第2016話 えっ? 蛍の光あかんの?

 私は昔ゲーセンの店員をしてまして、閉店間際には店内BGMで『蛍の光』を流していました。この曲は寂しさや哀愁があるので、閉店間際に流す曲にピッタリです。

 ですが、最近は外国人をはじめ、『蛍の光=閉店』と言うイメージが結び付き辛い利用客がいるのだそうです。うそーん。


 そこで、USENと大創産業が、早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所と共同で新しい閉店音楽を作成。6月11日(※執筆時)から、ダイソーの約2900店舗でその曲を閉店時間に流しているのだとか。

 曲のタイトルは『Good Day ~閉店の音楽~』。閉店のイメージを持つ音楽の特徴に基付いてUSENが制作したのだそうです。さりげなく閉店時間である事を伝えながらも、利用客が気持ちよく帰れるような音楽を目指したのだとか。実際に流してみると、利用客にも好評なようです。また、店舗の評価を高め、顧客満足度や再来店意向を高める可能性があるのだとか。


 私は古い人間なので、閉店BGMは蛍の光でいいと思うんですけどね。ただまぁ、別の選択肢もあっていいのかな。と、そんな感じです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る