風希はここにいていい、風希もここにいて欲しい(一)

 後味が悪くなったが、波来たちはカラオケ店を後にした。

 ちょっとした非日常を味わった気分だった。

 そしていま、なんだか日常が戻ってきた気分である。

 無論、ドッペルゲンガーがいることは日常ではないのだが。

 もしくは波来がドッペルゲンガーを日常として受け入れているのかもしれない。

「ねえ、波来くん」

「なんだい? 風希」

 風希当人をカラオケ店に置いてきた。重い雰囲気の中、もう一人の風希が話しかけてくる。

「私って、ここにいてもいいのかな」

 シャッターの降りた町工場の横を通り過ぎた後に、風希が聞いた。

 星の見えない夜が続いていた。後ろを向いて町工場の建物の傍らに風希が立ち止まっている。後方に佇む歓楽街の逆光を浴びて、建物も風希もシルエットになっていた。

 その輪郭が背景を切り取っていた。

「どこにも行かないで」

 また一時的にどこかへ行ってしまうのを怖がり、波来は風希に注視をする。

「波来くん……私は」

「どこにも行かないで、たとえ君がドッペルゲンガー、あるいは幽霊や妖精のたぐいであっても。どこにも行かないで」

 それが波来の正直さだった。ここにいてもいいのかな、と言うから湧き上がる感情に彼は揺さぶられた。実直さを伝えるために、彼は言わずにいられなかったのだ。

「波来くん、その台詞、格好つけすぎですよ」

 ムードを軽く壊すことを、桔実は心得ているようで。

「僕は不器用だからさ」

「おまけに空気も読めませんし、最悪な彼氏さんですねぇ」

 頭をカチンと殴られた気分だが、柑実の思いを鑑み、何も返さないことにする。

「そして波来くんは、風希ちゃんの彼氏さんになったって、自覚してないでしょう?」

「え、ええ?」と、なんのことやらさっぱり、と波来は戸惑う。

「さっき店内で、僕は風希のことが大好きなんだ、って叫んでたじゃないですか」

「あっ……」

 本当にそうである。勢いで言ってしまったものの、もう訂正しようがない。

「よかったですね、形式張って告白する手間が省けて」

 それがよいか悪いか、それは疑問の生ずるところだが。ここでは俎上に載せないことにする。

 この風希が波来を好きだと前々から言っていた。

 その返事をあのとき断言したのだ。波来は顔周りが、かーっと熱くなって足先から頭頂までが疼く。

「ありがとう、波来くん」

 風希があどけない顔で波来に話す。このときの笑顔は、いつもの笑顔よりも一番綺麗だった。

 たぶん一生忘れはしないと波来は思う。

 波来が理想とする風希の笑顔だった。

「風希のこと泣かしたらわたし絶対許しませんからね、それだけは忠告しておきますね、彼氏さん」

 桔実が肘で小突いて、波来は「あ、ああ」とうまい反応が返せないでいた。

 その様子を見て、風希はまた「ふふ」と笑って、吐息を漏らした。




 翌週の月曜日、波来は手紙で屋上に呼び出された。

 送り主は明記されていない。生徒玄関の靴箱の中に置いてあった。

 話があるので、屋上に来いと乱雑な続け字で書かれている。

 まさかラブレター?

 波来は網に肩を食い込ませるように屋上のフェンスにもたれる。フェンスの隙間から風が抜けていくのを感じる。夏なのに、風の抜ける甲高い音のせいで、蒼い寒空が高みに存在すると勘違いしそうだ。

 次第に耳鳴りがして、音に鈍感になっていく。

 そのとき砂利を砕く靴音を立て、手紙を出した当人は現れた。

「風希!」

 波来を手をあげて、風希を迎えようとした。

 その行動への反応に視線を、よそに向ける。卑しいものを見るキツめの瞳で見る。風希当人とすぐわかった。

「気安く呼ばないで」

 冷たく格好つけて風希はスタスタと歩み寄る。

 水を被り、惨めな姿になって、しかも命まで助けられてしまった。面子を潰されたと、感じていないわけがない。

 だから波来は、笑みを返すのにも慎重になった。

 彼女が胸ポケットから何かを取り出した。

「これ返すわよ」

 波来から奪い取ったスマホだ。

 乱暴に保管してあったのか、ケースカバーが傷だらけだ。

 無作法に手で波来のほうに放り投げ、彼は慌てて不器用に指を伸ばす。

 あわわ、と言いながら波来はスマホをキャッチする。

「じゃあね」

 とっととその用事を終わらせたかったのか、素っ気ない返事で風希はすぐさま背中を向ける。

「それだけ?」

 あっけなさ過ぎる会話のやりとりに、波来は思わず聞いてしまう。

 風希が上履きを磨り減らす音を立てる。首を前に垂れ、襟首を見せた状態で、彼女は立ち止まった。

「それだけ」

「ふうん、そっかありがとう」

「お礼を言われる筋合いもないし、勘違いもしないで」

 顔を見せたくない様子だった。風希は顔を俯けたままで、もしかしたら毎度の形相を作っているのかもしれないし、泣きそうな顔をしているのかもしれない。

「あなたが私を助けてくれたからスマホを返しに来たわけじゃない」

 風希がそう言うのだから、そうなのだろう。波来は心中でそう断定する。

「あなたの動画、ネットから全消去したから。拡散された分はどうにもならないけどそこは容赦して」

 普通はそこまでしない。それが人を安易に傷つけた後始末であることは間違いないが、それでもこんなことまでするとは、波来は思ってもいなかった。

「あ、ありがとう」

「お礼を言われる筋合いはない!」

 そう言って突っぱねる風希当人は、相変わらずの風希だなと思う。

 だが波来が心配していることはまだある。紙人形を風希自身に預けたとはいえ、ツカサは必ずもまた彼女のもとへとやってくる。

「風希はこれからどうするの?」

「わからないわよ、私が一番わからない。だから……だから私が一番怖いわよ」

 そう考えるのも道理だ。波来は頭を掻いて、悪いことを聞いてしまったと悔い恥じる。

「そっか、ごめん」

「なんで謝るの?」

 そういう聞き方をされると波来も萎縮してしまう。

 だからそのまま自分の欠点をまっさらに晒す。

「僕は空気を察するのが苦手だから」

「そうね。とてつもなく罪深いわ」

 やはりいつものようにこの風希当人は風希だ。

 けれど存在を消される畏怖を、彼女は持っている。

 そんなことをわずかにしか知らない波来が罪深いのも最もだが。知ったら知ったでもっと罪深い。すべてを知るなんてできるわけないから、わかってるよなんて言うのは簡単過ぎて罪は重い。

「これからも僕をいじめるんだね、風希は」

「……そうね」

 これでいいのだろうか。波来は嫌な気持ちは消えなかった。けどそれよりも胸が切なさで痛むのが気になった。ただそれだけ。

「せいぜい気をつけなさいね、女は怖いって察しないと、あなたはとんでもないイザコザに巻き込まれるわよ」

 事実、巻き込まれてたわけだが。

 風希は相変わらず背中を見せたまま語り続ける。決してこちらを見ようとはしない。

「ありがとう、風希」

「だからお礼を言われる筋合いはないっていうの。本当にわかってないんだから。いつもいつも空気を読めなくて、イライラする」

 そう言ってから、歩みを再開する。

 一度だけ彼女が振り向いた。

「じゃあね、波来」

 そう言ってから足早に校舎内に入り、遠くから踊り場を駆ける靴音を響かせた。

 夏なのに涼しすぎる高所は、吹き荒ぶたびに胸の奥が冷える。

 波来も早々に退散したい。

「波来くん」

 また風希が来た、何か忘れ物をするドジでも踏んだのだろうかと思ったが。

 彼女が波来くんと言うはずがない。

「……風希?」

 ドッペルゲンガーの風希だと、ワンテンポ遅れて気づいた。

 風希が到来したおかげか、周りの空気がそよ風となり、波来の半袖から涼気が通り抜ける。

「波来くん……風希っ? その間はなんですかぁー」

 風希の背後から賑やかしに少女が姿を見せ、波来に茶々を入れる。

 桔実だ。

「いや、さっきもう一人の風希に会ってたから」

「知ってる、さっきすれ違ったから」

 今日は何の巡り合わせか、風希と二度目のご対面だ。

 風希は最近、自分に似合う笑顔を見つけたようだ。それも波来が求める風希の理想に近づくためだろう。

 決して彼女が着せ替え人形だとは思ってない。もし彼がそんなこと思いでもしたら、それは裏切り行為だ。それくらいの道理は読めている。

「ほら、風希ちゃん」

 なんか今日の風希はもじもじしている。

 何か言いにくいことでもあるのだろうか。

 桔実を連れているということはそれだけ重要なことで。

 風希は身体が強ばっている。

「ねえ、波来くん」

「なあに? 風希」

「夏休み……、海に行こう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る