第36話

八.[恋の種]


 夕食後のユタの当番を聞くと、皿洗いだと答えた。


「ふーん。じゃあ俺も手伝うよ」

「いいですよ、そんな。悪いですから……」


 嬉しそうにニヤけた顔を見たら、一緒にやりたそうだった。

「気にするな」朝と同じやりとりだった。


 ユタと一緒に箱膳を抱えて厨房へ向かった。「ここが厨房ですよ」案内されて入った部屋で、またかと思った。もう何度目になるか分からない違和感。


 その部屋は半分だけ板の間で、奥が土間になっていた。土間には竈っぽい調理台と手押しポンプの井戸があった。


 正直その違和感にはもう慣れっこだったから、ここもか―と思っただけだった。


 食器棚や配膳台がある板の間を通り過ぎ、土間に降りた。井戸の周りは石を敷いた洗い場で、大きな木桶が幾つかあって、使い終わった食器が沈められていた。


 この日の食器洗いの当番は、ユタとリュウ少年と、着物の染み抜きをしてくれたラナイ少年だった。


 ラナイナライ(ラナイ・西風)は一番年かさで、お廟の少年達の差配役ということだった。


 ユタとリュウ少年、ラナイ少年と並んで、アオイは桶の中のお皿を洗った。タワシに粉末の洗剤をつけて。


 なるほどね、としか思わなかった。


 しかもタワシも、タワシに似ているというだけで、どうもタワシとは雰囲気が違っていた。藁で出来ていた。「これ、何?」と訊くと、ユタは「タワシです」と答えた。「あ、そう」と答えた。


 タワシは良いとして、ふと疑問が浮かんだ。訊いてみた。


「なあ。お湯は使えないのか?」


 ユタが答えた。

「お湯? 真冬ならヤカンでお湯を沸かして桶に入れたりするけど……」

「ふーん……」

「どうしてですか?」

「いや……」お湯で洗っていたような気がしたのだが。「井戸からお湯がでるわけないよな……」


 みんな笑った。「井戸からお湯がでたら、それは温泉ですよ」

「だよな」

「ですよ。あ、アオイさま。次はそこの鉄鍋をお願いします」

「てつなべ……?」ユタの指差す方を見ると、大きなそれがあった。確か、なんとかパン。何パンかは思い出せなかった。鉄鍋でかまわなかった。「これだな」


 アオイが鉄鍋を取り、洗剤の粉をふろうとすると皆一斉に言った。「あ、ダメです」。ユタだけでなくリュウ少年とラナイ少年も。


「え……?」


 ユタに注意された。「アオイさま。鉄鍋は洗剤で洗っちゃダメです」

「え? そうなのか?」

「洗剤で油分がとんで、焦げ付きの原因になります。鉄の表面に油が馴染んでいるんですから」

「へえ……」言われてみればそんな気もした。洗剤で洗っていた気がして、深く考えずうっかり洗おうとしたのだが。「よく知ってるな」


「よくじゃないです」ユタは諭すような口調で生意気を言った。「アオイさまはご記憶がないにもほどがあります」


 リュウ少年とラナイ少年も、もっともだと言わんばかりに頷いた。常識、らしかった。


 皿洗いを終え、皿を食器棚に並べ、箱膳を食器棚の横の壁際に重ねて積み上げた。それで今日の仕事は終わりだった。

 みんなで厨房を出て、家に帰るラナイ少年とリュウ少年を見送った。


 ユタと二人連れだって廊下を歩き、部屋の前まで戻るとリリナネが立っていた。待っていた様子。


 アオイは一瞬ビクッとしたが、喧嘩を売りに来たのではなさそうだった。雰囲気からして、和解、だった。ルル・オシヌミから話を聞いたんだと思った。


 不思議な事にユタの顔が見る見る赤くなった。

「僕は自分の部屋に戻るね。じゃあ、お休みなさい」真っ赤な顔でそう言い残して、そそくさと自分の部屋に入り引き戸を閉じた。


 どうしてあいつが照れるんだ? 不思議に思った。


「あの……」リリナネは泣きそうな顔で頭を下げた。「ごめん……」差し出した手の平に、あの種が乗っていた。


「私、どうしたら……」

「気にしないでください。もとはと言えば俺の不注意ですから」


 リリナネは首を振った。

「私、これをみんなに見せて説明する」

「いえ。いいです」誰にも言わない代わりに、という約束だった。「その種は俺に下さい」

「どうして……? それじゃ君は痴漢って事に……」


 アオイは笑って答えた。

「説明しなくても俺とリリナネさんが普通に話していれば、みんなアレは誤解だったと思う筈です」

「分かったわ。じゃあ明日から一緒にお風呂にはい」

「え?」


 リリナネは真っ赤になって言い直した。「違う……、一緒に浴堂へ行きましょう……」しどろもどろだった。「あそこが一番人が多いから……」

「はい」


 リリナネはもう一度手の平を指しだした。アオイは種を取った。リリナネは笑った。まっすぐ目を見て笑顔をくれたことが嬉しかった。


「じゃあ、もう一度あの石をもらえますか?」

「おまじないの石?」

「はい」

「着けてくれるの?」

「はい」


 アオイは手を差し出した。「紐を。自分じゃほどけないので……」

「うん」リリナネは紐を解き、赤い石を紐に通した。「じゃあ手を出して」

「はい」


 双方顔が赤くなっていたが双方相手の事には気付いていなかった。


 紐を結んでもらいながらアオイは言った。軽口のつもりで。「これで、戦場で死なずに済みます」


 するとバツが悪そうに目を伏せた。「うん……」と言いながら。その表情はちょっと意外だった。


 戦場で死なないおまじない、じゃないのかな? と思った。


 紐を結び終ってリリナネは言った。「本当にごめんね……」

「気にしないでください」

「じゃあ、お休み」

「はい。お休みなさい」


 リリナネと別れ、自分の部屋に入った。鶏冠竜の毛皮を文机の前に敷いて座った。種を机の上に転がした。


 自然、笑みが浮かんだ。万事治まった上に、距離が縮まった気がした。


「恋の種、か……」


 しかし経緯を考えてみれば、そんなステキな名前が似合う代物では全くなかった。笑顔も凍り付く代物。汚名返上できただけでも良しと思わなければ。自嘲気味に笑うと、種を引き出しに入れ、ビシャンと閉めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る