第13話 既視感、そして


 夜。

 学生としての一日を終え、釘乃誠は眠りにつこうと努力していた。


(…………)


 が、眠れない。

 あの時と、同じだった。

 アリツィヤと知り合う、すこし前。


(胸騒ぎ、心のざわめき。……そして、見たこともない光景が、雰囲気までも明らかに再生される。その光景は、だんだん近くなってゆき、やがて自分の感覚と『交換』される)


 あのとき辿った道程が、いまこの瞬間にも蘇りつつあった。


(眠ろう)


 ……が、それは叶えられることのない希望のようだった。

 脳髄の奥底にふつふつと湧き上がるのは、またしても名状しがたい恐怖。


(ああ、まただ)


 皮膚に、ぴりぴりとした細かな痙攣が走る。

 それは「何か」の襲来を告げるサイレンだ。

 来る。ためらいなく来る。何が? ……それは。


「敵だ」


 声に出して、誠は呟いた。

 その言葉とともに、誠は布団から跳ね起きる。

 もう、分かっていた。このまま横になっていても、けして安穏とした眠りの時は訪れないということを。

 この瞬間でさえ、感覚はさらなる明瞭さを増していた。


 恐怖。それは未来の苦痛を予感させる。

 混乱。それは未来の不明を予感させる。

 すべてが混沌のなかに在るような、入り乱れた感情が、誠の精神を支配する。

 だが、ひとすじの光明となる、ある確かな感情をも、誠は同時に捉えていた。


 それは――『歓喜』。


 それは、戦いを前にしてうち震える魂のよろこび。

 全ての瑣事さじは、その狂熱によって燃え上がっていく。

 そんな歓喜を「誰かが」感じている。


(……そいつは、近くにいる……)


 布団を離れ、パジャマの上にコートを羽織り、そして玄関を出る。

 四月の街路は、ひえびえとした夜気に包まれている。


(どこにいるかが……分かる)


 誠は駆け出した。


+ + +


 ベルクートは矢継ぎ早に聖句を紡いでいく。


「       」


 偉大なる『者』に希う言葉のつらなりは、その一節ごとに、ベルクートに勝利の可能性をもたらす。


 ある言葉は、この世界に作用する力をもたらす。

 ある言葉は、心身の平穏をもたらす。

 ある言葉は、霊感をもたらす。


 それら不可視の力は、全てベルクートの願いに対して与えられるものだ。

 しかし、ベルクートは焦っていた。

 それらの願いは聞き届けられた。

 だが、もっとも肝要な言葉が、なぜか届かない。


(……どういうことだ?)


 ベルクートは、その「願い」を、必死に繰り返す。


「       」


 精神の乱れを鎮め、その一節をよどみなく詠唱する。

 だが、その言葉のみが容れられない。

 それは、己にとって、もっとも親しんだ言葉。


「なぜだ!」


 知らず、ベルクートは叫んでいた。

 ――われらの氏族に勝利をもたらすための、もっとも力ある言葉が!


 そんなベルクートの内心を見透かしたかのように、眼前のアリツィヤは言った。


「ベルクート。貴方の聖句術のうち、もっとも恐るべきものを封じさせてもらいました」


「……あの時か」


 ベルクートが敗れ、昏倒した時。アリツィヤは生殺与奪の権をひととき握ったのだ。


「そう。貴方は言っていた。『我等が氏族が磨き上げた聖句術』。完成者を狩るための、もっとも有力な手立て。それは……」


 アリツィヤは、生命こそ奪わなかったものの、敵手の戦闘能力を奪うことは怠らなかった。

 そして、彼女は言った。


「……それは、『狩猟場ハンティング・グラウンド』……!」


 ベルクートの口より紡がれるべきその名は、敵手に呼ばれることとなった。


「アリツィヤ! 存外、小細工の冴える女だな。……まさか、この国の紋章魔術師によっても見抜けぬほどの封印を、あの短時間で編むとはな」


 この戦いに臨むにあたり、ベルクートは紙宮祐三の手による身体の調査を受けていた。大がかりな「封印」や、肉体の能力そのものを減衰させる術であれば、彼はたちどころに発見したであろう。だが、アリツィヤが封じたのは、わずかひとつの聖句術。それも、おそるべき緻密さで編まれた封印によって――!


「ベルクート、最後の忠告をします。もう、止めて。……祖国に帰りなさい」


 絞り出すかのようなその言葉は、もはや叱責でも失望でもなかった。

 それは、懇願だった。


 ベルクートの知る限り、最強ともいえるほどの魔術師が、そのプライドを投げ捨てるかのように、懇願してみせる。


「……アリツィヤ……」


 ベルクートは戸惑いを押さえきれず、知らず、短剣を構えた腕を降ろしかけた。

 だが、改めて彼女を見つめ、ベルクートはふたたび両手の短剣を構えた。


「結界なくば敗北はない、とでも言いたいか、アリツィヤ?」


 ベルクートが問うその言葉に、アリツィヤはわずかに悲しそうな顔をしたが、やがて決然と面を上げ、答えた。


「おのが手の内に剣あらば敗北ではない、とでも言いたいのかしら、未熟者よ。……もう、容赦はしない」


 ベルクートの眼前で、アリツィヤは、あのときと同じように魔剣を生成する。

 右手に握られた短剣を核として、聖句術をもって刀身を造り、そこに魔力を付与することで、圧倒的な破壊力を秘めた大剣を生み出す。

 大剣をゆっくりと頭上に掲げるアリツィヤ。

 刀身は、透き通るように清らかな霊光が刃と化している。

 内側には、彼女の意志によって込められた極彩色の魔力が渦巻いている。

 聖なる刃は、たやすく敵手を切り裂き創傷を破壊し、そこに魔力が流れ込むことで完膚無きまでに粉砕する。


 ベルクートは、身をもって知ったその破壊力を、怖気とともに思い出した。


(たった一瞬で意識を刈り取られ、戦闘不能に追い込まれた。聖句と魔術をともに操る者にしかなしえぬ、奇跡の魔剣……俺に対処できるか?)


 ベルクートの手の内には、左右の手に三本ずつ握った短剣がある。そこに、アリツィヤと同様に、聖句によって力を付与するが、アリツィヤの剣ほどの爆発的な破壊力はない。たった一本でさえ、常人を破滅させるには足る。だが、目前の完成者に対しては、いささか心許なくはあった。


(ああ、たしかに俺は、結界があった時でさえ敗北した。いまの条件は、なお悪い。……だが、なにか手段はないか……?)


 ここで気後れするわけにはいかない。

ベルクートは、アリツィヤの一挙手一投足を凝視した。

 貧相な病人に見える女は、しかし魔剣を頭上に掲げ、戦いに臨もうとしている……。


(…………?)


 そのとき、ベルクートは、前回とのわ

ずかな差異に気が付いた。


(あの時に比べて、力を感じない)


 アリツィヤの構える魔剣には、以前ほどの輝きは見られず、その姿勢もどこか弱々しい。

 鋭く引き締まった顔にも、疲労の影が感じられる。


(……アリツィヤは回復しきっていない)


 己の目で見る限り、勝機は……ある、と思った。


 だが、そのようなアリツィヤがあえて刃を交わすことを求める以上、己の身のうちにも、まだ隠された封印が施されているのかもしれない。


(――あるいは、その小さな罠が勝敗を決するのかもしれない)


 相手は、力業に頼ることも、細かな魔術を操ることもできる。


 しかし。ベルクートはどう振る舞うかを既に決めていた。

 手の内を惜しみはすまい、成せる全てを成すべきだ、と。


「アリツィヤ! 行くぞ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る