第24話 始まりの夜

 ――町橋内科診療所。


 病室内の蛍光灯がちりちりと音を立てている。窓外の残照はすでに衰え果てていたが、止まない雨音が、さあさあと頭上から聞こえていた。


 夜が始まる。


 誠がこの部屋に逗留しているアリツィヤのもとを訪ねたのは、彼女がただならぬ気配を感じていることを、感覚の共有によって知ったからだ。


「――もう、敵が来るんだね」


 誠がそう問うと、アリツィヤは強く頷いた。

 いま彼女は、誠と出会ったときに着ていた、異国の服装を身に纏っている。昨日着ていた平服は、綺麗に洗濯され、丁寧に畳まれてベッドの枕元に置かれていた。かなうならば、彼女がふたたびこの服に袖を通す日がきてほしい……と、誠は願った。


 身支度を調えて、彼女は武器をみる。その手確かめている数本の短剣は、白銀の強い煌めきを秘めている。

 これはベルクートから奪ったものだという。戦いにおいては、アリツィヤが形成する大剣の核となるらしい。

 そんな彼女を横目に見ながら、誠は窓の外を眺める。

 雨はいつまでも降り止まない。憂鬱な一日だった。


(だけど、今日はきっとこのままでは終わらないな)と、誠が思ったとき。


「――そうだな。おそらく今日、君ははじめてアリツィヤとともに闘うことになる。運が良ければ、明日の天候を気にする必要があるだろうし、運が悪ければ、そんな心配とは無縁となるだろう」


 と、かつて聞いた「声」が、ふいに誠の脳内に奔った。


 誠の感覚を、今もある程度まで共有しているであろうアリツィヤも、ぴくりと身体を震わせた。


「ロートラウトか」


 あえて声を出して、誠はその名を呼んだ。


「そうだ。まえに話した『約束』を果たす気概はあるようだな。だから、私もまた、知る限りのことを君に伝える義務を負っている。……ところで、アリツィヤ」


 声は、ふいにアリツィヤの名を呼んだ。


「何ですか?」


やや硬い声だ。だが、続くロートラウトの声は優しかった。


「君の魔力をもって、私の虚像を描いてはくれないか。かなうならば、この少年に、私の姿を見せておきたいからね」


「良いでしょう」


 アリツィヤはわずかに微笑んだように見えた。そして、呪文をすばやく紡ぎ、指先で眼前の空間に不可視の紋様を描いた。


 一拍の間をおいて、その空間に、ひとりの人物の姿がぼんやりと浮かび上がってきた。


「……初めてお目にかかる……のかな。私がロートラウトだ」


 彼女は背の高い女性だった。肩のあたりでざっくりと切った真鍮のような金髪に、やや野趣の感じられる、浅黒く日に灼けた顔。動きやすく作られた甲冑の上に、白地に黒の十字を染め抜いたサー・コートを纏っている。そして、背には長い剣をたすき掛けに背負っていた。


「剣士……いや、騎士なのか?」


 誠が問うと、その女性……ロートラウトはわらって答えた。


「そうであったこともある。だが、私の所属していた騎士団は、たびたびの戦に負け続けた挙句、五百年ほども前に、そうそうに歴史の舞台から消え去ってしまったよ。私の身の上は……見ての通りだが、他の者達も、一体どうなったことやら分かりはしない」


 そう言って、彼女は肩をすくめて見せた。


(……この人が……アリツィヤの、最初の生贄……)


 そのしなやかな強さを秘めた姿と、『生贄』という語が、どうしても繋がらないな、と誠は思った。


 疑問が表情に出てしまったのか、ロートラウトは問わず語りに呟く。


「……まあ、戦いに負けた者の末路などというものは、いろいろとある。……アリツィヤ、この子には話しておこうと思うが、いいかな」


「……ええ、お願いします」と、アリツィヤは静かに目を伏せた。


「以前、私がアリツィヤの生贄であった、と伝えたかな。リトアニアでの戦いに敗れて虜囚となったころに、私はアリツィヤと知覚が重なるようになった。それから間をおかずに、私を大金で買う者がいた。それが……アリツィヤの主君だった」


 ロートラウトの独白を、二人はともに黙って聞いていた。


「……幾らで買われたのかは知らない。が、引き渡されるやいなや、すみやかに捕縛された。数日後、牢より引き出され、地下の一室へと追い立てられたが、そこにはアリツィヤが佇んでいた」


 そのくだりを聞いたとき、誠はアリツィヤの表情を窺った。本当にこの先を聞くべきか、そう思ったが、ロートラウトの言葉はなおも続いた。


「――何もない、だが陰惨な雰囲気のただよう部屋だった。そこに彼女とともに同席していた王は、部屋の中央に転がされた私を指さし、アリツィヤに言った。『この者を、生贄とせよ』と。……そして、アリツィヤは頷きもせずに、私に近づいた」


 アリツィヤは、わずかにうなだれていた。その眼差しは、ロートラウトの虚像の足元をじっと見つめているようにも見える。


 正直、この先は聞きたくない、と誠は思った。


「そして、アリツィヤは私のそばにひざまずき、長い、だがどこかさびしい響きの呪文をゆっくりと呟いた。……その言葉は、私の身体と、魂の結びつきを……しずかにほどいていった。苦痛はなかった。今にして思えば、それは死の一過程だったのかもしれない。天使の存在などは私には分からないが、その感覚は、まるで天使のしとねに倒れ込んだような穏やかさだったよ」


 そう語る彼女の言葉は、ひどく穏やかだった。その口調に戸惑いを隠せない誠に、彼女は不思議な笑みを浮かべながら言った。


「……どうした、坊や。不思議そうな顔をしているじゃないか」


「いや。もっと陰惨な話を聞かされるんじゃないか、と思っていたんだ」


「そう思うのも、むべなるかな、だ。なにせ『生贄』だからな。生きたまま胸を切り開き心の臓を捧げたり、とか、そういった『儀式』の存在があったとしても、不思議はないだろうね。だが、ことの本質は変わらない。魂と切り離された私の肉体はく滅び去り、魂はアリツィヤの魂に取り込まれ、いまは分かちがたく結びついている。私の魂は、やはり『生贄』であった、と言えるだろう」


 それを聞いて、誠はひとつだけ質問を思いついた。


(そのことについて、あなたはアリツィヤを憎んだのか?)


 だが、それを訊くのはひどく躊躇ためらわれて、つよく口をつぐんだ。


 そんな誠の様子を眺めながら、ふむ、とロートラウトは鼻を鳴らして、「……いま話したことは、ひどく古い話だ。だから、そのとき私がどんなことを考えていたのか、どう思っていたのかは、もう忘れてしまったよ。なあ?」と、彼女は誠に笑いかけた。……その笑みから知ることができるのは、それが彼女のかつての苦悩の抜殻だ、という事だった。


 ひとしきり話し終えたロートラウトは、話しすぎたことを後悔しているように、すこしだけ苦い顔をしていたが、改めてアリツィヤに向き直った。虚像とはいえ、その瞳にやどる光は色褪せてはいない。


「……アリツィヤ。長話をしてすまなかったな。では、いま成すべきことについて話そう」


「そうですね。――まずは、ここを訪れる追手を退けなければいけません」


「そうだな。こころみに訊くが、いま気配を読むかぎり、君が独りで追手と戦うとしたら、勝算はいかほどかな?」


「……零、ではありません。ですが、五分五分というには苦しいでしょう。強大な魔力を感じます。いま戦えば、おそらくは単純な力負け、という結果に終わる可能性が高いです」


「分の悪い博打だな」


「はい」


 ふむ、とロートラウトは肩をすくめた。アリツィヤの表情は依然として厳しい。


 そんな二人を前にして、誠はまだ「俺も戦う」とは言えずにいた。


(魔術師の戦いで……アリツィヤを守るって言ったって、俺になにが出来るんだ)


 だが、アリツィヤは誠に向き直ると、「ですが、誠さんの助力が得られれば、切り抜けることもできるでしょう」と、確たる態度で言った。


「……えっ?」


「誠さん。私があなたの魔力を借り受け、あなたもまた、私が示す魔術を行使するのです。そうすれば、互いに力を引き出すことができるでしょう」


 そう示したアリツィヤの提案は、漠然とだが、誠にも理解できた。

 現時点において、誠とアリツィヤは、かなりの程度、相互に知覚を共有できる。

 ゆえに、アリツィヤが適切な魔術の術式を誠に「指し示す」ことにより、誠はそれをなぞることで、魔術を行使できる。


(だけど、そんなことが可能なのかな)


 それに、魔力の共有というものが、現時点ではまるで把握できなかった。

 が、戸惑う誠を見て、ロートラウトは笑いながら言った。


「なに、やってみれば分かるさ。……それができるのが、ふたりの結束というものだ。……」


 そして、彼女は急に口をつぐむ。

 無言のひととき。やがて、アリツィヤが抑えた口調で呟く。



「……来ます。残念ながら、試すための時間はないようです。――ここを出ましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る