第二十六話 これが私の脱力……だぁぁぁぁ!!!

「これだ……これこそが俺の求めていたもの、求めていた新しい凛音ちゃんの姿なんだ!」



 そう声高に叫びを上げた俺の前には。


 ぐでー……。


 白い毛玉の目立つ色褪せた無地の黒いジャージ上下を着こなし、覇気のない腑抜ふぬけた笑みを浮かべたまま、まるで粗大ゴミの回収日に収集所に打ち捨てられていたようなへたり切ったフロアソファーに寝転がりながら慣れない手つきでゲームのコントローラーを握る凛音お嬢様の脱力しきった姿があった。その手の届く範囲には、リモコンと数冊の漫画が散乱している。




 ……あれ?

 やりすぎてね、俺?


 いいや、これで俺の教えられることは全て出し尽くした筈だ。

 と思う。思いたい。




「あぅううう……難しいです、これ。……じゃありませんでした、糞ゲーですよ、センセイ」


「でしょうね。一番レビューの点数の低い奴を準備してもらいましたし」



 タイトルは『ストリートスマッシャーズ2nd/次なる挑戦者』。格ゲーであり、凛音お嬢様の言うとおりかなりの糞ゲーである。


 さっき俺もちょこっとだけ触ってみたが、動きはもっさりしてるわ、当たり判定は怪しいわ、必殺技のコマンドが複雑かつタイミングが超シビアなので出やしない。そのくせCPUが鬼畜で、余裕で空中連続技を乱打しまくる。トレーニングモードもないときた。おまけに女子キャラしかいないくせに3Dモデリングが酷くて萎える。



「本当に……じゃありませんでした、マジでこの状態がセンセイの理想形なのでしょうか?」


「マジです。大マジです。良い感じでダメ人間になってますよ、凛音ちゃん!」



 うん。

 褒めてるのかけなしているのか自分でも分からなくなってきたぞ。



「あんな年季の入ったジャージ、良く手配できましたね、みこみこさん。ユーズドっすか?」


「いいや。大至急エージェントに作らせた」


「……はい?」


「あれはあれで、れっきとした新品だぞ。新品のジャージを購入してきて、全力で生地同士をすりすりさせて毛玉を意図的に大量発生させたのだ。凛音お嬢様に古着なぞ着せられるか」



 毛玉って作れるのかよ。

 何ちゅう無駄な労力か。一周回って感心してしまった。


 みこみこさんは自慢げに、むっふー!と鼻息を吐き出してから、いぶかし気に問い返した。



「にしてもだ。オタクイコールダメ人間って訳でもなかろうに。こうまでして凛音お嬢様の品位を地に落とし、そこから得られる物とは一体何なのだ、宅郎?」



 その質問には凛音お嬢様も興味津々しんしんといった表情である。

 けど、説明するのが難しいんだよな……。



「限りなく自由で、それでいて不自由なのがオタクだと思うんすよ、俺」


「ほう?」


「何でもできるけど、やれないし、やらない。はたから見たら、すっごく非生産的なことをひたすら夢中になってやるのが真のオタク道だと思うんです。ハングリー精神、っていうんすか」


「何となく言いたいことは分かる気もするが、やっぱり難解だな……」



 うんうん、とみこみこさんの台詞に同意を示す凛音お嬢様にも視線を巡らせ、俺は続けた。



「何でもすぐ手に入っちゃう凛音ちゃんの今置かれている状況は、ちょっとオタクとは違うと思ったんです。何でもさせてもらえる、やれるし、やる。これだと真逆な気がしてですね」


「精神の渇望……それを引き出すため、そういうことか?」


「ですね。ですです」




 望めば何でも手に入る。

 それって、もはやオタクじゃなくて、単なる成金趣味のコレクターだ。


 みこみこさんが言ったように、物質的な意味だけでなく精神的にも『飢えて』欲しい。なので、まずは形から整えた、という訳だ。




 だが、それを聞いた凛音お嬢様は眉根を寄せて考え込んでしまった。



「とっても哲学的ですね……」


「い、いやいやいや! そんなに高尚なモンじゃないですよ、凛音ちゃん。気楽に気楽に」



 そう口早に告げると、空いているもう一つのコントローラーを手に取って問答無用に乱入して凛音お嬢様との対戦を開始した。俺だってそこそこ格ゲーは詳しい。勝てる筈だ。




『Here Comes A New Challenger!』


 合成音声が闘いの始まりを告げる。




 ガチャガチャガチャ!

 ペシペシペシッ!



「う……っ。マジかよ、今の当たり判定! つーか、強パンチの出、早くないっすか、これ」


「ぶっちゃけ、必殺技出すよりこっちの方が効くんです、このゲーム」


「うぉうい! 今、コマンド完璧だったじゃないですか! 何で出ない!」


「十字キーでの入力後、微妙なワンテンポを置かないと出ないんです。それが難しくって」



 多少なりともやり込んだだけあって、凛音お嬢様に勝てる気がしない。

 っていうより。




『You Win!』




「「く……糞ゲー……!」」



 勝った凛音お嬢様も、負けた俺も、ほぼ同時に同じ台詞を口に出した。

 これはひどい。



「さて、この状況で次に何をしたいですか、凛音ちゃん?」


「うぇえっ!? さすがにこのゲームはもうやです」


「でしょうね」



 二人してほぼ同時にコントローラーを身体の脇に投げ捨てた。

 もうこれ、二度とやることはないだろうな。


 何をしたいか自問自答していた凛音お嬢様は、しばし考え込む素振りを見せてからおずおずとこう切り出した。



「あの……アニメを観てもいいでしょうか?」


「もちろんです! 今の自分が欲することを、本能のおもむくままに実行してください」


「えとえと……じゃ、『幼女戦記』を観たいと思います!」


「面白いチョイスっすね。凛音ちゃんの口から出るとは思えない作品で良いと思います」


「そ、そですか」




 ぽちり。

 視聴開始。




「ターニャちゃんが可愛いです!」


「中身、おっさんですけどね」


「そのギャップがまた良いんじゃないですかー」



 ちらり、と横目で覗き込んだ凛音お嬢様の主人公・ターニャ・デグレチャフを目で追う瞳はいつも以上にキラキラと輝いて見えた。はて、幼女趣味に芽生えた……?かと思ったがそうではないらしい。



「この、自分の意志とは裏腹に大いなる意志に流されるところが妙に共感してしまうんです」


「なるほどねえ。そういう見方はしたことなかったですねえ」



 まだ何処となくぎこちなかったが、何とかソファーベッドにだらしなく見えるよう寝転びながらスクリーンを夢中になって見つめている凛音お嬢様は、ようやく身体の余計な力が抜けたように思えた。


 何しろ、やる気を出すな、とにかくだらけろ、などというハチャメチャな指導を受けたのはこれが初めてなのだ。最初のうちはそれすら実直に演技しているように見えたのが、やっと自然体になってきたような気がする。


 そのまま二人して、そのへんに転がっていたポテチの袋を開けつつ(といっても、中身はエージェントさんが準備していた一〇〇%オーガニックの高級品らしいのだが)、ぱりぽり、と摘まみながら結局ぶっ通しで全十二話を一気に見終わってしまった。



「つ、次、これ、『スレイヤーズ』観ますね」


「どぞどぞ」



 この調子なら、もう放っておいても大丈夫そうだ。


 俺はその後も凛音お嬢様を暖かく見守りながらアニメ視聴に付き合ったのであった。




 ◆◆◆




【今日の一問】


 次は、SNKの格闘ゲーム『龍虎の拳』の登場キャラクターの『ユリ・サカザキ』の台詞です。正しいものを一つ選びなさい。


    (ア)たまごっち

    (イ)よゆうっち

    (ウ)あたしんち


    (私立小学校入試問題より抜粋)




【凛音ちゃんの回答】

 (イ)。

 騙されません。(ア)は携帯ゲームで、(ウ)は漫画ですよね。




【先生より】

 正解です。完璧ですね。なお、このゲームはダメージを一定量以上喰らうと勝利後のビジュアルカットもそれに比例してボコボコになるため、この台詞に信憑性がなくなるシュールな作りでした。ちなみに、彼女と同様女性キャラクターの『キング』の二名には脱衣KOなるものがあり、それを出したいが為に友人とゲームセンターに足しげく通っていたことをここで反省したいと思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る