第57話 私だって

「それでは、行ってきます」

 姫宮が席を立った。

 彼女は、ノートパソコンと、ひとまとめの書類を抱えている。

 作業着を脱いで、スーツのジャケットを羽織る姫宮。

 栗色のショートカットの髪に、今日は入念にくしが入っていた。

 はくをつけるために買ったという伊達メガネを着けていくかどうか迷って、結局着けないことにしたらしい。

 姫宮の凜々しい目付きが薄れるから、俺も、着けないほうがいいと思う。


「先輩、何かやらかしたら骨は拾ってくださいね」

 姫宮が言った。

「大丈夫だよ。取って食われたりしないから」

 俺はそう言って彼女を送り出す。


 今回から、設計のグループ長会議に姫宮を行かせることにした。


 姫宮は、資料をまとめたり、挨拶を考えたり、朝からずっと緊張していた。

 他は何十人と部下を従えている猛者もさばかりだし、姫宮が一番若いんだから無理もない。


「最悪、何かやらかして首になったら、お嫁さんにしてくださいね」

 姫宮はそう言って部屋を出て行った。


 俺の転勤が決まった直後は、「嫌です」と、駄々をこねるようにしていた姫宮だけれど、落ち着いて、こんな軽口を叩けるようになっている。


 大丈夫、お前なら出来ると、俺はその背中に念を送った。

 彼女のことは、会議に出席する何人かに頼んでおいたから、間違いはないだろう。



 姫宮が出ていって、部屋に知世ちゃんと二人だけになった。


 狭い部屋の中で、俺がキーボードを叩く音と、知世ちゃんがマウスをクリックする音だけが響く。


「知ちゃん、姫宮のこと、頼むよ」

 二人だけになって、姫宮がいたら言えないことを知世ちゃんに言っておいた。


「あいつ、基本、気が強いけど、時々ぽきって折れるようなところがあって、そういう場合でも、知ちゃんが落ち着いて意見してやれば、自分を取り戻すと思うから」

 姫宮には、たまに折れたとき支えられる相手が必要だ。


「分かりました」

 手を止めた知世ちゃんが言った。


「姫宮さん、先輩に気に掛けてもらって幸せですね。でも、先輩が異動になって心細いのは、姫宮さんだけじゃないと思いますよ」

 知世ちゃんが言う。

 知世ちゃんが俺のことをじっと見ていて、その視線に耐えきれずに、俺は目を伏せた。


「先輩、私が先輩に初めて会った時のこと、覚えてますか?」

「えっ?」

 俺は記憶を辿たどってみた。


「入社式の時かな?」

 そこで、新入社員とは一通り挨拶をしたような気がする。


「もしかして、覚えてないんですか? 私は、もっと前に先輩に会ってるんですよ」

「そうだっけ?」

「就活の合同企業説明会で、先輩とお話をしました」


「ああ」


 人事に駆り出されて、若手が交代で説明会に出たことがあって、確かに俺も何度かそれを経験している。

 就職希望の大学生と話した中に、知世ちゃんがいたってことか。


「やっぱり、覚えてなかったんですね。ちょっとショックです」

 知世ちゃんがジト目で俺を見た。

「ごめん」

「嘘です。あんなに大勢人がいるんですもの。覚えてなくて当然です」

 彼女は表情を崩して許してくれた。


「私、大学を出て、父が勧める銀行にそのまま勤めることになってたんです。父の会社と取引がある銀行で、もう、それは決められていました。だけど、そうやってなんでも決められちゃうことに、その頃の私は疑問も持っていて、自分で就職先を探してやろう、なんて考えたんです。でも、いざ自分で動こうと思ったら、私、つてもなくて、なにか能力があるわけでもなくて、それで、大学の就職課に行ったり、あてもなく合同説明会に行ったりしてました」

 彼女は、おっとりしているようで、決めたら自分を曲げない強さがある。


「そこで、偶然通りかかったブースに座っていた先輩が、声を掛けてくれたんですよ」

 彼女に言われて、そんなことがあったかもしれないと、ぼんやり思い出した。


「先輩は私に、『緊張してるみたいだけど、俺でよかったら練習相手になるから、ここで面接でもして慣れていこう』って言ってくださいました。気軽に話しかけてくれて、そこでお話をしました。多分私、はたで見ていた先輩にも分かるくらい、緊張でガチガチだったんだと思います。先輩、声を掛けずにはいられなかったんだと思います。先輩のおかげで、スッと肩から力が抜けて、自然にお話出来ました。そのとき先輩は、うちの仕事は覚えることも多いけど、やりがいがあるよ、って言ってました」

 若気わかげいたりとはいえ、合同説明会で偉そうなこと言って、俺、なにしてるんだ。


「それで、この会社にエントリーしてみたら、とんとん拍子に面接まで進んで、内定まで頂いたんです。父は反対したんですけど、私はそれを説き伏せて入社しました。私、それまで親に反抗したことなんてなかったら、父もびっくりしたと思います。母や祖母が間に入ってくれて、どうにか認めてもらいました。だから、今、私がここにいるのは、先輩と出会ったからなんですよ」

 知世ちゃんが、いつになく強い視線で俺を見た。

 彼女の縁なしメガネがキラリと光る。


「ですから、この部署に配属になったとき、私、どれだけびっくりして、どれだけ喜んだか。私は姫宮さんみたいに、感情をストレートに言葉に出すことは出来ませんけど、でも、私だって…………」

 彼女はその後の言葉を継がなかった。



「大丈夫です。私も、姫宮さんと一緒にこの部署を守ります。もし、先輩が帰ってこられるような時のためにも、こっちでがんばってますから、安心してください」


「ありがとう」

 俺が言うと、知世ちゃんはいつもの柔らかい笑顔に戻る。


「それから、祖父のカメラコレクションを使ってくださいっていうのは、これからも有効ですから、先輩、興味があったら、いつでもうちに来てくださいね。これは、社交辞令で言ってるのではありません」

「うん、分かった」


 一頻ひとしきり話をして、俺達はまた仕事に戻った。


 二人だけの部屋に、キーボードの音と、マウスのクリック音だけが響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る