第二十八話 あなたの覚悟を承って、今日も出陣のテーマが流れるのだ。


かぜめい?」

 と、思わず復唱。耳を疑った。


 確かにこいつは、今さっき、そう名乗った。


 いくら俺が小柄で、ボサボサ頭で、中等部と間違われることもしばしば、さらに女の子のような面だからって、ふざけるな! と、心底から込み上げてきた。


 だから、一言二言。


「この処理の件、どう関係あるかは知らないが、俺はだれとも組む気はないね。とくに『風の名』なんて、ふざけた偽名を使う奴なんかとはな」


 こいつの名前なら知っている。

 リンちゃんが「みつぐ君」って呼んでいた。……それで十分じゃないか。


 だけれど、


「ふざけてはいない。俺は本気だ! 守りたい者があるんだ。だからここにいる」

 と、野太い声で言い返してくる。


 守りたい人とは言わず、守りたい者。……予想通りに気障きざな野郎だ。


「ならば、どこまで本気か見せてもらおうじゃないか」


「ああ、臨むところだ」


 気障な割には、

 あまり台詞せりふ洒落しゃれやユーモアがないようだ。



 ――対峙たいじする。


 今の俺には周りが見えない。ここが食堂だということを忘れ、音羽おとわさんがいることも忘れて、こいつだけを見ている。


 近頃は情報屋ではなくとも、普通に武器を持っている。こいつの場合は、自ら「俺にも関係ある」と言っていたから、同業なのだと思うけど……懐から出したものは、あまりにもシンプル。でも実は、仕込みの武器。長さ二百ミリ幅十ミリの角柱型の棒。それが二つに割れる。上下逆に組み直すと、シャープペンシルというよりかはノック式のボールペンみたいに勢いよく、五十ミリほど針が飛び出す仕組みのようだ。


 ならば礼には礼を。

 それに通ずる武器には武器を。


 俺の武器はサッカーボールだが、もう一つある。今はこっちがメインで、たがねだ。鏨といっても模型用だから、先は針と同様に鋭い。長さは百五十ミリ、幅は七ミリと細身。まだ詳しくは語らないが、見た目は似たような使い方と思う。されど異なる仕組み。


 思考を高めなくても、

 武器と武器がぶつかり合えばわかること。


 いつものような宙を舞う、軽快な動作を用いて、相手の急所の一つともいえる肩と首筋の境の場所を、研ぎ澄まされた武器の先端で刺す。それだけのことだ。


 ……だが御用心。


 やつは『風の……』と名乗る。静と動なら動? あの長身に似合わずスピーディーな動きに違いない。――勝負は一瞬。構える、互いに。


 ついに!



「おやめ!」

 と、音羽の声が響いた。


 俺たちの戦いの動作は停止した。


 風景は、イメージから食堂へ戻った。夕陽ゆうひも差し込んでいる。俺たち以外に、ここを訪れた者はいなかった。監視カメラのような音羽の目が、そう告げていた。


 そして、


「あなた、名前は?」

 と、音羽は問う。それは『風の名』とは違う生徒としての奴の氏名だ。


 確かに俺も「貢君」という以外は、リンちゃんのクラスメートであり、リンちゃんの彼氏。そして何より奴は、俺から初恋の人を奪った。


『リンちゃんのハートを奪ったんだ』


 だけど、この場はハードボイルド。

 奴の表情も、音羽の表情も。


 奴は答えた。俺の目の前で、

「早坂貢です」と、己の名を。


 音羽は黄昏たそがれ時に見せる『情報屋稼業・元締め』の表情になっていた。



「腕は互角みたいね」

 と、音羽は言った。何故わかる?


 俺たちはまだ、武器を交えてねえ。止めたのあんただろ?


 と、俺が心の中でそう思ってもいても、話は進む。料金……やはり『仕事料』と呼ばせてもらおう、音羽の手によって配布される。三等分だ。一人頭が六万円。


 これから起きることに対して、これを少ないと思うのか、多いと思うのかは、我々からは見ることのできない読者様だ。……だけど、俺たちは金額で仕事はしない。仕事料に込められた依頼人の切なる思いを背負ってプロの仕事をする。


 今日日きょうび高校生が十八万円を手に入れるには、相当な思いがなければできないことだ。それを俺たちに依頼するには、この上ない覚悟がいる。きっと依頼人は複数いるのだと、俺には思えた。いつものことだが。――この思い、お前にはわかるのか?


 にらみを利かせるそんな中、


「早坂君も、受けてくれるね」


「はい」


「では、お手並み拝見ね。今回は、私も仕掛けに参加しますね」


 と、いう具合に、

 呆気あっけなく奴が仲間に加わった。


 音羽が仕切り、話がまとまった。仕事料を握り締め、三人が食堂を出る。



 ――ここで『出陣のテーマ』が流れる。


 くどいようだが俺たち三人、それぞれの的に向かって歩むのだ。各自で己の武器の手入れを兼ねた調整。俺は鏨の先を研ぎイメトレだけだが、奴のは手が込んでいて大変だと思う。たぶん麻酔針を使う構造だと思うが……まあ、色んな意味で楽しみ。


 仕掛ける的は十人。

 情報によれば、またも久保サイトの情報屋だ。


『この間もだけど、全部で一体何人いるんだ?』


 ともかく仕掛けは明日の午後三時。食堂からスタートだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る