オカンの正月 どこ行ったぁ!

もういくつ寝ると~💃

正月明け~のはずなのに…(T^T)

突然のお仕事依頼~💦💦

しかも、急ぎでランキング形式の記事~💦

早く言って欲しかった~⤵️


寝正月のつもりでモフモフしてたのに…

モフモフ…モフモフ(T-T)

しょうがない!やったるでぇ💃

という訳で!

ちゃっちゃと片付けてモフモフタァイム!

…。

……。

………。

ランキングの順番間違えて

1位から書いちゃった…(T^T)

やり直し~⤵️

コピペして貼り付けて…指…つる…(T^T)

何とか1時間半かけて終わらせたけど…

正月早々こんな感じなのかなぁ😅


息子は幸せ満載のお正月🎍

なんてったってお年玉💰

いつもよりも多かったらしく

ウハウハしてるしゲーム買う予定らしい(笑)

去年の大晦日は近所の神社で大吉引くし

神社の鐘も1番で鳴らせたし。

息子よ…羨ましぃ~💦💦


ちなみにこの神社

面白い絵馬でちょっと有名(笑)

なんと言っても絵馬が蟹🦀

オカンが小学校の時に

校外学習で聞いた話だと

何年前?って質問無し(笑)


隣の川が氾濫して大洪水!

神社の御神体が社ごと

流されそうになったそのとき!

川の主の大蟹がデデデェーンと登場(^-^)/

子蟹達と一緒に社の屋根に乗って

流されるのを防いでくれたそうな🙏

それに感謝して

・地元や氏子さんは蟹を食べないこと

・蟹の絵馬を奉納すること

・蟹に感謝して大事にすること

にしたそうな🙏


という訳で息子も神頼み~(笑)

高校受験の時にも

絵馬に合格祈願して奉納⛩️

オカンは髪を切らずに願掛け👧

験担ぎで神社参りしている間は蟹禁止🈲

ってなことをしてみたら?!

なぁぁんと希望高に1発合格!


後で分かった事実に2度驚き!!

数学19点…(T^T)

英語36点…(T^T)

レベル低い高校では無いのよ…💦💦

一応県立だし…ねぇ…💦💦

しかも進学校の1つなのよ……💦💦


まぁ、中学時代は

内申良くするためなのか

ただのお人好しだからなのか…😅

部長、副部長、副委員長をなんか歴任したし

一応県の科学展に出品して入賞㊗️

自由研究の課題

息子しかやってなかったらしい(笑)


と言うのが効いたのか何なのか😅💦💦

それにしても

あの点数でよく合格出来たもんだ…

しかもその高校。

実はオカンも卒業してますm(_ _)m


オカンの場合は

1番近くて学費安くて確実に

合格出来るとこという安易な選び方(笑)

でもまぁ全教科合格ラインは越えてたのよ!

夏休み中のボケが響いて

2学期からだいぶ転落しましたが…💦💦

なぁぁのぉぉにぃぃ!

息子ぉ!

数学19点で合格だとぉぉぉ!


この時はホントに神様ありがたやぁ😅

って思いました🙏⤵️

これで幼稚園から小学校

中学校から高校までオカンと一緒~💃

地元とはいえ

なんということでしょう~(笑)

親子でここまで同じとは~😅💦💦

一応息子は大学進学目標なので、

そこはオカンと違うとこ🙌


なのでまだまだ験担ぎ続いてます🎵

ここまで来ると

蟹食べる気も無くなるなぁ(笑)

まぁ、海老食べれるからいっかぁ~(笑)

大学受験1発合格出来たら

それこそ神社のご利益ご利益⛩️


実際に神社の周りには

なぜか蟹が大量に住んでます🎵

どこから来てるのかは謎㊙️

川にも住める種類の蟹?なのかな?

その辺よく分かりません🙋

でも、土手の上とか境内とかに

よくちっちゃい蟹が

テコテコ歩いてるのを見かけるので

やっぱり蟹さん神社?なのかなぁ😅

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る