第23話

「ちょっとあんた達、勝手に私とそんな古着ジャンパーを賭けて勝負を始めないで」


「そうですよ。副長、ビギナーにあのコースは無茶ですよ。現に何人も怪我人を出しているコースなんですから」


 翔子が達也の腕を押さえ、次郎が哲平の腕を押さえる。

 しかし達也と次郎は押さえるふたりを引きずって、お互いの顔を近づけ睨みあった。もうすぐ額が触れ合いそうだ。


「おいペケジェー、次郎が言ったことは嘘じゃない。下手すれば命を落とすぞ。今のうちにおとなしく、翔子の前から消えた方が良いんじゃないか」

「いや、翔子さんは絶対にあきらめません」

『えっ?』


 そんな達也の返答を聞いて、不思議に翔子の顔が火照る。たとえ嘘でも、男にそんなことを言われたのは初めての経験だった。


「でも…その方がおっしゃるように自分はビギナーですから、少し準備の時間をください」

「おいおい、急に弱気になったな…まあ、いい…どのくらい必要だ」

「できれば…1年」

「馬鹿言ってんじゃねぇ。そんだけ時間があれば結婚式あげて、子どもが産まれちまうじゃねえか」

「ならば…1カ月」

「わかった」


 ようやく、ぶつかりそうに近づけていた距離を離した。


「来月の今日、朝7時にララバイコースへ来い。場所は翔子が知っているはずだ」


 哲平が腕組みを解き、ジャンパーの襟を正して翔子向き直った。


「邪魔したな、翔子。先生と叔母ちゃんによろしく言っておいてくれ。おい、いくぞ、次郎」


 肩を怒らせて大股に歩き始めた哲平の後を、次郎は慌てて追った。

 ふたりの姿が境内から消えると、翔子は達也の両腕を取り自分に向き直らせる。


「あなたって、こんなに短気な人だったの?」

「いえ、短気って言われたことありません…」

「じゃ、何でそんなに意地張るのよ!」

「自分も理由がわかりません。それに…」

「それに、何よ」

「こんなに言い争ったことも初めてです。しかもあんな怖そうな人を相手に…」


 達也の顔がなぜか笑っていた。


「なんか気持ちがすっきりしました」

「馬鹿なこと言わないでよ」


 翔子が首を振りながら、ため息をついた。


「ララバイコースを知らないから、そんな悠長なこと言っていられるのね」

「どんなコースなんですか?」

「あれを4分以内で走るなんて、半端じゃないわよ…とにかく、そんなことしなくていいから」

「いえ、こうなったら後には引けません」

「どうして?」

「いえ…まあ…理由はとにかく、男同士の約束ですから」


 翔子は達也がこだわる理由を確かめたかったが、達也は曖昧な言葉でその問いをかわした。


「さっそく明日から特訓を始めます」

「どうやって?」


 達也はじっと翔子を見つめた。達也の目は、病院で初めて会った時と同じ目をしていた。


「ちっ、ちょっと待ってよ、私は教えられないわよ」

「どうして?」

「どうしてって…人に教えられるような技術なんてない」

「嘘でしょう。もとはと言えば、翔子さんがお見合い話しをかわすために、自分を巻き込んでこうなったんですから、協力してくれてもいいじゃないですか」


 翔子は口をつぐんで答えようとしない。今度は達也が翔子の両腕を取って迫った。


「お願いです。どうか助けてください」


 達也は必死に頼みながら、背中を丸めて翔子の顔をのぞき込んだ。


「あら…戻ってくるの早かったかしら」

「おい、おふたりさん。キスはいいけど、叔母ちゃんの言う通り、子どもは結婚式の後だぞ」


 戻ってきた父親と叔母に声をかけられて、慌てふたりは身を離した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る