01-05 アンケート



『最後にこちらの──アンケートを行ってもらいましょう』


 え゛っ、アンケート?

 せめてそういうのって、もっと始めにやっておくもんじゃないのか?


 ……いや、広義的に言えば初期設定は最初なんだけどさ。


 今までの流れから、俺のツッコミなど受け入れてもらえないことは百も承知。

 口には何も出さず、そのまま聞き入れる。


『アンケートは基本参加自由ですが、回答結果によっては特典が貰えますので奮ってお答えください……やりますか?』


 これで選ばない者は──本当に時間の無い奴か天邪鬼、そしてとっととゲームを始めたい真のゲーマーぐらいか。


 いや、真のゲーマーなら最初の時点でしか手に入らない特典も入手しようとするか?


 まっ、俺の答えは決まっている──


「はい、答えます」


 やらなきゃ損々、やらずに後悔よりやって後悔じゃあ!

 と、いうわけでさっそくスタートだ。


  ◆   □   ◆   □   ◆


『あなたがこのゲームを始めた理由は?』


「叶えたい、夢があるからです」


『その夢とは?』


        ・

        ・

        ・


「────です」


『あなたは人を救うために必要なものは、何だと思いますか?』


「善い行いです」


『あなたにとっての栄誉とは、何ですか?』


「人に感謝されることです」


  ◆   □   ◆   □   ◆


 それから、結構な数の質問をされる。

 一部わけの分からない質問──どうして粘液は人に愛されるか──などもあった。

 しかし特典のためだと思い、俺が心の底から感じた回答を述べていった(笑……哂われた気がするが)。


 ──そして、長かったアンケートもそろそろ終盤となる。


『……では、最後の質問です』


 おっ、ようやく終わりの時だ!

 完全に意味不明な質問──誰かと行ったカラオケでどの辺りに座るか──などに答えてきた甲斐があるってもんだよ。


 そして、ついに尋ねられる。


『この質問は、あなただけへの質問です──あなたが行った善行が、他者にとって望まぬことであったとします。そう直接間接問わず知らせれたとき……それでもあなたは、その善行を行い続けますか?』


 ……この質問の答えは決まっている。

 それこそが、俺の夢でありこのゲームを始めた理由なんだから。


 ジッとナビゲーターの目を見つめ、覚悟を決めて回答する。


「はい、続けます。望むのは善行じゃありません、偽善です。どれだけ好かれるかなんて関係ない、自分が人を救った自己満足に酔えればいいんですから。副次結果として幸せになってくれればそれはそれで嬉しいですが、一番大切なのは偽善を行うこと自体です」


『──はい、分かりました。以上でアンケートを終了となります。それでは、AFOの世界をお楽しみください』


「こちらこそ、ありがとうございました。ちなみに、特典の方なんですが……」


『はい、分かりました。以上でアンケートを終了となります。それでは、AFOの世界をお楽しみください』


 ……ん? あれ、バグったかな?

 俺はただ、正当な報酬を貰おうとしただけなんだがな。


 しかしそれを拒むように足元に幾何学な魔法陣が現れる。

 それでも特典を諦めきれないので、必死に声を上げて質問する。


「あ、あの! 特典なんですけど……!」


『…………ああ、いつかお渡しします。それは今すぐではなく、あなたが条件を満たした時。いくつ手に入れられるのか……お楽しみください』


 最後の部分がトリガーとなってついに魔法陣が本格的に作動する。

 眩い光が俺を包み、ドットのナビゲーターの姿は俺の視界から消え失せる。


 一周回って冷静な思考を取り戻し、誰に言うでもなくブツブツと思考を口に出す。


「いくつ手に入れられるのか? ……というか、複数貰えるんだ」


 あっ、もしかしたらアイテムかな?


 チュートリアルが終わってメール機能が解放されれば、そういうのが配布されるソシャゲがあったし。

 ……まあ、そういうことにしておこうか。


 さぁ、それじゃあ行こうか──AFOに!



  □   ◆   □   ◆   □


---------------------------------------------------------

ステータス

名前:メルス(男)

種族:(天使Lv1)

職業:(旅人Lv1)・(錬金士Lv1)


 HP:150

 MP:250

 AP:150


ATK:19

VIT:19

AGI:19

DEX:29

LUC:29

 BP:0


メイン

(空き)×10

武術

魔法

身体

技能

特殊


サブ

武術

(格闘術Lv2)(剣術Lv3)(盾術Lv1)


魔法

(回復魔法Lv2)(風魔法Lv2)(光魔法Lv4)(天使魔法Lv1)(闇魔法Lv1)


身体

(飛行Lv3)(体幹Lv1)(身体強化Lv1)(ATK向上補正Lv1)(VIT向上補正Lv1)(AGI向上補正Lv1)(DEX向上補正Lv1)(LUC向上補正Lv1)


技能

(錬金Lv2)(調合Lv1)(採取Lv1)(鑑定Lv1)(隠蔽Lv1)(言語理解Lv1)


特殊

(旅人の心得Lv1)(錬金の心得Lv1)(善なる心Lv1)(悪魔殺しLv1)(正なる心Lv1)


SP:20

---------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る