第2話 聖句と祈り

「       」



 うねるような韻律にのせて、彼女の唇は異界の言葉をきざむ。

 それは、古代の知恵により編まれた、神と話すための言葉。

 己の願いを、「その者」のもとへと届けるためだけの言葉。



 ベルクートが用いた聖句に、それは酷似していた。


 そして。



「……願いは、容れられた」



 アリツィヤの短剣に、長大な光の刃が生成される。

 その刃の色は、ベルクートが生成したものとは異なり、極光のごとき鮮やかさを誇っていた。


 刀身の輝きは恩恵の白。だが、その中で渦巻いている色彩の源は、アリツィヤの魔力だ。



 完成した大剣の切先をベルクートに向けた。


 ベルクートも、手にした六本の聖剣をいつでも放てるように構える。 


「貴様のような魔術師でも、『神』に祈って力を得ようとはな」


「偉大な力には相応の敬意を払う。その思いに偽りはないわ」



 ベルクートの長剣。


 アリツィヤの大剣。


 神の恩寵を受けて、ふたつの刃はまばゆい光を放っている。



 相対する二剣。

 その霊威は拮抗していた。


 しかし、アリツィヤの大剣は魔力による強化を受けることで、破壊力においてベルクートの聖剣を圧倒していた。


 まともに打ち合うのであれば、ただの一太刀でいい。それだけで、ベルクートの六本の剣を所有者もろとも吹き飛ばすことができるだろう。



(そう。その一太刀が……届きさえすれば)



 単純な破壊力が勝利を約束するものではないことを、アリツィヤは知っていた。


 彼女にとって、もっとも厄介なものが、いまだに健在だった。



 ベルクートの「狩猟場ハンティング・グラウンド」。



 かれがこの戦場に顕現させた秘蹟は、その力を喪ってはいなかった。


 アリツィヤを内包する空間を歪める力は衰えず、熱波と冷気は彼女の身体を確実に破壊し続けている。


 極端な気圧変化は疲労と意識障害をもたらし、激変する重力は、さして重くもない光の大剣を構えることすら阻害する。


 肉体の損傷を強制的に恢復かいふくさせるための魔術を発動し、成功させただけでは、この劣勢を覆すことは難しい。



(……邪魔な、結界だ)


 結界による害。それは、いつ終わるともしれぬ拷問にも似ていた。


 あるいは、神の呪いか。


 ベルクートは言う。


「……完成者よ。わが結界を退けぬ限りは、何度やっても同じことだ」



 その言葉に、アリツィヤは答える。



「結末は神だとて分かりはしないもの。これもまた、博打にほかならないわ」


 知識を高め技を練る。その上で、はじめて戦いは始まる。


 が、いかなる努力によっても、その勝敗を確実なものとすることはできない。



「俺は博打は嫌いだ。俺の勝利は動かない。だから、いま成すべきことはひとつ。――」



 ベルクートの両腕に力がこめられる。


 力強くしなやかな筋肉が、異様な力感をもって収縮する。それはまさに、力の解放の瞬間を待つ鋼鉄の発条のようだった。



「――死ね!」



 言語化された敵意とともに、六本の光剣が放たれた。


 燃え落ちる流星のような刃が、アリツィヤの肉体を貫くべく飛翔する。



(避けるか)



(受けるか)



(墜とすか)



 選択。



 戦いは常に正解のない選択を強いる。しかし、自らに襲い来る聖剣を前にして、アリツィヤは迷うことなく己の選択に身を委ねた。




 手にした大剣を大きく振りかぶる。


 剣よりほとばしる聖光と魔光。


 それは、アリツィヤの周囲にわだかまる、ベルクートの結界……歪んだ神の加護すらも打ち払う。



 が、彼女に与えられた「加護」と、ベルクートに与えらた「加護」は、ともに神より与えられたものだ。

 両者が同時に存在する矛盾は、互いの力への攻撃的干渉となり、自身を巻き込んでの連鎖的な破壊を生み出す。



「……っく、あぁぁっ!!」



 激しい衝撃が、肉を、骨を軋ませる。


 閃光と衝撃の渦の中、アリツィヤは歯を食いしばり、掲げた大剣を振り下ろす!



「――――!」



 裂帛の気勢が斬撃とともに打ち下ろされる。


 結界は完全に打ち払われ、歪曲された世界は、灼きつくさんばかりの光芒によって覆われ始める。


 切先より放たれた剣気は、一直線にベルクートに向けて突き進む。




「真正面から潰し合うか!」



 歓喜。

 敵愾心。

 畏怖。

 共感。


 それらの様々な想いがただ一声に込められたかのようなベルクートの絶叫。


 かれの手より放たれた六本の投剣。


 アリツィヤの大剣より放たれた一条の剣気。


 それらは互いに不可避の軌道を疾り――重なり合った。




 託された力と力が交わり、干渉し、否定しあい、そして。




 + + +




 ……深夜の街並みに穏やかな風が吹き抜ける。



 先ほどまでの「歪み」は、もはや存在しない。


 アリツィヤの視界にある全てのものが、この土地の、この街の、本来の姿を取り戻していた。




 ――街灯の光は、アスファルトの街路をしらじらと照らす。


 その光の列は規則正しく並んでいて、それらが行く先は、かなたに瞬く人家の灯りの群に重なる。


 寂しげな、だがどこか心安らぐ光の道。その下を歩いてゆけるのは、きっと幸せなことだ。


 それは、まるで……、



「……天国への道のようだ」


 アリツィヤはそう呟き、しばし佇立する。


 光と影の織りなす薄明の空間は、ふしぎと人通りも少なく、まさしく現世と幽世の接続点のようだった。



「……生と死の境目、か」


 あるものは得て、あるものは失う。


 魔術師の戦い。ひとが「祈る」ことを覚えて以来、歴史の中で飽くことなく繰り返された、あまりにもありふれた営みだ。



 だが、それは多くの場合、参加者を明確に二分化する。


 生と死。生と死、生と死……。


 敗者は敗者。勝者もいずれは地に倒れ伏す。


「そして、いつの日か、きっと誰もいなくなってしまうのね」


 言葉は闇のなかに沈み、呟きに答える者はいない。




 アリツィヤは、破滅しかけた肉体をひきずるようにして、薄明かりの中を歩き出した。


 ここを去るまえに、やるべきことが彼女にはあった。




「……ベルクート……」


 呟きながら、ゆっくりと周囲を見て回る。


 ほどなくして、彼女は闇のなかにわだかまる人の姿を見つけた。


 昏倒するベルクート。ほんの少し前までの雄敵。


 アリツィヤは、静かに近寄り、そばに跪く。


 そして、無言のまま、かれの頬や首筋に手を振れ、その生命の息吹を確かめる。




「……良かった」


 アリツィヤは呟き、傷だらけの貌に微笑みを浮かべた。


 そして、ベルクートの頬に手をあてたまま、彼女はしずかに目を閉じ、ゆっくりと聖句を紡ぎ始める。




「       」




 神と話すための言葉は、アリツィヤの唇からおだやかに飛びたち、夜のしじまに溶けてゆく。

 清らかな韻律に、こめられた願いを乗せて。



 ――聖句を紡ぎ終えたのちに、アリツィヤは立ち上がり、歩き始めた。




「……ここは、いい風が吹くのね」


 街灯が投げかける光のもと、暖かな街灯りを目指して。




 + + +




 昏倒していたベルクートは、やがて意識を取り戻す。



 五感と、時間の観念。そして、傷ついた肉体が訴えかける、さまざまな痛み。


 ひとたびは欠け落ちてしまったはずの感覚が、覚醒とともに、じょじょに蘇る。


 が、あれほどまでに猛っていた「戦意」は、なぜか消え失せたままだった。


 そして、ベルクートの理性は、ある事実を知る。




「……俺は、敗北し……そしてなお、生きている」


 と、ベルクートは思考する。しかし、実感を掴むには至らない。


 敗北。その事実を、知性では決して認めることはない。



(真の敗北とは、わが心身の破滅を指す。が、俺はまだ滅びていない)



 「覚醒」する意識がある限り、痛みを感じる肉体がある限り。


 戦いを降りる理由などはない。


 ……だが、肉体に刻み込まれた戦いの記憶は、そんな「当たり前」の思考を激しく揺さぶる。



「魔術師アリツィヤ。あの女の前においては、俺もまた、ただの障害物にすぎなかったのだろうか」


 彼女こそが、千年紀を越えて生きる『完成者』の一人だという。


 彼女は、襲い来る魔術師すべてを「生命を奪うことなく」退けてきた。


 そして今、その敗北者の列に連なる己の姿を思いながら、ベルクートは呟いた。



「……わが氏族の悲願。それは『完成者』を屠ること」


 己の血統が、そうせよと命じる。


 そして、その命令こそがベルクートの意味でもあった。


 しかし。


 かれが呟いた言葉とは裏腹に、肉体にいまも宿るとある感覚が、その言葉への疑いを投げかけていた。


 その感覚を、ベルクートはよく知っていた。



 ……肉体に働きかけ、その恢復を助け、活力を与える力。


(賦活の祈りか)


 アリツィヤの聖句が顕現させる力が、かれの身体を穏やかに癒してゆく。


 身を委ね、目を閉じていると、まるで揺籃のなかにいるかのような安らぎを覚えることができた。



(…………)


 いまもなお、かれの理性は戦いを求めている。


 が、肉体は、言葉なき言葉をもって、かれに語りかけているような気がした。




 痛みと、安らぎ。




 その振幅にやどる意味を探るうちに、ベルクートの意識は、ふたたび闇のなかに沈んでいった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る