第四十四話 現在の学園の事情を添えながらだけど、先生は今日も健気に。


みつぐ視点……会話の続きから】


「私はもう少し早坂はやさか君と話があるから、瑞希みずき先生と出門でもん先生は、お子さんたちを教室まで案内してあげなさい」

 ――と、元気げんき校長は言う。


「はい」

 と、呼吸ピッタリに返事する教師二人……あっ、自分も教師か。


 瑞希君は我が娘の海里かいりを、仁平は我が息子の海斗かいとを、

 ――それぞれの教室へと案内するため、『教師二人は二人の生徒』を連れて行った。


 室内に残るは、

 勇気ゆうき教頭も出て、俺……ここでは、一人称は僕かな。元気校長と二人きり。



「改めて、お帰りなさい。

 あなたが来られるのを待ってました」と、敬語になる元気校長。


「……期間限定ですが」


「四か月でしたね、夏季休暇も含めて。……いえいえ構いませんよ、あなたならその期間内で成し遂げることでしょう」


「御冗談を……」


「あなたのことだから、もうお気づきだと思いますが、……少子化が進む影響で、生徒の人数も年々少なくなっています。現在は一クラス二十四名平均として、高等部三年生は四クラス。二年生も四クラス。一年生は三クラス。中等部に至っては、三年生から一年生まで二クラス……このままいけば、何年か後には、この学園が廃校になることもあるかもしれません。……赴任早々、こんな話になってしまって、誠に申し訳ありません」


「……と、するなら、私にできることはないのでしょうか?」


「やっぱり、そうくると思っていました。あなたにはお願いがあります。……これは異例なのですが、二年一組の副担任をお願いしたいと思っていました。正式には七月三日、来週末からになります」


「ちょっと待ってください。二年一組は北川きたがわ瑞希先生の担当しているクラスで、私の娘が入るクラスでしたね?」


「だから異例と言いました。あなただからこそ、是非お願いしたいのです。……瑞希先生はまだ教師になって日が浅く、そこへあなたの娘さんをお願いしています。息子さんは出門先生にお願いできますが、日本の学校が初めてということもあり、彼女の負担が大きくなると思われます。そこであなたの協力が必要になります」


 ……少し間を置き、

 僕も含めて頭の中が整理できたのか、元気校長は再び話し始める。


「あと、このことは、瑞希先生には言わないでほしいのですが、――彼女はこれからの人で、私も大きく期待しております。また、この学園の存続も信じております。そして、あなたのご協力によって、この学園が大きく変わることも信じておりますよ」


 と、まあ……

 ありふれた言葉だったけど、


「わかりました。やらせて頂きます」

 と、熱意の返事をした。


 きっと陰ながらの瑞希君の熱意が、僕を動かしたのだろう。


「ありがとう、しっかり頼むよ」


「はい!」


 このようにして『俺』から一人称を変えた『僕』は、まずは校長室を後にして、

 ――この学園、私立大和やまと中学・高等学園での出発を始めるのだった。



【場面転換も兼ねて、川合かわい未来みらいの視点】


 ……ここは教室。今日は水曜日で普通に平日。


 何が言いたいわけではないが、授業……あっ、まずはホームルーム、それから国語だったな。どちらもミズッチが担当。でも、まだ来ない。昨日は午後で帰って行った。


 ベルは鳴る。

 ウェストミンスターの鐘の音が……と、思っていたら、


「遅れてごめんね、今日みんなに紹介したい子がいるの」


 と言いながら、アタフタとミズッチが、少しばかりの急ぎ足で黒板の前、つまりは教壇に立った。これで高さが千五百ミリばかりの彼女は、少しばかり背伸びができる。


「……あっ、紹介したい子というよりは……ええっと、転校生だね。……あの、みんな仲良くしてあげてね。き、君、入って、入りなさい」


 ……って、おいおい、噛みまくりだろ。

 余計なお世話かもしれないが、ほらほら、クラスの皆が騒めき出したぞ。


 今日、転校生が来るっていう情報を誰も知らないし、昨日も話さないままお昼で帰ってしまうし、俺は以前、たまたま校長室の前を通りかかって、立ち聞きしていたから知っていたものの……まあ、それよりも、そんなに緊張していて大丈夫なのか?


 って、もう入って来た。……女の子だ。


 それでもって、おまけにもう一回、おいおい、今時三つ編みか? 古風にも程がある。

 おまけに眼鏡……黒縁。

 背は……ええっと、ミズッチよりも少し低いな、千四百七十くらいか?



「それでは君、自己紹介をお願いします」


 と、まあ、噛むよりマシだが……硬すぎだ。転校生の表情が強張って見える。


「……Ah My name is……海里、Ha……早坂海里です! 宜しくお願いします」


 との一言の間で、

 転校生……海里という子の表情は、笑顔へと変化を遂げた。


 そのお陰かな? ミズッチの顔も、柔らかみが現れてきた。


「海里さんは、生まれも育ちもアメリカで、日本の学校に来られたのは今日が初めてだそうです。そこでね、先生からみんなにお願いがあります。海里さんは日本の学校生活のことや習慣など、わからないことが沢山あると思いますので、色々と教えてあげてね」


 おおっ、言えたじゃないか、ちゃんと。


 でも何だ? 海里という子、

 さっきから俺の顔を、じっと見ている。ガン見か? 睨めっこなら負けないぞ、との思いで俺も見る。何だか、何だかな……険しくなるというのか、睨まれているのか、


 ――すると、「あーっ!」と互いも互いで、指をさし合う。


 で、ミズッチは俺と彼女を交互に、キョロキョロしながら、


「なになに、どうしたの? 二人とも」

 と言いつつ驚いていたけど、今は、もうそれどころではないのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る