第29話

 まだ低い位置の太陽が、港湾の街に長い影を作る。達也はコンクリートに胡坐をかいて翔子の到着をまった。


 レッスンの朝は、目覚まし時計をセットしなくても起きることができる。もともと朝に弱い達也にしてみれば驚異的なことだった。大チャレンジを前に、緊張していることは確かだが、同じ大チャレンジでもかつて医学部へ受験の準備をしている時とは、だいぶ気持ちの在り方が異なっていた。

 バイクが楽しくてしかたがないのだ。バイクそのものに魅了されたのだと考えていたが、果たしてそれだけであろうか。その時は翔子とともにバイクに乗れることが楽しいのだということに気付けなかった。しかし今が楽しけばそれでいい。楽しさの理由を無理に分析する必要性はないのだ。


 見ると、翔子が赤いヘルメットを朝日に輝かせながら、こちらへ向かってくる。

 女性であるということがわかってみると、その相変わらずの雄姿に剛さというよりは、ある種の孤独感を感じる。彼女も普通の女の子として生まれ、育ち、沢山の女の子の友達を持っていたはずだ。それが友達の輪から外れて、今ではバイクを駆って日々を暮らすちょっと異質な女性となっている。兄の影響があったとしても、どういう心の軌跡をたどればそうなるのであろうか。考えてみれば、翔子の家族にはお会いしたとしても、翔子自身ことはまるで知らない自分に気付いた。単なる師匠と弟子の関係ではあるものの、達也は翔子のことをもっと知りたくもなっていた。


 到着した翔子は、メットを外さずに達也に言った。


「今日の練習は、タンデムよ」

「タンデム?」

「メットを付けて、私のバイクに後ろに乗って」


 達也は翔子に言われるがまま、後部シートにまたがった。


「私がライディングするから、意志を持たない荷物になって頂戴。たとえ、ブレーキングで前のめりになってもその荷重を自分で踏ん張らないで私に預けるのよ。そして私の体とひとつになって、ライディングでのからだの動きを感じて欲しいの。そのためには…」


 翔子がいきなり達也の両手を掴み、自分の胴体に巻きつけた。


「私の体に、できるだけ密着して」


 ライダージャケットとはいえ、後ろから抱きつけば翔子の身体の形や柔らかさが、もろに感じられる。女性を抱くと言う経験に乏しい達也は、戸惑ってつい腕を緩めてしまう。


「だめよ、そんなんじゃ。もっときつく腕を締めて、体を密着させて」


 そこまで師匠がおっしゃるなら…。達也は腕を絞り、体を密着させた。朝から女性を抱きしめるなんて刺激的だ。体のどの部分も変化させるなと言っても、まだまだ若い達也には難しい注文だ。生地の厚いデニムパンツを履いてきて助かったと、安堵する達也のヘルメットに、いきなり翔子が自分のヘルメットをぶつけてきた。


「なんか変なこと考えてない」

「な、な、な、何言ってんですか…」


 達也が慌てて打ち消したものの、少しどもり気味になったことが、その言葉の信ぴょう性を台無しにしていた。


「そう…」


 疑わしい翔子の声。


「…まあいいか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る