ミュージック・トラブル・バスターズ
宗崎佳太
プロローグ
1995年---
音楽業界は転換期を迎えていた。
バンドブームは去り、メジャーのレコード会社は予算を縮小してきたが、ライブハウスシーンはヴィジュアル系の台頭で盛り上がっていた。
インディーズのレコード会社も、ホールクラスの動員を誇るインディーズバンドも増えて来た。
一方、ダンスグループは全盛期を迎えようとしていて、小室ファミリーがヒットチャートを賑わせていた。
小林武史プロデュースのMr.Children、MY LITTLE LOVER、ビーイングのB’z、大黒摩季、そしてスピッツやシャランQといったバンドが活躍していた。
ゴールデンタイムの音楽番組は一つだけと言う寂しい状況だったが、ビーイングが編み出したCMタイアップの手法は、レコード会社の概念を変えて行った。
携帯電話が徐々に普及して行き、人々の生活が根本から変わろうとしていた。
パソコンも、仕事で使う人が増えて来ていた。
これは、そんな時代の東京~横浜のレコード会社、ライブハウス、音楽スタジオでのお話…
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