第2話 もの言わぬ彼女の眼差し

 連れていけと言われはしたが、まさか、メルと一緒に暮らすことになるとは。

「よろしく」

 ブルーの目で見つめられると、もう沈黙するしかない。

 確かに僕は下宿生なので、親の目は関係ない。1人暮らしのアパートに2人住んでいるのを管理人が咎めさえしなければ、別に問題はなかった。

 嫌も応もない。

「……こちらこそ」

 老人の出した条件は、ただひとつ。

《メルの歌は、その願いを叶える力がある。だが、あと1ヵ月の間、歌わせてはならない》

 そんなことはなんでもなかった。

 本当の名前は、メル・アイヴィーというらしい。銀色の髪とブルーの瞳、口数の少ない所も考え合わせると、日本人ではないのだろう。

 だが、その素性は彼女の口から語られない。ただ、分かったことは1つだけあった。

 

 数日後。

 アルバイトについてくるようになったメルは、やりもしないゲーム機の前にちょこんと座っていた。ブルーの瞳がじっと見つめているのが分かる。

 それを感じると、僕は大事な話の最中でもしどろもどろになった。

「まあ、長谷尾君がシフト増やすのはいいんだけど」

 そう言う店長の歯切れも悪い。アルバイトがもう1人いるからだ。

 坂野いたの星美ほしみ。別の高校に通う2年生だ。

「あ、アタシは別にいいんです」

 そう言われて、僕は曖昧に微笑むメルの顔を見た。

 ブルーの瞳にたしなめられたようで、胸が痛む。板野さんはつらい事情を抱えているのだ。

 情にもろい店長が、おずおずと僕に言った。

「星美ちゃんが困るでしょうに」

 母子家庭で、生活は結構苦しいらしい。それでも、無理して遠くの中高一貫の私学に編入したのは、中学でいじめに遭ったからだ。

 しかし、板野さんは健気に言った。

「いいんです、学校さえ通えれば」 

 もともとは、このアルバイトも修学旅行の資金稼ぎだったはずだ。

 だが、いちばん胸が痛むのは、僕の良心がうずいたからだ。

 メルの表情が気になって目を遣ると、ついと席を立つところだった。

「すみません、ちょっと休憩ください」

 店長の返事も聞かないで、僕はメルの後を追った。


 例のフードコートで、僕はまたメルと差し向かいでプリンを食べた。

 といっても、ああいう話を聞いた後では、食欲が湧かない。実は、僕には板野さんを救う手段があった。それを使うか使うまいか、僕は悩んでいた。

 黙々とスプーンを口に運んでいたメルが、不意に口を開く。 

「その……プリン、もらっていい?」

「どうぞ」

 自分のを既に平らげたメルは、僕の皿を手元に引き寄せた。

 そう、可愛い顔して、よく食べるのだ。この、メルという娘は。一緒に暮らすとなると、食費もかかる。

 僕が通っているのは公立だから授業料はかからないものの、親からの仕送りの一切は止まっていた。e-スポーツのプロになるのを反対されているからだ。だから僕は、あちこちの大会に出て、何度も優勝してみせている。

 その傍らで貯めた専門学校進学資金が、12万円。ちょうど、板野さんの修学旅行費用に当たる。

「ごちそうさま」

 それだけ言って、メルは食器を返しに行く。その言葉が非難に聞こえた。

 ……僕のやっていることは、板野さんに比べたら、かなり温い。

 そう言われた気がしたのだった。

「ちょっと、よろしいですか?」

 いきなり声をかけられて、僕はびくっとした。あの老人かと思ったのだ。 

 だが、目の前にいたのはスーツ姿の朗らかな青年だった。

「長谷尾英輔さんですね? お願いしたいことがあるんですが」

 メルのほうを振り向いてみると、その姿はどこにも見えなかった。


 その青年も、強かった。名を、佐藤一郎という。

 対戦型ゲーム「リタレスティック・バウト」の開発元は、巨大コングロマリット「イクスリストプリュ」である。

 その開発部門の1人だという平凡な名前の持ち主が唸った。

「やりますね」

 ゲームセンターの大画面では、佐藤の操るフランスの銃士隊長ダルタニャンが、同じガスコーニュ出身のシラノ・ド・ベルジュラックと剣を交えていた。

不死身の一撃クー・パンヴュルネラブル!」

 シラノの連続剣を跳ね返す突進をかわすのは、難しいけど不可能じゃない。

 ましてや、メルに歌ってもらうことなんか。

月からの墜落トンベ・デ・ラ・リュヌ!」

 ダルタニャンの頭上から、剣を逆さにシラノが降ってくる。この不意打ちで、勝負はついた。

 佐藤が手を差し出す。

「たいした腕です。プロになった暁には、ぜひスポンサーに」

 期待していた一言だった。手を握り返したが、そのとき、佐藤は意外な名前を口にした。

「メル・アイヴィーさんによろしく」 

 ゲームセンターを出ていった佐藤と一足違いで、メルが戻ってきた。

 ブルーの瞳が僕を見つめている。怒りと悲しみに満ちたその眼差しに、背筋がぞっと凍った。

 ……何で? ゲームやってただけなのに?

 そこで思い出したのは、さっき感じた非難だった。

 ……決めた!

 僕は衝動的に店長へと歩み寄る。板野さんは休憩を取っていて、いない。

 だが、申し出は断られた。

「だって、板野さんの問題でしょう、これは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る