応援コメント

第48話 高校生の普通ってなんだろう?」への応援コメント

  • 私が通った高校は色んな分野の科があってそれぞれ、専門のプログラムで普通科では味わえない実体験が出来て楽しかったですよ。社会人になってから実習で身に付けた技術や知識を生かせるのは良い利点だと思いますよ。

    作者からの返信

    学校での勉強や実習が社会に出て役に立つと嬉しいですよね。私は……あんまりそんな記憶がないかも。その専門の分野に就職しなかったからなぁ。

    ただ、全ての生徒が高校受験の時点でそれを選ばなきゃいかんって言うのはね。ちょっと早いんじゃないかなーって気はします。そうなったらなったで馴染んでしまうのかもですけど。

  • 高校入学時点で理系文系とか、多分もっと細かく別れちゃうのって、かえって人生の選択肢を狭めると思うんですけどねぇ

    作者からの返信

    黒猫屋さん こんばんは☆彡

    まだ検討段階みたいですけど、入学時からいきなり細分化してしまうのは時期尚早な気はしますね。どうなるか見守りたいところです。

  • うわぁ!まずいなぁ。時代遅れになる前に一旗あげたいです

    作者からの返信

    大臣さん こんばんは☆彡

    仕組みが変わったら、その時点で現役でない限りはその時点で記憶を頼りに書けなくなっちゃいますものね。取材をするか、昔設定の話にするか……。
    この話が正式に決まるかどうかはまだ分かりませんけど、それまでの間に学園モノでヒット作を書き上げてくださいね!