第3話 ギルドの昼 


 お昼前になるとギルドに居る人がぐっと減るの。みんな討伐や採集に出ちゃうからね。

 討伐と採集を受けつけるカウンターに座ってる女性二人も、暇そうにしているでしょ。可愛い感じがミリーさん、落ちついた雰囲気がシェリルさん。二人とも、冒険者に凄く人気があるの。


 この時間にギルドにいるのは、よほどのベテランか、入ったばかりの初心者が多いわね。

 ほら、あの依頼書の前でまごついている少年は、最近冒険者になったばかりのリンド君ね。


「リンド君、どうしたの?」


 まだ十五才のリンド君は、小柄な上に童顔だから年齢よりずっと幼く見えるの。


「あ、ギ、ギルマス……」


「分からないことがあったら、遠慮なく尋ねればいいのよ」


「ええと、ボク、字が読めないんです」


 ああ、そういうことか。冒険者は学歴が無くてもなれるから、中には字が読めない人もいるの。この世界なら、字が読めるのは五人に一人くらいね。


「どんな依頼が希望なの?」


「できれば討伐依頼で簡単なものがいいです」


「そうね。でも、君には、まだ討伐は早いかな。慣れるまでは、絶対に一人で出かけちゃだめよ。ちょっと待ってね」


 私は、ちょうどギルドに入ってきた兄妹に声を掛けた。


「スタン君、スノーちゃん、ちょっと来てくれる?」


 スタン君は十七才で銅ランク、スノーちゃんは十六才で鉄ランクなの。


「君たち、パーティ組みたいって言ってたよね」


「ええ、誰かいい人がいましたか?」


「今日だけ、この子とパーティ組んでみてくれない?」


「えっ? この子ですか? 君、成人してるの?」


 この国では、冒険者になれるのは成人、つまり、十五歳以上なの。


「してるよ! 冒険者だもん!」


 リンド君は、自分が幼く見られた事で、ちょっと腹を立ててるみたい。


「スタン君、今回も採集依頼でしょ?」


「ええ、白雪草の依頼があれば受けようかと思ってます」


「いい判断だわ。確か『聖騎士の森』で白雪草の依頼があったはずよ。できたらそれに、このリンド君を連れていってほしいの」


「えっ、でもボク、やっぱり討伐の方が……」


 リンド君は、じっと討伐依頼が貼ってある壁を見てる。全く分かっていないわね。

 冒険者になるときもらう革表紙の本には、初心者がすべきこと、してはいけないことがきちんと書いてあるの。

 でも、字が読めなかったり、めんどくさがって読まない人が多いのよ。

 そういう人は、怪我をして引退するか、命を失うわね。


 そういえば、瞬く間に金ランクになった、あのどこかぼーっとした少年は、字が読めないから教えてくれって私に頼んでたわ。

 やっぱり一流はスタートから違うってことよね。


「リンド君、シローって知ってる?」


「もちろん知ってますよ! あっという間に金ランクになった有名なルーキーでしょ。ボクは彼に憧れて冒険者になったんです」


 リンド君の目がキラキラしてるわ。


「これは、スタン君たちにも聞いてほしいの。彼が選んだ最初の依頼が何だったか知ってる?」


「有名な、ゴブリンキング討伐ですか?」


 彼にあこがれてるリンド君が、すかさず答えたわね。


「外れ。白雪草しらゆきそうの採集よ」


「「「えっ!?」」」


 三人とも驚いて目を丸くしてるわ。


「彼は普通の三倍以上も白雪草を採ってきたのよ」


「へー、すごいですね!」


 スタン君が感心してる。


「彼も字が読めなかったけど、冒険者入門書を読んでって私に頼んだの。それがどういうことか分かる? 一人前の冒険者になるには、小さなことからコツコツ積みあげるしかないのよ」


 三人の目がキラキラ輝く。


「ボク、きちんと基礎から積みあげます!」


 リンド君も、やっと分かってくれたみたいね。


「君、白雪草の採集だけど一緒に行くかい?」


 スタン君が自分からリンド君を誘ったわ。


「はいっ!」


「お兄ちゃん、私にもきちんと教えてよ」


「分かってるって」


 三人は、採集コーナーで依頼書を読み始めたようね。

 スタン君は字が読めるから、リンド君とスノーちゃんは彼の話に耳を傾けているみたい。


 こうなふうに新人を手助けするのも、ギルマスの仕事なの。ただ、少し慣れたら後は本人任せ。

 冒険者は、命懸けの依頼も多いから、全て自己責任で行うの。自分で考え、その場に合った行動をする。一流の冒険者は、技術はもちろんのこと判断力が一流なのよ。

 これは、長いこと冒険者を見ていて気づいたことね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る