竜と猫・外伝

やんばるくいな日向

機械仕掛けの飛竜 1章


【1】





 デュラハの名前を聞いた事のある者も多いだろう。




 広大な毒の沼地の向こう。永遠の夜に包まれる不死の民の都。吸血鬼以外のすべての民は、吸血鬼の奴隷として扱われ、血を吸われる為だけに生かされている。都は血の紅で彩られている。



 ……だの、そういう、噂。




 せいぜい合っているのは毒の沼地の向こう、と言うぐらいだ。



 ちなみに毒の沼地と人間たちの領土の間には、広大な森がある。この森は飛竜の生存区域で、珍しい銀竜や雷竜も時たま目撃されるぐらいだ。


 森の主は――誰も見たことは無いが――巨大な緑竜とされる。その緑竜が毒を浄化し、それ以上沼地が広がるのを防いでいるとされる。



 毒の沼地は本当にある。その向こうにデュラハがあるのも、事実。


 それ以外は、人間の噂なんて適当だ。



 永遠の夜なんて無い。明けない夜など無いのだ。


 ちゃんと朝も昼もある。


 ただ、一年の殆どは霧で包まれる。太陽の光は届かない。街の中には魔法の灯りがいくつも灯っている。



 不死の民の殆どは昼間は家から出ないものだから、昼に働いているのは人間たちだ。


 彼らも奴隷と言う訳ではない。


 まぁ不死の民よりも低い身分として見られるが、ちゃんと自由はある。不死の民の家で働いている事もあるが、契約の上で給料を貰っている。



 血は確かに不死の民に必要なもの。


 だけど、勝手に人間から奪えば罰される。懲罰部隊と呼ばれる城仕えの騎士が殺しに来る。


 なので、不死の民の多くは人造の体液もどきを摂取していた。美味しく無いらしいが、仕方ない。





 そんなに悪い場所じゃない。


 



 それはこのラキスも同じだ。


 デュラハの隣国。


 小さな、だが、武器の開発国としてなら恐らく大陸一の小国。


 街を上空から見下ろせば、幾つもの小さな工場が見える。彼らはそれぞれ優れた武器を、防具を、道具を作り上げている。


 職人の中には不死の民も、人間も、中にはドワーフやらエルフさえいる。


 腕さえあれば気にしない。


 それがラキスだ。



 デュラハは不死の民が多いから少し上品な気がするが、逆にラキスは活気のある良い国だ。



 真昼間でも賑やかな声がするなんてデュラハでは信じられない。




 それでも民に活気があるのは良い事だ。





 ただ、賑やかな声が少々、寝苦しい。








「――……」





 竜舎の中でフォンハードは何度目かの寝返りを打った。


 すぐ近くに新しい工場が出来た。


 それが真昼間からカンカンコンコンドンドンコノヤローとやっているもので非常に五月蝿い。



 しかも季節は夏。


 寝苦しい。



 身体を起こす。


 ぐぅ、と背筋を丸め、それから伸ばす。



 死竜。


 全身が骨で構成され、その骨の中には息づく内臓が見える飛竜の一種。


 随分と風通しの良い身体ではあるが、暑いものは暑い。


 骨や内臓には魔力による防御力はある。だが熱や火への耐性は無い。


 暑い。




 蒼い炎の瞳で周囲を見回す。


 普通の死竜の瞳は紅い炎だが、フォンハードは例外的に蒼い炎を瞳に宿していた。


 違うといえば、その体躯も他の死竜たちは異なる。


 同年齢の死竜と比べても一回り以上小さく、尾も短い。それを補うように翼は大きいものの、どうもバランスは悪い。



 多分、自分は奇形なのだとフォンハードは思っていた。


 幸いにも数は揃っているし、何の不自由も無いが、生まれた時点から少々他者と違っているのだと、そう考えていた。



 


 そのままその場に座る。


 腰を落とし、行儀良く。


 軽く翼を広げ、動かした。


 風を送る。


 生暖かい風が動くだけだ。


 暑い。



「……決めた」



 少し、外に行って来よう。


 そうだ、森に行こう。毒の沼地を抜けて森へ。


 森ならば涼しいし、あの辺りは川も湖もあった。


 水浴びをする。


 


 そうと決めたなら早速。



 フォンハードは蒼い炎の瞳で自分の横を見る。


 一体の骸骨が控えている。


 だいぶ昔に自分がアンデットにした人間の骨だ。こうやって傍において、細かい作業をさせるのに使っている。


 例えば竜舎の扉を開くなど、そういう作業。


 


 骸骨が動き出す。


 骨が軋む音。



 早く、と内心促す。



 ヤツが来てしまう。





 背後から微かな足音。


 住居と竜舎を繋ぐ扉が開いたのだ。



「――フォンハード?」




 呼びかけにフォンハードは酷く面倒そうに息を吐いた。





 肩越し、振り返る。


 若い男が一人、こちらへ大股歩み寄ってくる。


 


 伸ばしたままの灰色の髪は長い。女のように腰辺りまで伸ばされている。手入れなどろくにしてないのは知っているが、本当に女のように綺麗な髪だ。



 女のような長い髪ではあるが、その体型に女性的なものはない。細身ではあるものの、骨格はがっしりとしている。今は不死の民によく見られる典型的な『吸血鬼っぽい』服装を身に纏っているので分からないが、それなりに筋肉もある。長身の身体に相応しく、手足も長い。



 そして、顔立ち。



 ……男の美醜などフォンハードには興味が無いが。




 この男のファンの女性たちから言わせれば、『これ以上美しい男性は見た事が無い』だそうだ。


 目がふたつある。色は真紅。鼻はひとつ。唇は薄いのがひとつ。これが青白い顔の中に納まっている。


 それぐらいしか判断しない。




 右のこめかみから目じりを通り、頬に掛けて薄く紅い傷跡が見える。


 それが『凄みが付いて美しさに磨きが掛かった』と言われた時は女と言う生き物に本気で恐怖した。



 百歩譲って美形だと認めよう。


 認めても、とある女の発言は理解出来ない。




 『あの方に笑いかけて貰えるのなら、私はこの心臓を陽光に晒しても構わない』と言っていた不死の民もいた。


 


 


 幾らだって見せてやる。


 フォンハードの目の前で、両腕を広げて嬉しそうに笑っている片割れの姿を半眼で見つつ、そう考えた。





 言い寄ってくる女には冷たい一瞥しかくれないくせに、この男はフォンハードには満面の笑みを向ける。


 そして聞きたくも無い言葉をくれるのだ。




「――フォンハード……どうした?」


「……何でもない」



 広げられた腕。


 どうやら飛竜の愛情表現を求めているらしい。顔を摺り寄せる動き。


 申し訳ないが却下させて貰おう。


 離して貰えなくなる。




「……ふー?」


「………」



 略称が少しだけ寂しげな声で呼ばれる。


 あぁもう仕方ない。



 フォンハードは片割れの腕の中に頭を落とした。


 軽く、突く程度の動きを示す。擦り寄ると言うほど擦り寄って無い。


 がっちりと抱きしめられた。



「ふー、お前は本当に可愛らしいな」




 やめてくれ。



 肌があったら全身鳥肌確定だ。


 


 片割れはフォンハードの心の悲鳴なんて聞こえない。


 抱きしめる腕を緩め、その瞳を覗き込んでくる。


 思わず半眼のままのフォンハードの瞳。



「それにとても美しい」


「………………いや、別に死竜の平均値だと思うぞ」


「片割れの私が言うのだ。間違いない。お前ほど美しい死竜など過去は勿論、未来にも存在しない」


「……あぁ、そうですか」



 顔を振って片割れの抱擁から逃れる。



「出かけてくる」


「何処へだ? 私も行こう」


「水浴び」


「………」


「勿論、川」



 不死の民は流れる水を嫌う。


 生理的嫌悪。近寄る事さえ出来ない。



「……せめて湖にしないか」


「嫌だ、今日は川の気分」


「……ふー」


「それに真昼間だ。森にまで行く。――たまには一人にさせてくれ、ラルフ」



 片割れの名を呼んだ。



 扉が開いた。


 霧が流れ込む。




「さぁ、ラルフ、日が入ってくるぞ」


「……」



 寂しげな目で見られた。


 本当に、こいつのファンの女たちに見せてやりたい。


 それともこんな表情も『切なげで素敵』と言うのか?

 フォンハードはもう一度、軽く頭を寄せた。


 今度は愛情表現に近い擦り寄り方。



 ラルフが笑った。



 その彼に、思わずフォンハードも笑いながら言う。




「大丈夫だ。そんなに遅くならず戻る」


「……あぁ、気を付けて」



 軽く、鼻面に口付けられる。


 やれやれ、ともう一度苦笑。



 ラルフが離れた。


 ゆっくりと動き出す。


 外に出て、翼を広げる。


 死竜は陽光など恐れない。




 フォンハードは大きく羽ばたき、空へ舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る