四.銘仙

 ある時、チエ子はりんに「用事があるので昼食後、部屋に」と呼ばれた。

 なにか遣いでも頼まれるのかとおもった。しかしりんの部屋に向かったチエ子を待っていたのは、まったく思わぬ用事であった。

 まず、髪をいくらか切られた。


「本当はもう少し切った方がハイカラなのだけれど」


 言いながら、りんはしゃきしゃきと鋏を鳴らしてチエ子の髪を切る。


「でも、いきなり短くなっても慣れないでしょうから。まずは整えるくらいにしましょうね」


 続いて、服を着せ替えられた。

 りんとかよは、色とりどりの着物が広げる。花、手まり、矢絣、市松模様。着たこともない銘仙の着物が次々に現われ、チエ子は頭がくらくらしてきた。

 そうして髪を整え、服を替え、いくらか化粧もされ。


「こいつを着けてみたらどうでしょ」


 かよが見つけてきた赤いリボンを髪に結わえられた。

 そうして、チエ子は鏡の前に立つ。


「見てみて。――ほら、かわいらしい」


 かよが優しく言って、チエ子の肩にそっと手を置く。

 チエ子は目を丸くして、まじまじと鏡の中の自分を見つめた。

 さっぱりとした黒髪に青いリボンを着け、黄色と赤色の扇模様の銘仙を纏った知らない少女がいた。青い帯に、雪の結晶にも似た飾りをつけている。


「本当に飾ったら化けますねぇ」

「でしょう? きっと似合うと思ったのよ」


 りんとかよがのんびりと会話をするのを聞きながら、チエ子は呆然と立っていた。

 これは白昼の幻覚ではなかろうか。

 自分が、こんなに綺麗なわけがないのに。

 おずおずと手を振る。鏡の中の小娘も、おずおずと手を振り替えしてきた。


「チエ子さん、ここのお着物、もらってくれないかしら」

「そ、そんな……!」


 まったく思いがけないりんの言葉に、チエ子は仰天する。


「あたしには不釣り合いな代物です。それに、こんなに良くしてもらってるのに……なんにもあたしはできてないのに……これ以上なんて……」

「これね、親戚の子が着ていたものなのよ」


 りんは困ったように笑って、肩をすくめた。


「それでその子が新しいのをたくさん買ったから、古いのを捨てようとしてたの。でも、私は勿体なくってね。いくらかもらって、ずっと仕舞い込んでいたのよ」

「うちにはそれ、着る人もいませんからねぇ。あたしにゃ小さいし」


 かよの言葉にうなずいて、りんはチエ子の方を向いた。


「貴女しか着る人がいないのよ。もらってくれないかしら?」


 チエ子は自分の着ている着物を見て、そうしてあちこちに広げられた着物を見た。

 確かに、布地や模様は少しだけ古いものに見える。

 けれども、まだ十分に着ることができる。そして、十分に美しい。

 これがずっと薄暗いところにしまい込まれているのは、勿体ないような気がした。

 着るのではなく、着させていただこう。

 自分はこの着物に日の目を見させる指命を負うのだ。

 そう考え、決意した。

 チエ子はひとつうなずいた。それを合意とみたのか、りんは嬉しそうに「髪飾りもいくつかあるのよ」と箪笥の中を探し始めた。

 着物は何度かに分けて、チエ子の部屋の箪笥へと運ばれた。


 片付けが終わった後、特に手伝うこともないチエ子はぼんやりと屋敷の庭を歩いた。

 陽光の下、白梅の花弁が揺れている。

 頬を撫でる風は暖かく、微かに花のにおいがした。もうすぐ桜の季節がやってくるのだろうなと、チエ子は散りつつある白梅を見ながら思う。


「だっ……」


 ばさばさと紙の束が落ちる音が聞こえた。

 振り替えると、渡り廊下の縁側で小太郎が呆然とした様子で立ち尽くしている。足下には大量の原稿用紙が散らばっていた。

 小太郎は目を丸くして、震える指先をチエ子に向けた。


「きみは誰っ……です、か……?」


 途切れ途切れの問いかけだった。

 チエ子は言葉に悩んだ。

 答えにあぐねているうちに、小太郎は何度かまばたきをする。やがてその表情が更なる驚愕に染められ、ついでぱっと赤くなった。

 小太郎は地面にしゃがみこみ、大急ぎで原稿用紙をかき集めた。


「間違えただけだ!」


 雑にまとめた原稿を抱えて、小太郎はきっとチエ子を睨んだ。

 しかしチエ子が視線を合わせると、彼は何故か困ったような表情になって目をそらした。


「いいか、間違えただけなんだからな!」


 甲高い声でそう言って、小太郎は足早に立ち去ってしまった。

 残されたチエ子はぽかんとして、彼の袖が廊下の向こうに消えるのを見送った。

 と、小太郎が去った方向から鎖籐が現われた。

 鎖籐はなにやら怪訝そうな顔で廊下の向こうを見つめ、チエ子を見た。


「あいつ、どうしたんだ? いつになく様子がおかしいじゃないか」


 チエ子は答えることもできず、肩をすくめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る