応援コメント

第756話 え、エッチなのはいけないと思います!」への応援コメント

  • エピソードタイトルがガイナックス繋がりw

    二次創作ガイドラインは『SSSS.GRIDMAN』でもありましたね。こうしてガイナックスから独立した会社がこのあたりしっかりおさえているのは、権利関係のごたごたを経験しているせいもあるのかなと想像してしまいます。

    作者からの返信

    十一さん こんばんは☆彡

    そう言えば、『SSSS.GRIDMAN』もそうでしたね。アレは円谷プロも関係しているから発表したのかも知れません。分かりませんけど。エヴァの場合、公式としてはグレーですけど、だからこそうまくやってねって事みたいですね。それがまた混乱を招いてしまっていますけど。同人は元々グレーだからこそ、その匙加減が難しいのかも知れません。エヴァ二次書く人は気をつけて書いて欲しいものですね。

    編集済
  • もちろんエヴァは見る。

    それはさておき、にゃべ♪さん、こんばんは。
    エロ同人誌って作者からすると嫌な物でしょうねぇ。読者の私もお気に入りの作品がエロ同人誌になるのは嫌ですもの。エロ自体は大好きなんですが。

    おっと、公言することじゃなかったですね。失礼しました。

    作者からの返信

    京丁椎さん おはようございます。

    二次創作エロ同人誌自体あまり好きではない私は、このお達しはストンと腑に落ちたのですけどね。ああ言うのは原作改変の極みですから……。自作がその餌食になったら、自分の子が他人に好き勝手に好き放題にされているみたいに見えて、気持ちのいいものではないですよね。
    エロ作品自体は私も好きですけど、オリジナルでやって欲しいものです。ま、これもあくまで個人の感想なのですけど。