40

 時は昼休み開始直後。噂なんて次から次に流れていくんだから、あんたの噂なんてとっくにみんな忘れてるわよ、と、笑う佳恵と私は、久々に下りた七階のミーティングルームの定位置、窓際席に陣取った。相変わらずコンビニサンドイッチの佳恵が、弁当箱の中身に目を輝かせる。


「ちゃんと作ってるわねぇ、忙しいだろうによくやるわ」


 ハムサンドを豪快に頬張りながら、おいしそうねとおかずを物色する佳恵を警戒し、弁当箱を引き寄せた。


「やっとだよ。やっと作れるようになったんだ。上に行ってから毎日、牛丼、コンビニ、ハンバーガーでさぁ。耐えられなくて、あれがずっと続くなら昼抜きの方がマシだって談判したの。それで、条件付きでなんとかね」

「条件?」

「うん条件。あいつの弁当も作らされてる」

「あの人が、愛妻弁当……」


 似合わない、と、笑う佳恵に、そういう問題ではないと口を尖らせる。


「おかげで、生活のリズムがすっかり崩れちゃったのが……ねぇ」

「それは独り身じゃないんだから仕方ないんじゃない? 少しずつ折り合いつけていくしかないでしょ?」

「そうなんだけどさ……」


 結局、残業三昧で殆ど一日中顔を突き合わせ、いいように振り回されている気がする、と、ため息をついた。


「明日は引っ越しでしょ。私も手伝いに行くからさ」

「え? いいよ。べつに手伝いなんて。そんな大げさなもんじゃないし」


 荷物は少しずつ尊の家に運び込んでいる。家具家電はほぼ処分、残るはマシンがいくつかと、キッチン用品少々、大量の書籍、衣類等の小物だけ。移転先は目と鼻の先、所詮、車で数回往復すれば簡単に済んでしまう程度のことだ。


「だって、せっかくだから新居見たいじゃない」

「は?」


 この女、何を考えているのか。


「あっ! 珍しい人がいる!」

「わー! 関口さん久しぶりー」


 美香、エリカ、楓が小走りでやってきて、隣のテーブルに陣取った。


「前はいつもここで一緒にご飯食べてたのに、上に行ったら全然来ないんだもん。忘れられちゃったんだと思ってたー」


 一緒にご飯を食べたことなんて、記憶にありませんが。


「忙しくて下りてこられなかっただけですよ」

「上って、やっぱり大変なんだねー」

「やっぱり小林統括に、こき使われてるんだね」

「大丈夫? 顔色があまり良くないし、ちょっと痩せたんじゃない?」


 仕事大変なんだね、小林統括厳しいもんね、怖いもんね、と、心配顔での言いたい放題に、相変わらず下では大魔王かと思えば、少しは溜飲も下がる。


「……ねえ、そういえばさ、関口さん知ってるかな?」

「あー、アレ! 関口さんなら知ってるでしょ」

「そうだよね、一番近くに居るんだから知らないはずないよ」


 好奇心剥き出しの三人に、ちょっと怯む。チラと佳恵を見れば、パックのオレンジジュースを啜りながら、一瞬、その目を泳がせた。


「なんのはなし?」


 なにかが、おかしい。


「あのさ、ちょっと小耳に挟んだんだけどさ……」

「開発に新しい女子が入ったでしょ?」

「キレイな人だって、開発全員が色めき立ったらしいよね」

「うん。でも問題はそこじゃなくて、そのキレイ女子と小林統括がアヤシイって話!」


 唐揚げを突く箸を寸止めした。


「そうなのよ! あの小林統括がさ、その女子にだけ優しいんだって」

「驚きでしょ? 小林統括だよ? 大魔王だよ? あの怖い人が女の子に優しいなんてさー」

「やっぱりガセなのかな?」

「えー? だって、見たって人が居るんだから、本当だよきっと」


 早口で銘々勝手にしゃべる彼女たちに驚きつつも状況を察し、俯き肩を振るわせている佳恵を睨んだ。


 それも私の噂じゃないか。


「関口さんは上に居るんだから、当然知ってるよね?」

「ねえ、本当のところはどうなの?」


 この女、こうなることを知っていて。


 高みの見物をきめこむ佳恵を、いくら睨んでも仕方がない。だが、私に何が言えるのだ。


「ねえ、おしえてよぉ!」

「いいでしょぉ?」


 ランチで賑わうミーティングルームに、一際甲高い三人の声が響く。チラチラと周囲から見られている気がするのは、けっして気のせいではないと思う。


「そんなに気になるんだったらさ、いっそ見に行っちゃえば?」

「佳恵!」


 焚き付けてどうするんだ。


「えぇえーっ! だって、小林統括にバレたら……」


 美香が自分の首をシュッと切る真似と同時にタンッと舌打ちした。


「バカね。仕事で開発へ行ったとき、ついでにちょっと誰かに訊いてみればいいだけじゃない?」

「そっか……でも、開発の人ってさぁ……」

「うん。なんか変わってて話しにくいんだよね」

「そうなのよ。いつ行ってもシーンとしてて誰も話しなんてしてないし、そんな雰囲気じゃないんだもん」

「私、営業の人には訊いたことあるけど、やっぱり知らないって」


 アプリ開発チームは九階に隔離されている。八階とはほぼ交流が無いから、知らなくても不思議ではない。


「ここだけの話にするから、ねっ? 私たち、仲間でしょ!」


 そのここだけの話は間違いなく、明日には会社中に広まる。


「あ! 関口さん!」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る