第24話 櫓門と錦鯉の池

「いってらっしゃいませ。だんな様」

 景都がそう言ってウインクした。


 部屋着のグレーのワンピースの上に、ピンクのエプロンをつけた景都。

 決して上手くないウインクで、一瞬、両目をつぶっちゃってる。


 それにしても、だんな様って……


「どうですか? 幼妻バージョンのお見送りです」

 幼妻とか、どっからそんな言葉を拾ってきたんだ。


「もう、景都ちゃん、そんなことしないの」

 一緒に見送ってくれる杏奈さんの方が恥ずかしそうにしている。


 景都が夏休みになって、いつもは二人で一緒にマンションを出るところを、今日は俺一人での出勤だった。

 休みの間は洗濯も景都が買って出て、おかげで、いつもより十五分長く眠れるようになっている。


「ししょー!」

 車に乗ろうとするところで、四階の通路から景都が手を振るのが見えた。

 周囲の目が気になったけれど、俺も手を振って応える。


 幼妻バージョンのお見送りは、色々と気恥ずかしい。




 出社して、引っ越したのを忘れて一度元の部屋に行って、気付いて応接室に急ぐ。

 まだ空調は壊れたままだ。


 今日は、朝一で社外での打ち合わせがあった。

 昨日のうちにまとめておいた書類や資料を確認して、鞄に詰め込む。


「いいなー、知ちゃん。先輩と外回りで」

 姫宮が、そう言ってわざと大袈裟おおげさに口をとがらせた。


 知世ちゃんが担当する物件の打ち合わせで、依頼した工務店まで一緒に出向くことになっていたから、姫宮は一人で留守番だ。


「先輩と二人きり、密室の中で濃密な時間を過ごせるなんて、夢みたいじゃないですか」

「ただ車に乗るだけだろ」

「そのまま、二人で駆け落ちとかしないでくださいよ」

「するか!」

「それと、お土産お願いしますね」

「遊びに行くんじゃないんだぞ」

 姫宮の軽口に答えただけで、一仕事終えた感じだ。


「姫宮さん、お土産は、何がいいですか?」

 知世ちゃんは、いつもの知世ちゃんだった。



 社用車のハンドルは、知世ちゃんが握る。


 外に出るからなのか、彼女の今日の髪はっていて、毛先に緩くウェーブがかかっていた。

 メイクも気合いが入って、まゆがキリッとしている。

 そして、いつも縁なしメガネをかけている彼女が、今日はコンタクトだった。


「暑いね」

「暑いですね」


「入道雲がわいてるから、夕立があるかな」

「入道雲がわいてるから、夕立があるかもしれませんね」


「工事渋滞かな」

「工事渋滞みたいですね」


 こうして、車内で知世ちゃんと二人だけだと、なんだか会話が続かない。

 俺達の部署の中では、姫宮がムードメーカーになって会話を回してるんだってことを実感した。

 あいつの軽口も、少しは役に立っていたらしい。


 二人だけだし、この前、街で俺が景都といたのを見られたこと、話そうかどうか迷った。

 知世ちゃんが、俺が持っていたカメラ、コンタックス・アリアのことを知っていて、カメラに詳しいのはなぜかも訊いてみたかった。

 けれど、それを蒸す返すようで訊けなかった。

 姫宮がそのことについて一言も触れないところをみると、知世ちゃんは俺との約束を守ってくれているようだし。


 彼女は、俺と景都のことをどう思っているんだろう?

 運転する彼女の横顔から、それは読み取れない。



 出向いた工務店との打ち合わせは、呆気あっけないくらい簡単に終わった。

 仕様のすり合わせや変更点ついては、相手方で先回りした資料まで作ってくれている。

 おかげで、こっちが一々説明する必要はなかった。

 半日か、長くなれば一日かかると思っていたのが、挨拶も含めて一時間弱で済んでしまう。


「なんか、拍子抜けしちゃったね」

「なんか、拍子抜けしちゃいましたね」


「毎回、こんなふうに済めば、仕事も楽なんだけどね」

「毎回、こんなふうに済めば、仕事も楽ですね」


 車に戻って、二人で、相変わらず続かない会話をした。


「姫宮には悪いけど、お茶でも飲んで、時間潰してこうか?」

「いいんですか?」

「まあ、上司の俺が言ってるんだから、いいんだよ」

 どうせ、一日予定を空けていたのだ。

 薄給でこき使われている会社員が、少しくらい休んでも罰は当たらないだろう。


「それなら先輩……」

 知世ちゃんが、そこまで言って、車を路肩に停めた。

 ハザードを出して、こっちを向く。


「先輩、うちに寄りませんか?」

 彼女がそんなことを言い出した。


「んっ? 知世ちゃんの家?」

「はい、丁度この近くなので、うちに寄ってください。お茶をお出しします。それから、先輩に、ぜひ、見てもらいたいものがあるのです」

「見てもらいたいもの?」

「はい、先輩には、きっと興味を持って頂けると思います。この前、街中で偶然お会いしたとき、そう思いました」

「うん、まあ、いいけど」


 俺が言うと、知世ちゃんは再び車を発進させた。

 車は閑静な住宅街の中を走って、しばらく進む。


 左手に、随分と長い生け垣が続いていて、お寺さんか旅館でもあるのかなと思っていたら、そこが知世ちゃんの実家だった。


 彼女が資産家のお嬢さんっていうのは知っていたけれど、改めてその事実を思い知らされる。


 間もなく、時代劇に出てくるような、立派な櫓門やぐらもんが現れた。

 門の前で知世ちゃんが電話をすると、ソフトボール大の鉄鋲てつびょうが打ってある重々しい木の扉が、ゆっくりと開く。


 彼女は躊躇ちゅうちょなく、その中に車を乗り入れた。


 門の中は日本庭園になっていて、車は砂利道の上をゆっくりと進む。

 庭はよく手入れされていて、庭木の枝振りも立派だ。

 苔むした大岩や、錦鯉が泳ぐ池の脇を、社用車が走る。


 しばらく走って、まだ、建物が見えないけれど、一体俺は、どこに連れていかれるんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る