第246話 桜の葉は食べなくて良いらしい。

 ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う祭りである。


 ごく一部のモテる男子は、親しい女子の家に招かれたりもするといううわさは聞いたことがあるが、そんなのはきっと都市伝説だろう。


 姉も妹もいなかった僕には、一生縁の無い祭りだと思っていた。


 しかし、優嬢学園という女子ばかりの学園に入学が許され、生娘寮という女子ばかりの寮に住む僕は、16歳にして人生初のひな祭りを楽しんでいる。


 去年の今頃は、「コロナで世界が滅んでしまっても構わない」とさえ思っていた僕のような罪深い人間でも、生きていて良かったと思えるイベントだ。




「ダビデさん、どぉ、どぉ? 甘くておいしいでしょ?」


 食堂のカウンターで草もちと桜餅を配っていた望田もちださんが、わざわざアマアマ部屋の4名が座る席まで来てくれて、僕が草餅を食べる様子を観察している。


 望田さんは、僕が「草餅が好き」と言った事を覚えていてくれたようで、僕が草餅を受け取る際に「私だと思って食べてね」などと面白い事を言ってくれた。


 まさか、僕達の席にまで付いてくるとは思わなかったのだが。


「はい。とっても美味しいです。さすが望田さんですね」


 草餅を1口食べ、望田さんに笑顔を返す。


 昨日、作りたての餡子あんこを味見した時には、甘すぎるくらいだったのに、よもぎ餅の中に入ると丁度良い甘さだ。


「キャー! ダビデさんが褒めてくれた! じゃあ、私は持ち場に戻るね。アマアマ部屋の皆さん、ごゆっくりー!」


 望田さんは、僕が草餅を食べた事を見届けると、嬉しそうに帰って行った。


「この草餅、磯辺いそべのお姉さまが作ったの? チョーうまいじゃん!」

「うんっ。昨日、ヨモギ先輩が、お兄ちゃんと一緒に作っていたの」

「ふふふ……それで、ヨモギさんは、あんなに嬉しそうだったのですね」


「マジ? ミチノリ先輩も、和菓子を作れるの?」

「僕は望田さんに教わりながら、餡子を作るのを手伝っただけだから」


 僕が草餅を先に食べたからか、ネネコさんもポロリちゃんも天ノ川さんも、草餅のほうを先に食べている。なるほど、これが同調行動というやつか。


 僕が指示した訳でも、4人で相談した訳でもないのに、自然にそうなってしまうのは、やはり、この4人の仲がとても良いからなのだろう。




 3人が草餅を食べ終わったのを確認し、続いて桜餅に手を伸ばす。

 桜餅は、円筒形に餅が巻かれ、1枚の桜の葉に包まれているタイプだ。


 僕は、この桜の葉をはがそうとしたのだが、ここで疑問に思う事があった。

 生娘寮では「食べ残し厳禁」なのである。

 もしかして、これって「食べないといけないもの」なのだろうか。


「お姉さま、この葉っぱって、食べないとダメなの?」


 僕が考えていた事を、そのまま、ネネコさんが口に出してくれた。

 ネネコさんも僕と同じで「桜の葉は食べない派」らしい。


「それは、食べても食べなくても、ネネコさんの自由ですよ」

「ポロリはね、桜の葉は、はがしてから食べたほうが、おいしいと思うの」


 ポロリちゃんも「桜の葉は食べない派」のようだ。

 味方が2人もいるというのは、非常に心強い。


「これって、『食べ残しても構わないもの』なんですか?」


 念のために、僕も天ノ川さんに確認を取ってみた。


「はい。桜の葉は、魚の皮と同じ扱いですから、食べ残しても許されますよ」


 つまり、桜の葉は「食べ残し」には含まれないという事か。


 食堂では「食べ残し厳禁」といっても、あくまでも努力目標であって罰則はないのだが、堂々と違反する訳にもいかないので、これはありがたい事だ。


「お姉さまは、どうするの?」


「ご年輩の方々と一緒の時には、同調圧力に屈して、私も桜の葉ごと食べますけど、今日は桜の葉をはがしてから食べる事にします」


 これで、僕も堂々と桜の葉をはがしてから食べることが出来る。

 魚の皮と同じ扱いという事は、皿の上にそのまま置いておけばいいという事か。


「えへへ、桜餅も、とってもおいしいの」

「こっちも、チョー甘いね」

「ふふふ……、お茶を飲みながら食べると丁度いい感じですよ」


 渋い緑茶を飲みながら桜餅を食べ、かわいい妹の顔を見ながら会話をする。


 甘栗あまぐり祭の時や、クリスマスの時と比べると、食べるものがケーキから和菓子になっただけで、やっている事は、ほとんど変わらない。


 この寮のお嬢様方は、本当に甘いものが好きなようだ。




「失礼します。もうすぐ甘酒の準備が出来ますので、よろしければ、お皿を回収させていただきます」


 4人とも桜餅を食べ終わると、今度は甘酒が配られるらしい。

 白衣を着た大間おおまさんが、こちらに来て、桜の葉が載った皿を回収してくれた。


「ナコちゃん、ありがとう。ポロリも手伝ったほうがいい?」

「ううん、ロリちゃんは、みんなとゆっくりしてて」

「大間さん、お皿なら僕が運びますよ。――ちょっと席を外しますね」


 僕は、3人に声を掛けてから、大間さんに協力する。


 大間さんがポロリちゃんに気を遣ってくれるのなら、僕は大間さんに気を遣ってあげるべきだろう。


 大間さんは桜の葉を集めて袋に入れ、皿は重ねて持っていたので、僕は皿の方を持ってあげることにした。




「ロリちゃんのお兄さま、お昼前に、お姉さまの誕生日を祝って下さったそうで、ありがとうございます。お姉さまは、とても喜んでおられました」


「どういたしまして。遠江とおとうみさんに喜んでもらえて良かったです。カードを用意してくれたのは天ノ川さんで、僕は、それに便乗させてもらっただけですけど」


「それでも十分です。お姉さまは、お友達が少ないみたいですから」


「遠江さんは、4年生の教室でも物静かで控え目ですからね。でも、お友達が少ない女性のほうが、きっと男性からはモテますよ」


 カウンター横にある食器返却口に、周囲のテーブルから回収した皿を返却する。

 大間さんへの協力は、これで完了だ。


「ご協力、ありがとうございました」

「どういたしまして。それじゃ、席に戻らせてもらいます」


 僕は大間さんに頭を下げて、自分のテーブルに戻ることにした。




「はいっ! 今日は甘酒が飲み放題だよー!」


 アマアマ部屋のテーブルに戻ると、今月から料理部の部長になられたネギマ先輩が、湯呑ゆのみに甘酒を注いでいた。


 ネギマ先輩の外見は、髪型がツインテールである事を除けば、先代部長の女将おかみ先輩によく似ており、性格は、女将先輩と比べると、かなりフレンドリーである。


「ただし、アルコールが少し残っているかもしれないので、妊娠している可能性がある人は自粛して下さい! ――ここは、3人とも大丈夫だよね?」


「ネギマ先輩、なんで、それを僕に聞くのですか?」

「カノジョと、ヤる事は、ヤってるんでしょ? みんな、生理は毎月来てる?」


「ふふふ……、私は、まだ処女ですので、今のところ何も問題はありません」

「ポロリもね、妊娠するような事は、まだ誰ともしたことがないの」


 2人ともネギマ先輩の質問に答える必要はないと思うし、そもそも僕のかわいい妹は、まだ12歳なのだが、この回答であれば僕も安心だ。


「マジ? ボク、今月は、まだ生理が来てないんだけど」

「いやいやいや、今月って、まだ3日でしょ? ちゃんと避妊はしているから」


「でも、ヒニンって失敗する事もあるんじゃね? ボク、甘酒はやめておくよ」

「そんな怖い事、言わないでよ。ネネコさんは単に甘酒が苦手なだけだよね?」


「おー、もし妊娠しちゃったら、ちゃんと産むつもりなんだ? エライねー!」

「それなら、共同責任という事で、僕も甘酒は遠慮しておきます」


 僕は甘酒のにおいが苦手で、甘酒を飲む事も苦手だ。

 これは、ネネコさんに便乗させてもらっただけである。


「甘井さんもエライね! まだ結婚してないのに、もう責任とっちゃうんだ?」

「すみません。実は、ネネコさんも僕も、お酒は苦手なんです」


 未成年者はお酒を飲んではいけないはずなのに、お酒入りのチョコレートなら食べてもいい事になっているので、2人ともお酒が苦手な事は分かっている。


 甘酒に含まれるアルコールはごくわずかでも、苦手な人にとっては「お酒」なのである。


「そうだったんだ。苦手な人に無理に飲ませたりはしないから、安心して」


「ありがとうございます。ところで、ネギマ先輩は、どうなんですか? 甘酒は、すでに飲んでいらっしゃるようですけど」


「いやー、ネギマは、冬休みに『初エッチ』しちゃったけど、いいものだねー」

「え? 婚約者の方と、ですか?」


「そうだよ。もちろん、避妊はしてもらったし、その後も生理は来たから、甘酒は飲み放題。やったね!」


「ふふふ……、ネギマ先輩は、すでに少し酔っていらっしゃるようですね」 

「ロリなんて、もう寝ちゃってるし」

「あははは、それは想定内だけどね」


 ポロリちゃんは、お酒が好きなのに、アルコールには非常に弱いので、飲み放題でも、最初の一杯で酔いつぶれてしまったようだ。 (第136話参照)


 そのまま眠っていたポロリちゃんは、僕が「お姫様抱っこ」をして、お持ち帰りすることになり、部屋では僕のベッドに寝かせておいた。


 その後、僕は102号室の4名に協力し、ロビーに飾ってあったひな人形を一緒に片付けた。これは、リーネさんとの約束である。 (第223話参照)




「お兄ちゃん、おかえり!」


 アマアマ部屋に戻ると、僕のベッドで眠っていたかわいい妹が、ちょうど目を覚ましたところだったようだ。


「ポロリちゃん、おはよう」

「えへへ、ポロリ、お兄ちゃんのベッドで寝ちゃってたみたいなの」

「今は僕がいるからいいけど、お酒には気を付けたほうがいいと思うよ」


 今日は思い出に残る楽しい「ひな祭り」だったが、ポロリちゃんがオトナになった時に、悪い男に酒を飲まされてしまわないか、かなり心配だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る