295 月下の逢瀬

 昼過ぎから始まったパーティーは、日が落ちる頃にお開きとなった。

 まるで欠食児童であるかのように食べまくっていた子供たちも、さすがに半日も食べれば満腹になったのだろう。

 テーブルの上の料理はまだ残っていたが、終わり頃には手を伸ばす子供はほとんどいなくなっていた。

 イシュカさんは『これで二食分浮きました』とか笑顔で言っていたので、本当にお昼ご飯は欠食だったらしい。

 せっかくなので、残った料理も渡してお引き取り頂いた。

 職人三人は用意していた酒を飲み干しても、しっかりとした足取りで帰って行ったが、ディオラさんの方は、やはり『酔っていない』と言いつつも、なんだか怪しかったので、トーヤを付けて送り返す。

 俺とハルカ、それにナツキは後片付け。

 メアリとミーティアも手伝うと言ったのだが、はしゃぎすぎたのか、眠たそうな様子が見て取れたので、寝るように言って部屋に帰した。

 実際、片付けと言っても、あまり手間は掛からないしな。

 食べられる物は全てイシュカさんに押しつけたので、残飯をコンポストに放り込んでしまえば、後はハルカとナツキが『浄化ピュリフィケイト』を使うだけ。食器洗いも不要なのだ。

 そのまま食器とテーブルを片付ければ終わりである。

 そしてあらかたの作業が終わった時に、俺はハルカに声を掛けた。

 ――今夜、少し時間をもらえるか、と。


    ◇    ◇    ◇


 日が完全に落ちた頃。

 俺は玄関の前に立って、ハルカのことを待っていた。

 月明かりの下、夜の冷たい空気を大きく吸い込み、深呼吸をする。

 やがて静かに玄関の扉が開く。

 そこから出てきたハルカが、俺の隣に立った。

「待たせた、かしら?」

「いいや。空を見ていたからな」

 空には雲も無く、満月に近い月が静かに光を落としている。

 この一年で少しは見慣れた星々も輝いているが、明るい月の光に隠されて影が薄い。

「月が、綺麗だな」

「……なに? 『死んでも良いわ』と答えれば良いの?」

 思わず漏らした俺の言葉に、ハルカが微笑みを浮かべて応じた。

 そんなハルカに俺もまた、笑みを返す。

「ふっ、違うさ。単にそう思っただけだ」

「月じゃないけどね、厳密に言うと」

「そうだな。しかも二つあるしな」

 そう、実のところ、俺たちのいるこの世界には月が――正確には衛星が二つあった。

 ただし、二つの衛星が同時に見えることは無く、見た目も、大きさもほとんど違わないため、教えられるまで気付かなかったのだが。

 いや、正しくは『大きさが違って見えるな?』とは思っていたのだが、地球で見ていた月だって、『今日の月は大きく見える』とか普通に経験していたので、まさか本当に違う衛星だとは思わなかったのだ。

「今日は、大きい方の月だから、明るいわね」

「少しだけな。だが、今日はその事に感謝したい気分だ。――おかげで、ハルカの綺麗な顔がよく見える」

 月明かりに煌々と照らされたハルカの碧眼が、少し意外そうに瞬いた。

「どうしたの? らしくないけど」

「たまには良いだろう? そういう気分なんだ」

「そう、ね。私も女だし、嬉しくないとは言わないわよ?」

 俺に肩を預けるように立ち、ハルカもまた、俺の隣で空を見上げる。

「こちらに来て、一年経ったな」

「そうね。今日、その事を祝うパーティーをしたからね」

「だから、ちょうど良い機会かと思ってな」

「……何の?」

 不思議そうに俺を見上げるハルカの前に、俺は小さな木箱を差し出し、蓋を開ける。

 その中には二つの指輪が並べられていた。

 月光に静かに輝く指輪を見て、ハルカが息をのむ。

「……これは、エンゲージリング、という事で良いのかしら?」

「あぁ。今はまだ無理だが、色々落ち着いて、のんびりと暮らせるようになったら……俺と結婚、してくれるか?」

「えぇ、良いわよ」

 かなりの勇気を振り絞り、俺が押し出した言葉に対して、ハルカはサラリと答えを返した。

 僅かな躊躇も無く返ってきた言葉に、俺は暫し言葉を忘れる。

「……あっさり答えたな」

「あら、悩んだ方が良かったの?」

「いや、じらされたら、それはそれで嫌だが……俺の決意が、その、な?」

 これでも結構悩んだのだ。

 今言うべきなのか。

 なんと言うべきかなのか。

 どういう場面で言えば良いのか。

 だから、ハルカからあまりにも普通に返答されてしまい、何というか拍子抜けしてしまったのだ。

 そんな俺の心情を理解してか、ハルカは優しげに微笑む。

「正直に言うと、日本にいた時から、何時いつかそうなりたいと思っていたからね」

「そうなのか……?」

「気付いていなかった? ――そんな事、無いわよね?」

「ま、な……」

 いくら幼馴染みとは言え、日が落ちても俺の部屋に居座るとか、ちょいちょい料理を作ってくれるとか、思春期を過ぎた幼馴染みがやるはずもない。

 実際、トーヤもほぼ同じ頃からの幼馴染みだが、ハルカはそんな事をやっていないわけで。

 これで『気付いていませんでした』とか言ってしまうと、俺は難聴系主人公を超える逸材になってしまう。

「でも、できればもうちょっとロマンチックな、プロポーズの言葉を聞きたかったところだけど」

「それは、俺に期待しても無理な部分だな」

「うん、解ってる。そういう、飾らない部分も嫌いじゃないわよ?」

「それは……ありがとう。俺の事を理解してくれて」

 まったく考えなかったわけじゃなかったのだが、下手に取り繕って失敗するよりも、素直に言えば良いかな、と思ったのだ。

 それぐらい、俺たちの間には共に過ごした時間がある。

「それじゃ、せっかくだから、ナオがはめてくれる?」

「解った」

 俺は指輪を手に取ると、ハルカが差し出した左手、その薬指にそっと指輪を嵌めた。

 スッと入った指輪は俺が手を離すと、ハルカの指にフィットするサイズへと形を変える。

「あら、ピッタリ……じゃ、ないわね。これ、ユキ?」

「あぁ。ユキが『アジャスト』を付加してくれた。『せっかくだから、今日渡せたら良いよね』、とか言ってな」

 本来の予定であれば、指輪本体ができるのも、もう少し先になるはずだったのだが、俺の知らない間にユキが職人を急かして、納期を短縮。

 その上で、『アジャスト』の付加も頑張ってくれて、今この指輪が揃っているのだ。

 ちょいちょい罠を仕掛けるユキではあるが、色々とお世話になっていることは否定できず、なんとも憎めない奴ではある。

「それじゃ、ナオには私が嵌めようかな」

 ハルカはもう一つの指輪を手に取り、俺の指に嵌めると、俺の左手と自分の左手を重ねるように握り、並んだ指輪を見て嬉しそうに笑う。

「うん。お揃いだね」

「ペアリングだからな」

 当たり前の事を口にした俺に、ハルカが少し不満そうに口を尖らせる。

「むー、もう少しだけ、素敵な言葉が聞きたいかな?」

「飾らない俺が嫌いじゃないんだろ?」

「大丈夫。飾ってるナオも好きだから」

 そう言って、何か期待するように俺の顔を覗き込むハルカ。

 俺は『ふぅ……』と息を吐くとハルカの左手をそっと握り返し、右手を彼女の頬に添えて、その瞳を見つめる。

「……この指輪が、ハルカの指で輝き続ける限り、俺は自分の持てる力のすべてを以て、お前を守る事を誓う。叶うなら互いの命が尽きるその時まで、輝きが失われないことを、俺は願う」

「……格好つけすぎ。でも嬉しいかな。長い時間になると思うけど、よろしくね?」

「あぁ。よろしく」

 俺はハルカと見つめ合い、そして――。


「かぁぁ! 甘酸っぺぇなぁ、おい!」


 俺たちの間を裂くように、声が響き渡った。

 俺とハルカが、パッと同時にそちらに視線を向けると、そこには玄関前で仁王立ちし、額にペシリと手を当てたユキが天を仰いでいた。

 そしてその後ろで、ナツキが申し訳なさそうに、扉の陰から顔を覗かせている。

「ユ、ユキ!? お前、寝てたんじゃないのか!?」

「えぇ、えぇ、寝てたとも! 寝てましたとも! 中途半端に寝ちゃいましたとも! あのままぐっすり、朝まで寝るつもりでしたとも!」

 ならそのまま寝ていて欲しかった!

 もしくは、目を瞑ってフェードアウトして欲しかった!

 覗いていた方には、俺が目を瞑るから!

「でも、目が覚めちゃったら、見に来ざるを得ないじゃないですか! えぇ! ですよねっ! ナツキ!」

「い、いえ、私は、その、ユキに誘われて……。そもそも気付いていませんでしたし……」

 バッと振り返り、ビシリと指さされたナツキの方は、焦ったようにブルブルと首を振って否定する。

「じゃあ、なんで……」

「ユ、ユキに誘われて……?」

 そりゃユキは知ってるよな。

 ユキがお膳立てしたようなもんだし。

「あんまり見たくはなかったんだけどね! でも目が覚めちゃったからね! 気になるんだもん!」

 ――もしかして、そのために痛飲してたのか?

 俺とハルカのアレソレを見ずに、寝て過ごすために。

 だがそれなら、パーティーの終わり頃にやるべきだったと思うぞ?

 俺たちの各種能力――【頑強】などを考えれば、昼間に飲み過ぎても夜になれば回復するって。

「かぁ~~、羨ましいねぇ! 『お前を守ることを誓う』、あたしも言われてみたいね! ねっ!」

「覗くだけじゃなくて、しっかり聞いていたのかよっ!」

「聞くさ! そりゃ聞くさ! もし手元にスマホがあったら、確実に激写だね! 永久保存版だね! 結婚式にはエフェクトを付けて大画面で上映だね!」

「ヤ・メ・ロ!」

 今ほど、ユキの手元にスマホが無い事を感謝した時はない。

 そして、似たような道具が無い事にも。

 錬金術があるだけに、あり得ないと言えないあたりが怖い。

「せめて、さっきのナオの言葉をしっかりと書き記して――」

「――ユキ?」

 静かに響いたハルカの言葉に、ユキの言葉が途切れる。

「今の場面って、私の一生の中でも、かなり重要な場面だったと思うのよ?」

 ハルカはとても静かな笑みを浮かべ、ユキに向かって一歩を踏み出す。

「あ、あら? ハルカ、さん? 実は、結構怒ってます?」

 エヘヘ、と笑い、小首を傾げるユキに取り合わず、更に一歩進むハルカ。

「そう、人生の最後で走馬灯が浮かぶなら、必ずピックアップされるぐらいに」

 走馬灯って……なんだか不穏だな、オイ。

 もちろん、平穏にベッドの上で見るかもしれないが、俺たちのような稼業だと、危ない場面で死にかけて見そうなイメージがある。

「えーっと、覗きはともかく、割り込んだのは、ちょっと、やり過ぎだったかも?」

「ナオって照れ屋だから、あんまり直接的な言葉って言ってくれないのよね」

「……覗いたのもマズかったですか?」

 ゆっくりと歩みを進めるハルカに、ユキが焦ったように冷や汗を垂らす。

「そんなナオが珍しく言ってくれた言葉。そんな場面を思いっきり破壊されて……」

「あ、謝った方が良いかな? 謝る用意はありますよ? あたし、反省できる人間ですよ?」

 腰が引けているユキの前に立ったハルカは、笑顔のまま、しかし冷たさを感じさせる表情で、ユキの両肩をガッシリと掴む。

「――さて、怒らないと思う?」


 その後のことは、ユキの名誉のために語るまい。

 俺がユキに向かってナムナムと手を合わせていると、苦笑を浮かべたナツキがハルカたちを避けて俺の方に来て、ぺこりと頭を下げた。

「すみません、覗いてしまって」

「あー、ちょい、恥ずかしかったが……それだけだ。気にしなくて良い。ぶち壊したのはユキだし」

「でも、お膳立てしたのも、ユキなんですよね?」

「それな。かなり協力してもらってるからなぁ……正直、俺は怒りづらい」

 今日この日、指輪を渡すことができたのも、指に合わせることができたのも、ユキのおかげ。

 俺の背中を押したのはユキなのだ。

 その事を考えると……。

「我慢できなかったんですよ、きっと。……愛されていますね、ナオくん」

「……幸いな事にな」

「私も……」

「ん?」

「……いえ、今は止めておきます。私は先に戻りますね。ユキとハルカのことはお任せします」

「……任されても困るんだがな」

「何事も経験、ですよ。今後のための」

 ナツキは微笑んでそんな事を言うと、俺をその場に残して一人玄関の扉をくぐったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る