第65話


 このターミネーターの映画のシーンのような一部始終を、翔子は足をすくませながら電信柱の陰で見ていた。爆破の瓦礫にうずまった哲平に駆け寄ろうとすると、中から哲平が立ち上がり、俺は大丈夫だと、アーノルド・シュワッツネーガーのように翔子に笑いながら片手を上げてサインを送ってきた。ひとまず安堵のため息は着いたものの、どうやらあの男が本物の犯人であることは間違いないようだ。

 でも、その犯人がなぜ達也の病院から出てきたのか…。翔子はハッとした。携帯を取り出すと、誰よりも先に達也へ一報を入れた。話しを聞いた達也は電話の向こうで驚愕していたが、すぐに声は冷静になった。


『…何から始めたらいいんだろう。とにかく、連絡してくれてありがとう』


 達也は電話を一方的に切った。


 翔子は、とりあえず病院から避難するように達也に知らせたつもりだったが、彼は動けぬ患者を残してそんなことをする男ではない。

 危うくなった命があれば、身の危険を顧みずその命の元へ飛んでいく。翔子はこれから達也が何をしようとしているのかを察知し、反射的に病院へ戻らなければならないと感じた。達也が危ない。


 自分のバイクを見ると、爆発の衝撃で倒れていた。起こそうとしたが、ラジエーターが破損し冷却水が漏れだしていた。哲平の白バイを探すと、重いことが幸いして爆発にも耐え無事に立っている。翔子は躊躇なく哲平の白バイにまたがり、エンジンをスタートさせて病院に向った。


「おい、翔子、俺のバイクを勝手に…。あーあ、行っちまったよ…」


 哲平は、諦めたように首を振ると、捜査本部に連絡を取った。そして時計を見てつぶやく。


「みんなが来るには15分はかかるよな…」


 今度は男の処置に取りかかった。男に手錠を掛けると、未だ火柱が上がるガスステーションからバケツ一杯の水を汲んできて、男の身体にぶちまける。男はそれで目を覚ました。


「おい、GDのお兄ちゃん。病院で何やってたんだ?」


 男は最初事態が飲み込めず戸惑っていたようだが、やがて自分の境遇を知ると開き直って薄笑いを浮かべる。


「そうか、喋りたくないのか…」


 哲平は、男の首を締めあげた。


「お前はナチが開発した毒ガスに詳しいんだって?でも、ナチが良くやっていた拷問は知らないだろう」


 哲平は、燃え盛るガスステーションの中に男を引きずり込むと、水洗いホースのある場所に男を放り投げた。そして爆発で砕けた板に男の背中を固定して、頭を下に向けた状態で縛りつける。何処から見つけてきたのか、厚手の袋を持ってきて男の頭にかぶせた。


「ウォーターボーディングって知ってるか」


 哲平はホースを引き出しながら言った。ウォーターボーディングとは、顔にかぶせた袋に穴をあけ口や鼻の穴に水を直接注ぎ込むことで急速に窒息を生じさせる拷問だ。頭を水槽などに押さえつけると息を止めて抵抗されるが、逆さまの状態で水を口や鼻の穴に注ぎ込まれると気管の咽頭反射で肺から空気が放出され、すぐに溺水状態に追い込めるため溺れ死ぬ感覚が簡単に誘導できる。

 殴ったり感電したりする拷問は、苦痛を与えることはできるが死の恐怖を実演することは難しい。しかし、この拷問は簡単に溺死する錯覚に陥り、死の恐怖で短期間に自白を強要できるとされている。


「お前は何回死の恐怖に耐えられるかなぁ。さあ、皆が集まってくる前に、話を聞かせてもらおうか」


 哲平はホースの水を、男の顔に注いだ。こんな拷問を知っているなんて…。やはり、哲平は相当なワルだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る