応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 海きたー!

  • 084 休息 (1)への応援コメント

    気になる(男)の外観から自分好みに変えていこうとするナツキ氏、大変強かで独占欲ありそうな和風美人で良いっすね〜🤔

  • 時空魔法という難題を前に切磋琢磨(苦悩)する二人、そして同じ悩みを抱える者同士徐々に親密になっていく二人、それに焦る女性陣?()

  • 041 喫茶店?への応援コメント

    ナオさん、たらしスキル発揮か???

  • 034 生存率への応援コメント

    ハルカさん、主人公の資質とか持ってそうw

  • 027 道行きてへの応援コメント

    娼館……ではないだろうから連れ込み宿的な?

  • 013 初めてのお仕事 (5)への応援コメント

    出来る人は若いうちから人生設計も完璧だからね!既にロックオンされてそうなエルフさんで草ァ!(いい意味で)尻に敷かれて欲しい

  • 268 続・事件調査 (3)への応援コメント

    噛ませ感が凄い!

  • 466 婚姻に向けて (7)への応援コメント

    2024年1月19日昼位から、読み返してたら1月23日01:38に、読み返し完了(^_^ゞ


  • 編集済

    026 何か落ちてた (2)への応援コメント

    トミーは状況的には自業自得のホームレスというより、事故や自然災害に遭った遭難者や被災者に近いような気もする。

    あと、ハルカの「敵には容赦しない」とか「潰せる時に潰す」も日本で日本人の女子高生が言うのとは重みが全く違うと思うのだが理解しているのだろうか。野生の地雷に対する対処もそうだったが、不用意に敵を作りかねない言動や行動が気になる。

  • 011 初めてのお仕事 (3)への応援コメント

    別に解体しなくても、放血だけして街まで持って帰ればいいと思うけどね。解体する時間や労力と付加価値が釣り合っているのか微妙だと思う。例えば日本では許可された処理場以外で解体した肉は販売を禁止する法律があるから、ハンターは獲物を自家消費しない場合は放血だけして処理場に持っていくみたいだね。

  • 007 街に着きました (4)への応援コメント

    看破や鑑定で病気の有無を判別できる気もする。そしてハルカはそれに気づいてる気がするな。

  • 095 ……面倒くさいへの応援コメント

    中学時代にクラスにIQ140で全国模試で上位にランクするヤツがいたんだが、高校になって久々に会ったらホームレスになっていて、ソイツから「オレは将来ビッグになる男なんだゼ。だから一緒に自販機の横のゴミ箱あさりしてアルミ缶集めをやろうゼ」って言われた感じ?

  • 235 顔合わせと手合わせ (1)への応援コメント

    最新刊まで読んだので、続きが気になり、カクヨムを読ませていただきました。これからも楽しませてもらいます。

  • 326 再始動に向けて (2)への応援コメント

    忘れられた魔法。ライトウエイト。
    メアリやミーティアにもかけた事あるから、トーヤや戸板にも有効なハズ。

  • 401 翳る月 (6)への応援コメント

    なぜか獣人の2歳ですら1日半ぐらいの猶予がないとコメントを残している人がいますがどこにもそんな情報はないですね^^;
    おそらく
    >>現時点で発症から既に一日半。
    と混同していると思われます
    正確に読まないので間違った情報を混同するから話が不自然に感じるだけなんだと思います
    グレスコ熱はケルグギルドの人も安静にしているだけで大抵は治ると認識しているくらいなのですぐ死ぬような高熱とかではないと思われる

    睡眠回復の魔法等もどれだけ効果あるかの判断は読者より作者様の設定次第なのでおかしいとも思えません
    それに地球で薬を常用しても抗体が作られるのも普通にあるのでおかしいことではないと思います
    ワクチンとかでも大雑把にいうと元の病気をかなり弱めてわざと感染させ免疫を作る感じなので病原元を消去するような薬はないのでおたふく風邪のようなものなら免疫は作られるはず(世界が違うので確定ではない)
    魔法だと治癒は速攻性があるので消去系だと思うので抗体は作られない可能性が高いと判断したのでは?
    こんな田舎だとオッブニアの花も採取の記録がないほどなのでグレスコ熱で薬使う金持ちの話は他の地域とか都会の事だと思います(保存方法や使用期限等も記載がないので読者が勝手に設定を作っても意味がないです)
    グレスコ熱の時期にオッブニアの花の在庫が近隣の町も含めてないのも販路的に供給されていないということなので今回の件で薬を使って治すのがベストだと思います

    読み返してみましたが最初にナツキが診断したときは症状と発熱があると診断しただけで初期段階のはずですしどのくらいの期間かかる病気なのかも明確には記載されていません
    40度以上発熱とかなら早期に対応しないとやばいけどそういう情報もないので読者の勝手な妄想で決めつけて批判するのはどうなんでしょうか?
    新生児でのグレスコ熱発症の事例もないので早ければ早いほどいいので急いで対応するのは当たり前ですが1週間大丈夫な可能性もあり得ると思います

  • 291 パーティー当日 (1)への応援コメント

    宫廷贵族的男爵属于高位贵族。
    领地贵族的男爵属于高位贵族。

    上议院贵族构成:
    王室贵族:公爵(duke/Duc)
    法仪贵族:侯爵(Marquis)、伯爵(earl/count)、子爵(vice-count)、男爵(baron)
    领地贵族:公爵(Herzog)、藩侯(Fürst)、伯爵(Graf)、男爵(Freiherr)、土司(Chief)
    宗教贵族:(略)

    非上议院贵族统称低级贵族。一些没有领地和官职的闲散贵族。或者领地衙门的幕僚。

    下级贵族:子爵(僚佐)、男爵(僚佐)、男爵(无职)、骑士


    从男爵只是头衔而非贵族。

  • 313 待ちの日々 (1)への応援コメント

    何べんも読み返しているくらい面白いです^^

    本当に今更ですが
    ナオ達の転落してからの時間とハルカたちとの時間が合わないなぁと思っていたのですがこの話で下記の記述を見つけて納得しました

    >>俺とナツキが転落して一日半程度。

    とありますがナオたちが落ちてからダンジョンで過ごした期間は
    転落後に野営して翌日に行動→岩山の前で翌日まで野営→帰還の魔法陣で帰還
    の二日半だと思います
    ここでの構築でさらに一日半とすると4日目か5日目になりハルカたちも

    >>306 一時帰還へ (3)
    >>三日目、ついにハルカたちは二〇層へと続く階段へと辿り着いた。

    とありナオたちのダンジョンがおそらく一日半程度として書かれていて結果矛盾が出たと思われます^^;

    書籍化前の話なので一応報告しておきます^^
    Web版もまだまだ楽しみに待ってます!

  • 271 続・事件調査 (6)への応援コメント

    周辺6Km(円の場合):
    外周をぐるっと回って6Km分なので正四角形の場合1辺1.25Kmとなり円の場合は半径で計算するので半径0.625Km
    半径(0.625)×半径(0.625)×π=1.2265625K㎡

    半径6Km(円の場合):
    6Km×6Km×π=113.04K㎡

    なので約100倍の面積差がでるので口約束より大幅アップしているので奮発しると考えるのは妥当だと思います^^

  • 269 続・事件調査 (4)への応援コメント

    死者が出ている大事件です。光魔法の使い手もいるし、足止め役の女の子の骨を折ってでも追跡すべきです。さらに言えば魅了の使い手の可能性もあったので、魅了された足止め役への対策も事前に相談をしておくべきです。

  • 466 婚姻に向けて (7)への応援コメント

    読み終わってしまった。
    書籍版をBookwalkerで全部買って読んだ後ですが楽しく読ませて貰いました。
    書籍版共々今後の展開に期待します、

  • 432 中伝試験 (1)への応援コメント

    > これまでも人倫に悖ることをしたつもりはねぇし、これからもするつもりはねぇ!!

    試合にかこつけて、初対面の女性の尻尾を撫で回すのは、人倫に悖る行為だと思うんですが。。。

  • 400 翳る月 (5)への応援コメント

    魔法で治すと完全に治るけど、薬だと弱毒化させるとか効果を選択できるとかではないかな?
    もしくは、子供用の解熱剤になるか。
    (ロキソニンとカロナールの違い的な)

    この世界だと子供用の薬品なんて揃えるくらいなら、もう一人子供作れがメジャーだろうし、嫡男は生き残らせたい貴族位しか使わない薬品が有ることにそこまで違和感はない。

    マジックバックを預けられない前提があるんだから、魔法で治療してから薬を手に入れても、再発したときに薬効が残ってるか保証出来ない。(後付でマジックバックに入れるのは良くないと聞いてるのもある)
    ならば、なるべく今薬を手に入れるのはベターではないでしょうか。

  • 375 海辺にて (6)への応援コメント

    何かコメントにダンジョンが私有地なんだからギルドに見せる必要あるかとか何度か見たけど、むしろ何で私有地なら見せないで良いと思えるのかが分からん。

    管理する組織があって、戦略上重要な物資が産出する可能性があるなら確かめて、場合によっては買い上げる交渉をするのは当然の行政対応じゃないか?

    無理矢理国が徴発しないだけ理性的な対応に思えるんだが。

    後、海が無いところで海産物が売れないのは当たり前ですよね?素材の良し悪しを判定できなくなるし、買ったところで販売出来ないだろし。初めて訪れた山間の街で、新鮮な海の幸だよ!って魚売る自信があるのかね?

  • 253 貴族の婚礼 (6)への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ラッキー仕事してるな?

  • 301 空からの襲撃 (2)への応援コメント

    戸板に軽量化(ライトウエイト)かければ重さとかは気にしなくて良くないのでは。
    盾として使うときは重さ要るだろけど、今回は対象が魚だし。
    マジックバック作り終えて忘れてる?

  • 279 二〇層のボスに挑む (2)への応援コメント

    頬肉が美味いのは餌を喰うために使われる部位だからでは無かろか?ダンジョン産、特にボスって餌を喰うのだろか・・・?

  • 271 続・事件調査 (6)への応援コメント

    257話の時点で「報酬としては、お前たちに与える事になっているダンジョン。その入口を基点に周囲六キロの土地を与えよう。もちろん、口約束では無く、きっちりと王都に登録する」
    と提示されてるのに、書面で半径6キロと言われたら奮発したと反応してるのに違和感があります。

  • 188 再生? (1)への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ハルカナツキ「「科学の進歩、発展に犠牲はつきものでーす」」

    真面目にゴブリンとかで実験してそう

  • 更新ありがとうございます。

    これ、駆除してないから増えたんかな?

  • 082 オークを殲滅せよへの応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ナオ「癖になってんだ索敵すんの」

  • 452 顔合わせ (4)への応援コメント

    追い込み漁?


  • 編集済

    439 婚活 (3)への応援コメント

    脳らいふ筋ぐ
    あなたの財布のライフはゼロよ
    はてさて木刀の残機は……

  • > お金の耳です

    何でしょうか、
    お金の幹?
    お金の実?


  • 編集済

    328 再始動 (1)への応援コメント

    そこは軽量化ライトウェイト掛けたげて。

  • 230 家族サービスへの応援コメント

    魚をおろすのは数をこなすのが1番ですね。
    私が初めてやったのは中学に入ったばかりの頃でしたが
    母の留守中に、父が鯖を40本ほど釣ってきてお風呂場に放置したのが原因でした。
    「鯖の生き腐れ」という言葉だけは知っていたので
    私が何とかしなきゃと悪戦苦闘。
    おり悪しく指導してくれる母も不在、当時はネットどころか
    家庭用のPCすら普及していなくて
    料理本を見ながら四苦八苦したものでした。
    最初の数本はズタボロでしたが、5〜6本こなすうちには
    何とかまともに捌けるようになりました。
    保護者にあるまじき父の所業でしたが
    今では感謝しています。
    良い経験値をありがとう。

    メアリ、ミーティア、頑張って!
    努力は貴女たちを裏切りません。

  • 217 牛乳を効率よく (3)への応援コメント

    梅肉エキスなど如何でしょう?
    ちょー酸っぱいけれど健康によろし。

  • 216 牛乳を効率よく (2)への応援コメント

    ダンジョン内でサトウキビやテンサイ、サトウカエデが出れば良いのに。

  • 215 牛乳を効率よく (1)への応援コメント

    ↓ 感想欄で噴いた

  • 207 収穫作業への応援コメント

    > 種に使い道なんか無いだろ?

    柚子に似ているなら化粧水って手もありますが。

  • 196 ネーナス子爵との交渉への応援コメント

    > 他にも売りたい件があるとのことだったが?

    売りたい剣

  • 174 霜降り肉 たっぷりへの応援コメント

    ↓ 私もそれ思いました。短足メタボですしw

  • 閑話:スッポン鍋への応援コメント

    > 母乳の味なんて覚えてないけど、そんなに美味しい物ではないみたいよ?

    産後、お見舞いにいただいたイチゴを食べてから授乳。
    指に溢れた母乳を舐めてみたら砂糖水にように甘くて驚きました。
    どうやら母親が食べたものがストレートに味に出るようで……
    まだ入院中でパックイチゴを分ける相手もなく、
    独り占めしたのがいけなかったのか。
    どうりであの時の子供の吸いつきが妙に良かったはずです。

    出産後のお母様方、
    授乳期間中はどうぞ気をつけて下さいね。
    母乳の味付けは貴女の食事次第です。

  • 131 サトミー聖女教団への応援コメント

    成分表示何ですかそれな世界。

    日本でもありますよね。
    「天然由来成分100%!」
    「ペットやお子様にも安心!」
    「撒くだけで根まで枯れる!」
    と通販番組で3本¥6000ほどで紹介されていた除草剤がありました。
    主成分は塩化ナトリウムと地下ウン百メートルの深層水。
    それは普通日本語では塩水と言いますね。
    ちなみに塩水撒いたら津波と一緒で塩害待った無しだと思います。
    確かに根こそぎ枯れるでしょうが土地は死ぬ。

  • 209 草原 in ダンジョンへの応援コメント

    9巻発売に伴い飲み比べ。ここらへんまで来ると書籍版と結構違い出てきますね。

  • 015 ステップアップ? (2)への応援コメント

    昔、スレイヤーズで悪人に人権はない、と言ってたのは真理だと思う。悪人と犯罪者は微妙に違うから線引は難しいけども。

  • 001 プロローグへの応援コメント

    書籍版全部買ってます。なろうは読んでないけど、続刊前にカクヨムにあるの気付いて復習読み。導入からやはり好きな作品。

  • 大剣、もう一つのパーティーと出会ったら譲渡するのかな?

  • 363 海の価値とは (2)への応援コメント

    >「無理、絶対。外洋の波、洒落にならねぇぞ?」

    波あるんだ?
    昼夜がある
    空気の対流がある
    風で波がおきる
    かな?

    でもなー
    一年同じ気候やんね
    惑星規模で熱帯と寒帯がある訳じゃなく
    予想だけど草原や森のダンジョンでも果のある箱庭なら
    風も弱いでしょ
    つまり
    波も弱いでしょ

  • 255 貴族の婚礼 (8)への応援コメント

    >現実的なミーティアは、経済的余裕があるトーヤを狙っている風だが、自身の腕が上がり、冒険者として自立できるようになれば、もう少し視野も広がるかもしれない。

    いやいやいや、いわれなき邪推
    トーヤを狙っているって、ミーティアは子供だよ

    ひょっとして初対面の時にミーティアが言った
    やしなってほしい発言と
    自分達の光源氏妄想が合致して
    そんな邪推をしてんのかね

  • 242 クレヴィリー (1)への応援コメント

    ユキの話を聞いてたらナオはのんきだよねって思った

    切実な立場の女の子に全部レールを引いてもらって
    後ろめたさのケアまでしてもらって
    ハーレムをどうぞ召し上がれ

    これどんなギャルゲー

    これプロポーズも女の子がお膳立てせないかん流れか
    どうせ尻に敷かれるだろうけど
    男が複数の女性を囲うのか、複数の女性が男をシェアするのか
    後者になる気がする


  • 編集済

    S019 トーヤの日常 (3)への応援コメント

    最前にミルク納品で金貨1万5千枚の収入あったじゃん
    半分がパーティ共用資産で、残り半分を等分で分けるんやよねたしか
    被保護者の姉妹は除くとして5人で分けると
    1人金貨1500枚

    仮に
    趣味の贅沢品で開発込みならビリヤード台は金貨500枚くらいでしょうか
    ナオと二人で出し合って250枚
    これが出せないっていうの

    納品から今話まで数日やんな
    こん短期間でトーヤどんだけ貢いでんのや
    推定数日で金貨1000枚以上溶かしたんか

    通りで最初ナオを共犯に誘うわけだね

  • 221 コイツ、赤いぞ!への応援コメント

    まず自分ルールでは他者のコメントに言及しないのですが
    今回破ります
    もう一つ自分ルールではセリフ「」内の言葉は
    明確に作者の誤字以外はキャラの話し言葉なのでスルーします
    以上より
    >トーヤだって【冴えない】だろ?」
    これは有りだと思っています
    気心の知れた仲間内で言葉が崩れるのは普通のことじゃないかな

    ヤルことなすこと上手くいく
    冴えたやり方
    トーヤ冴えてるね
    この反対の意味としてのセリフ回しなだけで間違いを指摘しなくても良いのでは
    そう心に引っ掛かったのです

    地の文であれば指摘するのはアドバイスの意味においても良いと思いますが
    絵の無い活字媒体では、キャラ個々に国語的正確さを追及されると
    作中の雰囲気が伝わりにくくなると思います

    勝手な言い分ですが作者様には
    情景描写は正確に
    セリフ等やり取りは感性優先
    一人称作品なのでナオの感性が作品の魅力へつながると思います

    ここまで読んで
    トーヤが一番主人公気質で物語を動かす力がありそうですが
    仲間と一緒にいるために自分を抑え、あわせている様に思います
    お嫁さんの下りは仲間の助言は大きなお世話と思っていそう

    ナオは流され系主人公で自己主張が少なく、成功より失敗が嫌なタイプ
    コンプレックスは持ちつつも周囲が優しいおかげで頑張り続けられるので
    大器晩成型になれるかもしれませんね

    ハルカは言わずもがな優秀ですが一番の苦労と言えば
    ナオに劣等感を自覚させないよう細心の注意をもって頑張っているところでしょうか

    ユキは今だ正しく高校生であり、一人前の大人になる準備も覚悟もないけど
    仲間に恵まれ幸せになりそう

    ナツキは前世の事情もあり、一番この世界を謳歌している
    ハンデなくやりたいことが出来るのが嬉しいんじゃないかな
    だからか遠慮しすぎない事が自分の幸せになると思っていそうです


    ここまで楽しく読ませてもらい感謝です
    これからも楽しみでまだまだ読めることに感謝です



  • 034 生存率への応援コメント

    ナオのお嫁さんと言うルートを誰も想定していないw

  • 197 帰宅と新しい家族への応援コメント

    >元貴族の家だけあって、俺たちの家の敷地はかなり広い。

    え、貴族の家を金貨100枚値切ったの?
    ディオラさんてスゲー

    まあこれはナオか作者様のどちらかの勘違いでしょう
    後出しでこの土地だけ物件が元貴族からの購入だという情報が出ても
    今の時点でナオが知る訳もないしね

  • 195 依頼とピクニック (3)への応援コメント

    >もちろん、俺がどうこう言う事じゃないとは思うのだが、自分のこだわりで周囲に迷惑をかけるのはどうなんだろう?


    何の迷惑をかけたんでしょう?
    ナオの心情しか書かれてないですが
    他のメンバーもそう思ってそう

    17、8の子供だからこの程度はしょうがないか
    なまじ自由業で成功しているしね
    ナチュラルに見下しご苦労さん

  • 449 顔合わせ (1)への応援コメント

    うまい。気づかなかった。
    小説ならではのひっかけ。

  • 248 貴族の婚礼 (1)への応援コメント

    マスコミか最高。
    ずっと読むだけだったけど、コメントしてしまった。

  • 012 初めてのお仕事 (4)への応援コメント

    時間の説明がないが、日の光がない状態での生活なので、主人公たちは普通に朝の四時くらいから起きているはず。現実の採取、狩猟は全て日が上がりきる頃には終わっている。家康の鷹狩りなどの記述を見るとその辺の知識がすぐに手に入る。

    ギルドに戻った時間は三時くらいと考えるのが妥当。夜は遅くとも九時には完全に就寝しているだろう。

    高校生でこうした知識があるハルカはある意味異常と言えるw

  • 011 初めてのお仕事 (3)への応援コメント

    よくある化学無双とか、現実には無理だからね〜

    石鹸に関してはアルカリである灰が木灰ではなく海藻の灰を使うとより近いものになる程度の知識しかその分野に行った人以外は普通はないもので、ましてや化学式とか覚えてるはずもないんだよな。

    人類が液体石鹸から固形石鹸、しかも獣脂を使ったものではないものにたどり着くまでにどれだけの時間がかかったことか。情報量で言うと、歴史が生まれてから2003年までの情報量は、現代社会では文字通り二秒で生産される。本当に二秒なんだよね。

    だから僕らは全能感の錯覚を誰もが持っている。そのほとんどは身についていない。むしろ以前よりも、異世界に放り出されたら知識なしで死ぬような人は遥かに多いだろうね……老若男女を問わない。

  • 001 プロローグへの応援コメント

    なろうで読んでるんだけどな〜しかも多分三周目だなあ。一回抜けてわかんなくなって読み直したはずだけどどこまで読んだか覚えてなくてこっちで見つけて。

    まあ面白いんでまた読ませていただきます🙇

  • 465 婚姻に向けて (6)への応援コメント

    アドヴァストリス様、何をやらかしたw

  • 455 試される? (2)への応援コメント

    あー、孤児院で使った魔法の素質判別法を使って、ミジャーラのスラムから子供を連れて来るのもアリかもね

  • 452 顔合わせ (4)への応援コメント

    このパターンだとディオラさんもだけど、イリアス様がナオに嫁いでくる可能性があるよね。ネーナス子爵家には男児が生まれているので、イリアス様は必然的に家を出て平民落ちか、他の貴族と政略結婚させられるのなら、ナオに嫁げばネーナス家とも親戚関係。

  • 421 坑道の中へ (4)への応援コメント

    ナオが意外と女好きな件。手広いよなぁ

  • 420 坑道の中へ (3)への応援コメント

    安全灯の構造は知ってるのに、狭いトンネル内で爆発させたらどうなるのか分かってないのが何とも。大砲の筒の中に入って爆発させたら自身が砲弾になるだろうに。多少距離を取っても急激な気圧変化で鼓膜がヤバいんじゃないかな?突き当たりにはワームが詰まってるんだから、爆風はこっちに来るよね。

  • 415 トーヤ、入門す (3)への応援コメント

    良いじゃんトーヤ。

  • 414 トーヤ、入門す (2)への応援コメント

    トーヤは変態紳士だな。親しみ深い。

  • 398 翳る月 (3)への応援コメント

    ナオもやっぱり性格がアレだよね

  • 396 翳る月 (1)への応援コメント

    赤子が生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、まだそれを言うハルカはヤバいよ

  • 366 マークス無双 (1)への応援コメント

    うん、家庭内に敵対する圧倒的多数派が出来るだけだね。

  • 350 方針決定会議 (3)への応援コメント

    トーヤの娼館通いはどんなルートでバレてるんだろう?ただの朝帰りなのか。

  • 336 岩山の中へ (7)への応援コメント

    宝石もだけど、食べ物絡みで判断ミスしそう。

  • 324 副業は必要? (3)への応援コメント

    アエラさんがインスピールソースに入れていたイモを酒にすれば良いのでは?安いし甘いしで最高じゃないかな

  • 321 醸す (3)への応援コメント

    トレントの木剣は男のロマン、街中での護身用に最適でしょう。訓練にしたってより実戦的になる。


  • 編集済

    295 月下の逢瀬への応援コメント

    似たもの同士惹かれ合うのでしょう

  • S021 毎度の無茶振り (2)への応援コメント

    トミーはいい奴。
    凄く安心できる。
    是非、良い嫁を。

  • 272 久々の自宅へへの応援コメント

    なんだかんだ言っても、いつもユキがいい仕事してると思う。ユキが居なければそのままだったかもね。

  • 239 遭遇 (1)への応援コメント

    こういう時にこそ、看破や鑑定を使う時なんだがなぁ

  • 257 子爵領への帰還 (2)への応援コメント

    一つ気になるのは、ダンジョン入り口から6キロってのは、銘木が生えてる場所を含むのか含まないのか。

  • 255 貴族の婚礼 (8)への応援コメント

    マーモント侯爵はカッコよ!

  • 250 貴族の婚礼 (3)への応援コメント

    ナオとハルカなら似たモノ夫婦でお似合いだよ。

  • 235 顔合わせと手合わせ (1)への応援コメント

    確かケルグの冒険者ギルドの受付嬢もケトラさんだった。

  • 異世界転移ハルカ付

  • 基本、トーヤに対してあたりが強い。
    やっぱり、ナオのハーレムパーティなんだよなぁ。

  • 180 ケルグ騒乱(現状)への応援コメント

    トーヤなら大丈夫、男連中から嫌われる事は無いと思う。

  • 161 廃坑 (2)への応援コメント

    チョークはアエラさんのお店の看板に使ってたよね。タイポグラフィだっけ

  • 369 マークス無双 (4)への応援コメント

    ↓同意。ただ、某作家さんが作中でそれ関係の表現に失敗して炎上の末、本が出版停止にまでなったのでお気をつけ下さい。

  • 461 婚姻に向けて (2)への応援コメント

    もしや翡翠の羽の3名もナオと?多分合流しますよね?

  • 449 顔合わせ (1)への応援コメント

    いきなり侯爵だった事が判明。熊獣人だけでは予測不能ですよね…しかも道場主。えええーですよ。

  • 448 トーヤくんの卒業? (4)への応援コメント

    トーヤはメアリかミーティア、又は両方と結ばれると思っていたからこの展開は予想外。
    てかこの姉妹の運命や如何に?まさかナオは無いよね?

  • 271 続・事件調査 (6)への応援コメント

    邪神さま、こういう輩にも寛大かも?と思ったけどアッサリ死んでますね。まぁ遣りたい放題して満足したみたいだし本懐を遂げたのかな?盗賊堕ちして成敗されるよりかはマシだったしね。
    クラスメイトは後数人は居る筈だけど、どうして居るのやら?

  • 457 試される? (4)への応援コメント

    翡翠の羽の人もレベル8よなそう考えたら翡翠の羽の人めちゃくちゃ強いな…やはり極振りは強し

  • 081 実践 (2)への応援コメント

    レオパレスに比べれば些細な問題

  • 466 婚姻に向けて (7)への応援コメント

    >滅多にない、新しい貴族家の誕生

    結構頻繁にあると思ってたけど、一つの領の中ではそうそうあるもんじゃないか

  • 463 婚姻に向けて (4)への応援コメント

    結納の品として、ダンジョン産の珍品を納めたらいいんじゃないのかな?それこそ、でかいアイアンゴーレムをオブジェとしてまるごとドン、とかでも冒険者らしくて良さそう…あれ?そんなクマの冒険者の話があったような…

  • 462 婚姻に向けて (3)への応援コメント

    ミーティア、子供らしくていいよね。素直に育っているし、きちんと気遣いも学んでいる。
    小学校低~中学年ぐらいの子が家の事情とかをぽろっと言ってしまうのはあるあるだよね。

  • 459 試される? (6)への応援コメント

    いい機会だったけど、ナツキも治癒だじゃなく参加すべきだったよな

  • 458 試される? (5)への応援コメント

    対人訓練が必要と感じたんだから、ナオやナツキも加わればいいのに

  • 455 試される? (2)への応援コメント

    開発して町や村の体裁を整えることに意味があるとは思えないなあ…ダンジョン前に別荘でも作って、冒険者生活を続けたらいいんじゃないかな?