第31話

 一方ゾーンに入った翔子は、達也が背中に張り付いていることをとっくに忘れていた。


 自分の動きとシンクロするバイクに酔いながらも、自分の心臓の鼓動に波長をあわせてくるもうひとつの鼓動があることを不思議な思いで感じていた。

 それは優しい波動で、包み込むような温かみがある。翔子の心に心地よい風が吹いた。常にひとりでバイクに乗り続けていた翔子には経験のない感覚だ。それを無理やり言葉にするとすれば『ハーモニー(調和)』であろうか。


『気持ちいい』

『そうですね…本当に気持ちが良い』


 草原にひとりたたずみ、翔子が心の中で言った言葉に、心に直接帰ってきた声があった。それは、達也の声だった。翔子が驚いて振り返ると前髪を風に遊ばれながら達也が立っていた。


『あなた、なんでこんなところに居るの?』

『なんでって…翔子さんが呼んだんじゃないですか』

『呼んだ覚えはないわよ』

『またぁ…でも、なんでそんなところにひとりでいるんですか?』

『私の勝手でしょう』

『いつから?』

『よく憶えてないわ…』

『憶えてないって…』

『でも…最初に来た時はお母さんが死んだ時のような気がする』

『えっ、そんな昔から?』

『その時は、お兄ちゃんが来て、連れて帰ってくれたの』

『ふーん…それならなんでまたここに?』


 翔子は返事のしようがなかった。自分でも訳がわからない。


『とにかく、帰りましょう。翔子さん』

『嫌よ』

『どうして?そんなところにひとりでいても仕方が無いですよ』

『放っておいて。お兄ちゃんが来るまで待ってるの』


 翔子の言葉に、達也は驚いたような顔をしてしばらく黙っていた。


『わかりました…それなら、お兄さんが来るまでそばに居させてください』

『なんで?』

『翔子さんを放っておけないですよ』

『なんでそんなに私のことを心配するの』

『なぜって…』


 達也は出かかった言葉が口から出ない。


『なぜって、自分は医者だから…』


 バイクが急制動した。急ブレーキの音で我に返った達也は、バイクが止まってようやく翔子とタンデムレッスンしていた事を想い出した。

 ライディング中とは異なり、翔子の胴に巻き付けた両腕から伝わってくるのは、許容ではなく拒否の頑なさだった。ゆっくりと巻き付けた腕を解くと、翔子が振り返りもせず冷たく言った。

「レッスンは終わりよ。降りて…」

「えっ、こんなところで?」

「いいから降りて」


 翔子の強い口調に押され渋々バイクから降りた達也。翔子は彼を残し何も言わずに走り去ってしまった。

 タンデムでの一体感が度を過ぎてしまったのだろうか。達也の魂が翔子のこころの潜在的部分まで到達してしまったようだ。達也はずかずかと翔子の心の中に入り込んでしまった無神経な自分が腹立たしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る