第71話

七.【妖婆の予言】


 お婆さんのいる場所は一段高くなっていた。そこに大きめの毛皮の敷物を敷いて、随分小さいお婆さんが、随分沢山着物を着こんで座っていた。頭巾の下にのぞいている小さな顔は皺くちゃで、どこが目でどこが口か分からないくらい。


 敷物が二枚並べて用意してあり、アオイとリリナネはそこに座った。案内の少年がさがり、別の少年がお茶を持ってきた。


 お婆さんが口を開いた。アオイの見たままで表現すると、皺の一つが開いて声を発し、そこが口だと分かった。

「よう来たの。リリナネも。ご苦労」


「お元気そうでなによりです」リリナネは和かに微笑んで会釈した。


 そのリリナネに皺を曲げて(笑って)頷いてみせ、お婆さんはアオイの方を向いた。皺が開いて茶色い眼球がのぞいた。

「アオイセナかい?」


「はい」アオイは武人らしく頭を下げた。こういった場合の儀礼的な常套句を、彼も既に身につけている。「本日はお招きにあずかり光栄に存じます。ご尊顔を拝し」


「よいよい」とお婆さんは遮った。「堅苦しい挨拶は抜きじゃ。記憶が無いと聞いておる。困っておろう?」


「はい」やはりその話かと思った。ひょっとして俺が何処から来たのか教える為に呼んだのか、とも。


「顔をあげて、ようと顔を見せなさい」


「はい」アオイは言われた通りに顔をあげ、姿勢を正した。


 しかし。


 お婆さんは暫くジッとアオイの顔を見て、そして言った。

「ふむ。ちっとも見えんの」

「はい?」

「おぬしの過去が見えぬ」


 やっぱり分からないのか、ガッカリしたアオイ。


「ワシにちっとも見えぬということは、おぬしはちっとも見えぬ場所から来たということじゃ」


「はあ……」なるほど、と思った反面、得心いかなかった。誤魔化されたようなはぐらかされたような……。


「それよりも」お婆さんは続けた。「見えたぞ。おぬしの大望」

「え?」

「野心というべきか」


「え、ホントに?」彼は焦った。大望とか野心とか言われて思い当たることはアレ以外ない。聖女マナハナウラを冥界から連れ帰るという。それは人に知られては困ることだった。なにしろそれは人々から見ればだいそれた考え。


お婆さんは笑った。皺くちゃの口を曲げて。「まあ良い。心やさしき故じゃ。それより未来も見えた。聞きたいか」


 正直アオイは面食らっていた。巫術師がこの歳になると人よりも神に近い存在になるのか。内心を見抜かれ、さらに未来まで見えたという。この人が「見えた」ということは本当に見えたのだろう。それを「聞きたいか」と問われて「聞きたい」と答えるのは勇気がいる。しかし。


「はい。勿論」と答えた。


 お婆さんはかんらかんらと笑った。そして皺を曲げた。悲しげに見えた。寂しげにも。

「人が己の未来を知ってしまうことは良いことではない。そうじゃな……、こう言っておこう。おぬしの望むこと、一つ叶い、一つ失う、全て失い、最後に全て得る」


 これじゃ謎々だとアオイは感じた。これだけの言葉では何一つ分からない。「一つ叶い」とは冥界入りできるということか? マナハナウラを連れ帰れるということか? あるいはリリナネと両想いになれるということか? 「失う」とは? まさか失恋ーー??


 リリナネが心持ち肩を寄せて小声で囁いた。「良いお告げじゃない。最後には全て得るんだから」



「そうですね」アオイが顔を向けると、「そうよ」ニコッと頷いた。


 最後に妖婆はアオイとリリナネ等分に目をやりながらこう言った。


「強くあれ。何事があろうとも。闇に負けぬよう。闇とは闇の霊、ポオばかりではない。己自身が闇の原理に囚われてあることを深く知れ」


「はい」二人は頭を深くさげて、礼をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る