなく俯いてしまっている流玲の脇を、無言のまま通り過ぎていく。


 これでもう流玲に声を掛けることは二度とない。どんな些細なことであろうと、二人が少しでも接触したら、その時点で世界はゾンビカタストロフィーの脅威に晒されることになるのだ。流玲もきっとゾンビカタストロフィーの脅威を知り尽くしているはずだから、キザムが出した結論に異を唱えることはしてこないはずだ。キザムはそう考えていた。



 これでいいんだ。これしか方法はないんだから。これでいいんだ。これで、これで──。



 背中に痛いほど流玲の視線を感じる。でも、もう二度と振り返らないと決めている。だから、キザムは黙って屋上のドアを目指して歩みを止めずに進んでいく。


 涙が頬を伝い落ちていったが、その涙を拭うことはしなかった。ここで自分が泣いていることを流玲に悟られたくはなかったのだ。自分が泣いていると知られたら、流玲の気持ちを鈍らせることになると思ったのである。



 やっぱり、ぼくにはハッピーエンドは似合わないんだ。世界を救う為には、このビターエンドを受け入れるしかないんだ。



 キザムがそう思ったとき、不意に右肩を強く引かれた。その勢いのまま身体が振り返ってしまうと、目の前には流玲が立っていた。キザムのことを追いかけてきて、引き止めようとしたのだろう。


「なが──」


 名前を呼ぼうとしたが、もう流玲とは関わらないと決めたことを思い出して、慌てて言葉を飲み込んだ。すぐにそのまま振り返ろうとしたが、そのとき、流玲が突然信じ難い行動に出た。


 キザムの方に少しだけ身を寄せてくる流玲。それから、その場で軽くちょこんと背伸びをすると、流玲とキザムの顔が同じ高さで向かい合った。そして──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る